• ベストアンサー

派遣先で暇なこと

m1979224nの回答

回答No.4

私も派遣社員をしています。 今まで、いくつかの会社に行きましたが、やはり会社によって、忙しさの度合いというのも違うようです。私がいる今の会社も私的には暇だと思うのですが、同じ派遣の方はそうは思っていないようです。何かあれば、コーディネーターの方に相談するのがいいと思います。コーディネーターの方が会社に言ってくれると思います。契約延長しなくても、契約期間を勤めれば、契約満了となるのでは?また、残りの日にちでいずらくなることは、会社の環境によるものではないでしょうか?

kokoro_2
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

    派遣社員として働き初めて半年がたちました。 派遣先は気が狂いそうなほど暇です。 前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。 前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。 メールも基本は1通もきていません。 迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。 上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。 担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。 もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。 仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。 前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。 毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。 暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。 忙しかった正社員時代が懐かしい・・・ このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。 一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。 ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

  • 派遣先に辞めて欲しいと言われるかも。。。

    現在、短期派遣でデータ入力の仕事をしています。 8月上旬から、9月中旬旬までの契約です。 今心配なのは、派遣先から「もう来なくていい」と言われるかもしれないということです。 思ったよりも忙しくないらしく、定時の5時より早く終わる日がほとんどです。ちなみに、2時に終わっても、5時まででタイムシート書いていいよ、と言われています。(派遣先の方々はいい人達です)。 ただ今週は1時には終わってしまい、暇な時間が多く、派遣先の人も、仕事ないけど我慢してね、なんて言ってくれます。 ただ、とてつもなく暇なので、もう来なくていいよ、とか言われそうでちょっと怖いです。9月下旬までの契約通りのつもりで、自分のスケジュールと金銭面のプランを立てていたので、契約前に終わってしまうのは正直嫌です。 もし来なくていい、と言われてしまったら、それまでなんでしょうか?自分としては、暇でもいいので、(5時前に終わっても、5時までで時給もらえますし)契約終了までは続けたいです。

  • 派遣先にて・・「あと2ヶ月は暇」と言われました

    新規部署立ち上げにあたって、「新しい社内システムを構築・遂行する」という名目のもと今月から派遣されています。が、実際は私には仕事がありません。構築中の社内システムのマニュアルを一日中読んでいるだけなのです。実際操作しようにも、まだ稼動していないのでできません。実際私に仕事が回ってくるのは2ヶ月後だそうです(そんなことは聞いていません)。 社員さんは自分の仕事で手一杯で、放置されています。「何か仕事はありませんか」と聞いても仕事はなく、「何か仕事あったらsodacha39さんに回してね。」とみんなに声をかけて下さる社員さんもいますが、それでもないのです。 しかも、「暇で大変だろうけどこのまましばらく我慢してください」と言われました。どうにか暇つぶしをしようとしましたが、雑用もありませんしネットも見られません。ただひたすら意味の分からないマニュアルをじっと見ているだけなのです。 苦痛で仕方ありません。ここで2ヶ月我慢する意味をどこに見出せばいいのでしょうか・・・今すぐにでも辞めたいのですが、根性がないでしょうか。悩んでいます。ちなみに、とりあえず今月末までの契約で、その後3ヶ月ごとの更新となっています。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。

  • 派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

    現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣先での残りの過ごし方

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947511 で質問したのですが、今月の契約更新時、9月末で契約満了となりました。 私としては元々「契約とは違う内容」だったのです。 「それはしないから」というはずだったのに、その内容三昧。全然できずに叱られてばかり。 そのために、前回質問したときのように「お前に仕事は渡さない」と社員に言われました。 その後、その社員はそれは言わなくなったのですが、その代わりに毎日のように嫌みを言って来る日々です。 派遣先と派遣会社が「契約」について話し合ったとき、派遣先が「今まで頑張ってくれたから、気持ちよく退社してもらいたい。仕事も楽にしようと思う」と言ってくれたそうです。 それは派遣会社から聞きました。 ところが、その社員は「俺は聞いていない」と言い、毎日仕事をたっぷりくれ、今までのように難しい仕事を与え、時間がかかると嫌み三昧の日々なのです。 残り一月とはいえ、私はこれから会社でどのように過ごしていったらいいか、途方に暮れています。 「仕事と私生活を切り離して、何か勉強や趣味を始めたら?」と仰るかもしれませんが、毎日残業しなくてはいけないほどの仕事をくれるので、帰宅する頃にはそんな意欲もすっかり失せてしまっています。 で、質問なのですが、私は派遣会社から言われたことを真に受けていいのか、それを派遣元に対して言ってもいいのか、どうなんでしょうか? あれは私を契約満了まで、派遣先につなぎ止めておくための、派遣会社のリップサービスなのでしょうか? 毎日溜まってくるこの鬱憤をどこに向けたらいいのかわからなくなっています。 そのうち、嫌み三昧の社員に対して、キレて感情的になってしまいそうで怖いです。 情けないことですが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ひどすぎる派遣先

    今の仕事を始めて3ヶ月なのですが、派遣先がひどすぎて怒りを通り越して呆れてます。 勤務し始めた時、残業を付けさせないのでおかしいと思いどうしてなのか聞きました。 そうしたら「終了時間になったら仕事が終わってなくても帰っていい契約だ」と言われたのです。そんな話は事前に全く聞いていませんでしたし、実際は終了時間になってもなんだかんだとサービス残業させようとします。 しかも派遣会社に「残業のことで文句を言うなんて仕事に対して消極的だ」と言ってきたそうです。 サービス残業した場合でも「延長してすまないね」「助かったよ」などと言ってもらえればいいのですが、そんな言葉は一切なし。 どうやらサービス残業は当たり前と思っているらしく、時給制の派遣を雇っている自覚がないようです。 仕事の指示も教え方も要領が悪く、ストレスたまります。 派遣会社に言っても全くダメで頼りになりません。 12月で契約終了なので当然更新しませんが、それまでの期間さえも苦痛で・・・。 どうにかあと2ヶ月耐えるいい方法がありましたらアドバイスください。 またサービス残業させるのはおかしいことなんだと分からせる方法はないでしょうか(無理だろうなぁ)。 よろしくお願いいたします。

  • 今の派遣先で続けるかどうか

    お世話になります。長文ですみませんがご回答いただければ幸いです。 今の派遣先なのですが、暇で苦痛になるときがありますが、たまにもらう仕事は私にとってレベルの高い、勉強になる仕事のため続けています。 会社の環境がいいこと(人間関係良い、服装自由、自分のデスクで昼とっていいなど)や、自由にさせてくれる奔放なところなども、暇でもなんとかやっていける理由になっています。 でもさすがに暇づけにされると苦痛なことの上に、プラスアルファーでこの奔放づけで次の新たなる派遣先でこのままだとやっていけるか、ふと不安になりました。ここが事務職初の派遣先なので、他を知らないことも不安材料です。今、勉強になるといってもこのままの状況だとそろそろ仕事内容も繰り返しかと思っています。となると、ここに居続けず、自分のためにも変えたほうがいいと思っています。 後、この暇の中続けるのもいい加減限界がきそうな気がします。 今の派遣先中で、今年部署が変わったので(これで暇率UPしました)、前の部署から去年もやった年末から2月頃までの仕事を頼まれているので(2重派遣になるのですが、それはおいといてください)、それはこなして、自分の中で更新時期の来年の4月までで十分かな、と思っています。 ただ再来年の3月ごろに結婚が決まり、それまでに貯めるお金の目標額を二人で決めています。その目標額は私が今の派遣先を続けたとしての金額です。できる限り目標額を貯めたいです。 ですので例えば今の派遣先を4月で更新を終了すると、 中々見つからない。もしくは新たなる派遣先で合わず、更新せずまた派遣先を探す、それを繰り返す。 そうなると目標額を貯めることはまずできなくなると思います。新たなる派遣先でもうまく自分に合ったところが見つかるかもしれませんが、上記の可能性は十分ありえる話だと思います(考えが甘い、と思われるかもしれませんが、それもおいといてください。)。そうなると彼にも申し訳ないです。 そう考えると今の会社では安定はしているので、暇なのは諦め、割り切ってお金のために派遣先で働くのが無難かなとも思います。(想像しただけで げっ って思いますが(笑)。)他の派遣スタッフもかなり長いので、恐らくよっぽどのことがない限り派遣先からの更新終了はないと思います。 ちなみに彼にはそんないい会社はそう見つからない、と続けることを勧められています。 今もすでに同棲していて家事もやっているので、この状況だと確かに残業も少ないので楽だとは思っています。仕事で失敗したことなどで落ち込みを家におもちかえり、も滅多にないので(笑)。これはこれでどうかと思いますけどね。 暇との戦いとこのままでいいのか、の不安・・・。でも貯金が・・・。 皆様でしたらどうしますか?

  • 派遣先を移るかどうか

    現在37歳の派遣社員です。 今の職場は勤めて一年ほどになります。のんびりした職場で特に夏場は暇をもてあますほどで、忙しいのは1月~3月だけです。 現在簿記2級の取得のため勉強中です。資格がとれたら、経理の仕事ができる派遣先に移って、そこでスキルをつけいずれ正社員就職できたらいいなあと思い描いています。 ただ今の職場でおそらく後一年ぐらいで契約社員になることができそうなので、躊躇しています。契約社員になると交通費がもらえ、給料もほんの少しですがあがります。 契約社員から正社員になる制度は今のところありません。 仕事の内容は一般事務で、長くやったとしても特別なスキルが身に付く内容ではありません。 経理の職を目指しているのは、スキルを身に付けられることと、年齢が高めでも職があり正社員の口がありそうなこと、比較的お給料が良いからという打算で、その仕事に特別な思い入れがあるというわけでもないのです。こんな考えで職場を変わってうまくいくでしょうか。 ご意見をお聞かせください。