• 締切済み

ギターのチュウーニングについて

ギターのタブ譜に <tuning:l and a halt steps down:6th=b> と書いてあるんですが、どうゆう意味かわかりません・・・。 わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

• heishiro
回答No.1

これはダウンチューニングしろと言う指示ですね。 haltとありますが、これはhalfのタイプミスだと思います。 つまり、1.5ステップ下げて6弦をBにしろと言う事でしょうが 1.5ステップ下げると6弦はC#ですよね? それとも全体を1.5ステップ下げて6弦だけ、さらに落とすのかな? この指示は謎ですね。 原曲が分かれば・・・ それとC#まで下げるなら10-46程度の弦でも いけると思いますが、Bまで下げるとゲージ上げないと厳しいでしょうね。