• ベストアンサー

バイオスの初期化

恐れ入ります。 asusのM/Bを使用して居ります。 新しくHDDを購入し、手持ちのWIN2000をINSTしようと したのですが、認識画面から先に進み通常のINSTの場面で 全くINSTを始めません。(WINのインスト画面に変わりません) 少々前にバイオスを内容変更させてしまった様なんです。 何方かバイオスの初期化する為にはどの様にしたらよい のか教えて頂けたらと存じます。 宜しくお願い致します。 認識画面-メモリーテスト-F1かDeiキーの選択 (古いHDDですとここから「FAT32のHDDチェックの選択」 等と以前はパスワード画面まで何もキーは押さなかった のですが今はそこの画面に行くまでキーを押して進んで行 来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.3

M/Bのモデル(リビジョンあればさらにいい) BIOSのバージョン エラーメッセージの内容 等、わかりませんので、普段やることと推測。 BIOSから、LoadDefault(標準セットの読み込み) マニュアルでジャンパの位置を確認して、電源ケーブルはずしてCMOSクリア。 ただ、起動時に 『CMOS-CHECKSUM ERROR』とか出てませんか? そうなら、参考URLの通り、電池かも知れません。 大きな電器屋や、DIYショップで多分買えます。

参考URL:
http://www.proside.co.jp/support/faq/bios/bios_09.html
2gh
質問者

お礼

色々とアドバイスを頂き有り難う御座いました。 本日、先程何とか復旧出来ました。 大きな溜め息!! 本当に有り難う御座いました。

2gh
質問者

補足

早速のアドバイスを有り難う御座います。 M/BはA7M266を使用してます。 電池のエラーメッセは出て来てません。 先程、標準セットのものと思われるものが有りましたので 選択したのですが状況が変わらない様です。。。 もう一度トライして見ます。 その上、また ご報告させて頂きますので宜しくお願い 致します。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

#1です すみません 連続投稿で 当然ながらコンセントを抜いて蓋を開けてくださいね

2gh
質問者

お礼

アドバイスを頂き有り難う御座いました。 先程、何とか出来ました。 誠に助かりました、有り難う御座いました。

• TT250SP
回答No.1

BIOSは 「Load Eail-Safe Defaults」でデフォルト (ASUSでは記述が微妙に違うかもしれない) もしくはM/B上のCMOSクリアジャンパをショートさせる もしくはCMOSバックアップ電池を数秒間抜く