• 締切済み

後期課程でも年齢制限のない医学部を教えてください。

年齢制限のない又は少ない国公立医学部はありますか? 自分は多浪(27歳)の医師・微生物学者志望者です。 中学校のとき、いじめや家庭の問題からうつ病を発症し、不登校に陥り受験が不可能になって旧青年学校にしか進学できず、そのままフリーターになりました。 ですが昨年、夢を捨てられず医学部受験を決意しました。 臨床医の経験を持ちつつ、大学院へ進むことを理想としています。 しかし、予備校に通ってみると医学部には年齢制限が事実上設けられていることが多いようです。また出身高校が重要視されているところも多いようでまともな高校に行っていない自分には不安です。特に後期課程はこの傾向が大きいと聞きます。 学者になりたいので前期課程は年齢制限の少ない九州大学を玉砕覚悟で受けたいと考えていますが、後期課程はどこを受けるべきでしょうか? このあたりは予備校講師も明言はしてくれません。 質問1です 噂レベルで結構ですので後期課程で年齢制限の少ない大学、高校閥の少ない大学を教えてもらえませんか? 因みに模試では東大、京大以外は合格可能判定を貰っています。 また僕は四国に実家があるので出来れば四国・九州、もしくは関西・近畿の、さらに付け加えれば滑り止めなので九大前期より難易度が低い大学を紹介していただきたいです。 追記: あくまで滑り止めなので微生物学者の道だけでもと鹿児島大学や山口大学の獣医学部も考慮に入れるべきかもしれませんが、そこで質問2です。この場合、学部卒のみで旧帝大医学系大学院への進学は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

微生物学というので何を意味しているが解りませんが、 研究したいなら医学部は違うと思う。 理学部、農学部、薬学部でしょう。 医学部で臨床医になってから研究では、あなたの今の年齢を考えると遠回りもいいところ。 卒業して初期臨床研修を終えただけで、36歳、そこから後期研修受けて医師として一人立ち出来るには40歳越える。 そこから大学院なんて現実的ではありません。 まあ医学部にしても、合格可能判定というのがどのくらいかわからないけど、医学部で後期というのはすべり止めになるほど簡単なものではないから、前期で確実に合格できる所にしておくのが賢明。

• Dr-Field
回答No.2

Q2に対するA2 ほとんどの医学系大学院は4年制博士課程のみであり、修士課程(博士前期課程)修了相当を入学資格ありと判断しています。6年制獣医学部卒業者もそのカテゴリーに入りますので、進学は可能ではあります。 しかしながら、他学部卒業者が進学することはレアケースなのが実際のところですし、一番のネックは、大学院修了後の進路かもしれません。すなわち、微生物学者としての安定的なポストを得られるか?ということです。 Q1に対するA1 あくまでも可能性でしかありません。根拠もありません。それを考慮してください。 医学部卒業者は、その殆どが医師として臨床の場に出ることが期待されています。医師不足が著しい所の大学では、「地域枠」といって地元に何年か(多くは9年程度)勤務することを条件に、別枠で入学判定を行います。この地域枠は、多くの場合は現役生か一浪程度の方を対象にしています。 故に、地域枠選考がある大学は、そのポリシーとして医師としての実働期間が長い方を取りたいのでしょうから、実働期間が短くなる多浪の方にとっては不利ということが言えるかもしれません。

• ennalyt
回答No.1

岐阜大や熊本大じゃないかなぁ。