• ベストアンサー

itunesの「ファイルを統合」処理について

itunesをインストールしていたPCがクラッシュし、起動しなくなってしまいました。「iTunes Media」フォルダは、外付けHDDに移動して使用していました。外付けHDDは問題ありません。 そこで、新PCで外付けHDDにある「iTunes Media」フォルダを指定したいのですが、クラッシュしたPCで「ファイルの統合」処理をしていなかったので、必要ファイルがそろっていません。諦めるしかないでしょうか。 クラッシュしたPCは、Windows vista、itunesのバージョンは最新にしていたと思います。 新PCは、Windows 7 (64bit) 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 >外付けHDDの音楽ファイルだけライブラリーに関連づけたいのですが、できませんでした >新PCのitunesの設定で音楽ファイルの場所の指定を外付けHDDのパスにするだけではだめなのでしょうか。 ライブラリーの統合とは関係ないようですね。 http://knyijong.blogspot.jp/2010/08/itunes.html ライブラリーの統合(整理)は、PC内のあちこちにあるファイルをライブラリーにそのままの場所で関連付けられたファイルを1つの場所(iTunes Media、以前はiTunes Music)にコピーのうえ、まとめて関連付ける作業です。 外付けにあるファイルがiTunesに取り込めていないのでしたら、保存場所の変更指定だけではダメなので、外付けにある音楽ファイルの保存されているフォルダをiTunesに改めて取り込んで関連付けてください。 方法は、 ○そのフォルダをiTunesのミュージックライブラリーの画面上にドラッグ&ドロップする ○メニューの「ファイル」>「フォルダをライブラリーに追加」で、当該フォルダを選択する になります。 プレイリストは、その後に改めて再構築することになると思います。

Septembre
質問者

お礼

ありがとうございます。あとからリストは作成できるのですね。今、教えていただいたとおり実施したところ、すごい勢いで再構築をしてるみたいです。本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

クラッシュしたPCに保存してあった音楽ファイルも、iTunesのライブラリーに関連付けられていたが、それらのファイルが取り出せないということでしたら、外付けにある音楽ファイルしかライブラリーに関連づけられないです。

Septembre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやら、外付けHDDには音楽データだけあり、肝心のLibraryファイルがクラッシュPCに残ったままです。Libraryファイルも外付けにコピーしておくべきでした。クラッシュPCのHDDデータをどこかで取り出してもらおうと思っていたので、itunesのファイルも取り出してもらおうと思います。 ありがとうございました。

Septembre
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきますと、外付けHDDの音楽ファイルだけライブラリーに関連づけたいのですが、できませんでした。新PCのitunesの設定で音楽ファイルの場所の指定を外付けHDDのパスにするだけではだめなのでしょうか。何卒よろしくお願いします。