• ベストアンサー

メモリ増設について

こんにちは。宜しくお願いします。 先日、VAIOのノートPC/PCG-Z1VEを買いました。 で、メモリを増設したいのですが、説明書を見るとPCのキーボードの隙間にマイナスドライバを差し込んで…等との説明があるのです。 最初は簡単だな~♪なんて思っていたのですが、差し込みすぎるとキーボードが壊れるから注意!とも書いてあり、自分で増設するのが怖くなりました。 (高いものなので、このくらいの事でいきなり傷付けたくなくて…) で、先ほどビックカメラに電話をして、持込PCのメモリ増設は可能かを聞いた所、メモリが9800円で、増設手数料が1500円だと早口で言われ、忙しいから(と言うニュアンスで)と切られてしまいました。 なので、再度電話する勇気が無く、こちらでご質問させていただきます。 質問1:以前、ビックカメラでPCを購入した友人が、メモリを増設した際、手数料が1500円だったそうです。持込でも本当に値段が一緒なのでしょうか? 質問2:PCG-Z1VEのメモリが調べると、PCGA-MM256DかMM512Dだそうですが、とてもじゃないのですが9800円なんかじゃないのです!(ビックカメラで39800円~なんて出ていました…) これは、純正じゃないけど、VAIOに入れても問題ないメモリを入れてくれると言うことですか? 質問3:現在デスクトップはメモリが512なのですが、グラフィック関係の仕事をしても、そんなにイライラしないのですが、ノートは更に上の768に行こうかなあ…と考えていますが、体感で全然違いますか?(768のPCを触った経験が無いもので。) 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

「PCG-Z1VE」のメモリモジュールは「DDR SDRAM PC2100(DDR266)」と呼ばれる一般のデスクトップPCで使われている物と同じようです (ノートではSO-DIMMが多い) デフォルトでは2スロットのうち、片方に256MBが挿さっています 最大768MBとの事ですので512MBが認識するかも (256MBの方が無難) 「PCG-Z1VE」はWindowsXPですのでメモリ512MBの壁はありませんがノートPCなので512MB~768MBで十分でしょう http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec_master.html 「バッファロー(旧メルコ)」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.html 「アイオーデータ」 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd266/index.htm 上記のサードパーティ製メモリモジュールは化粧箱も説明書も保証も付いていますので、価格は高めです 化粧箱も説明書も保証もない「バルク品」ならば安価です ただし、動かなくなっても自己責任となります 「ツクモ」等の相性保証などは500円程度のオプションがあります 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ バルク品、サードパーティ製メモリモジュールの価格 「価格.com」 http://www.kakaku.com/

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「PCG-Z1VE」のメモリモジュールは「DDR SDRAM PC2100(DDR266)」と呼ばれる一般のデスクトップPCで使われている物と同じようです おおお~!こんなのは、取説にも書いてない知識で(当たり前か)、大変勉強になります。 取説には「純正以外のを使うと動かなくなっちゃうかもよ。そうなっても知らないよ」みたいな書き方で、「純正じゃないと、折角高い金出して買ったのに、壊れちゃうかも…」と、怖くなってしまいました。 で、ビックカメラに電話したら、9800円…。何で???何で???と更に頭がこんがらがってしまっていました(笑 >化粧箱も説明書も保証もない「バルク品」ならば安価です …と、言う事はビックカメラに行って「9800円よりもう少し安いのを入れて」とお願いしたら、入れてもらえるのでしょうか?それとも、9800円程度ので抑えておくべきですかね…?

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

>>化粧箱も説明書も保証もない「バルク品」ならば安価です >「安いのを入れて」とお願いしたら、入れてもらえるのでしょうか? >それとも、9800円程度ので抑えておくべきですね…? 既出ですが俗に言われる「相性」というのがあります 特定の組み合わせで不具合が起きる事なんですが、原因は必ずあるのに追求しないで部品のせいに出来る便利な言葉です ショップの店員が「相性」など言うから皆真に受けるんですね で、その「相性」を有償オプションで保証してくれるショップがあります。 普通は初期不良一週間だけですが、これを付けると相性問題が出た場合バルク品でも保証してくれます 「ツクモ」 http://shop.tsukumo.co.jp/ メモリモジュール一枚あたり500円程度だったと記憶しています。 私はいつもツクモで買うのですが比較的信頼性の高いSamsung製チップを使ったバルク品が多いです(モジュールもSamsung純正かもしれない) PC2100(DDR266)CL2の512MBが7千円程度 PC2100(DDR266)CL2の256MBが3千5百円程度 何度も言うようですがバルク品は「保証」がありません。 動かなくても自己責任で…

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

DDRのバルクは不良品が多いようです。 なのでバルクはやめたほうが良いです。 あまりお詳しくないようなのでなおさらです。 動作しても、動作クロックが遅いものも結構混じっています。 >取説 まあ大方どこのメーカーも同じように書いてます。 IOは動作検証をきめ細かくしているので安心できると思いますよ。 どうしても安いものが良いというなら、 ドスVパラダイス、というお店が良いです。 相性交換を無償でしてくれます。 こういうお店はひじょーーに珍しいです。 相性問題の少なかったSD-RAMで、相性のために動作しなかった経験をもっているものです。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

1.やってくれるのでは??1500円でもぼったくりのようなきもしますし・・・ 2.ああ、それは純正ですね。従性のメモリはホンと冗談みたいに高いです。6年程前の愛機のNECのSD-RAMの128がいくらだったと思います? 20万ですよ20万!! このころはバルクメモリでもちゃんと動作しました。 今はいろいろ規格ができ、PC2100とかいてあっても2100で動作しなかったりするみたいですね。 ですがそれでも純正を買う必要はありません。 どうするかというと、IOとかBuffroの物を買うのです。 ショップもよほど何にも知らない場合を除きそちらを薦めてきます。IOに限っては永久保証ですし。 バルク+αの値段で、保証付のものを買えるのでお勧めなんです。 純正メモリは買ってはいけません。ぼったくりだから。 3.うーんどうかな? 体感速度は変わらないでしょう。 32MとかをないぞうVGAでシェアしていると 256だとぎりぎりなんで、それを512にするとすっきりします。 僕は2台持っていて、ためしに1Gにしてみたんですが(メモリを移して)正直よくわからなかった(^_^;) メモリを計測するソフトで768~なんてでてるのを見て 「うんうん。あまってる」 とわけのわからない満足を味わえます。 あまりにも重い作業をすると変わってくると思いますよ。 一応64でも動くことを確認しています。 でも使い物にならなかった(^_^;) 128のものをメーカーが売っていたりするので、 64→128がかなり違うのでは? 128→192でかなり安心感がでて、 192→256でまともになります。 余裕を持って512、といったところでしょうか。 予断ですが95カーネルのときは、 32→64には雲泥の差がありました。 64→128はあまりわかりませんでしたが、安心感はあります。 128~はもはや何も感じませんでした(^_^;)

nyanko_2003
質問者

お礼

有難うございます。 1:なるほど~。1500円はぼったくりですか(笑 そういわれれば確かに思うのですが、万が一自分で傷つけちゃったときのことを考えると、それも仕方ないかなあ・・・と。 2:矢張り、純正は高いのですね。 と言う事は、ビックカメラの店員は、私に「9800円です」と言ったと言う事は、高い純正をわざわざ売りつけるような事はしていない…と言う事ですね。 何にも知らない客に、あたかもそれしか使えないようなフリをして純正品の高いのを売りつけるようなことをしないでくれてよかったです。 3:確かに256→512の時は、気持ちのいい動作状況でした。でも、#2の方が768とではそんなに雲泥の差ほどではないと教えてくださったのもあり、無駄なお金をかけずに512で行きます。 本当に有難うございました。 おまけの話も勉強になります!!

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

#1です うお~~~~ってのは、256→512ってところでしょうね。 そうですねぇ アプリケーションを複数立ち上げた時やOSを起動したときは少なからずわかるのではないでしょうか。あと、う~ん3Dゲームや画像ぐらいでしょうか。

nyanko_2003
質問者

お礼

度々有難うございます。 なるほど~。では、512に増設する事もないですね。 まあ、予算が余り無いので、できれば安価な方が助かるので、無理せず512で行きます。 ゲームはやらないので(仕事に使いたいので)、問題ないですね。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

1、持込の場合は、わかりません。最悪、取り合ってくれないと思います。価格は1500円~3000円ぐらいするのではないかと思います。 2、多分、メーカーの保障がつくか、つかないかぐらいでしょうね。わざわざ純正の馬鹿高いのを買う必要はありません。 が、”質”のいいのを買いましょうね。 あと、種類も数種類あり、間違えると遅くなったりします。 下位交換性があるので、上位を買えばOKですが、高いです。素直に会う物を買いましょう ノート専用メモリ PC2100 256M?512?MwといえばOKです(PCの型番を教え、既に購入済なら、メモリを渡せばいいと思いますが。) 3、メモリは多ければ多いほどいいです。(9x系のPCだと512以上積めませんが・・・・出来たとしても、不安定です。) 画像を開くときはそれなりと思いますよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

有難うございます。 1:いえ、持込で取り付けてくれるのは確認済みです。しかし、そこで購入したPCと同じ価格で本当に付けてくれるのかな…?と、疑問に思ってしまいました。 2:なるほど、まあ店員さんが進めてくれるものに、「最悪で駄目駄目なやつ」は付けないと思うので、信用しても大丈夫そうですね。 3:多ければいいと言うのは、知っています。 しかし「おお~!これは!たまらん!!」と言うほど512と768は差が有るのか、知りたいのです。 (このVAIOは限界768まで増設可能です)

関連するQ&A

  • メモリ増設後のリカバリについて

    バイオのノートブックPCG-SR_Cシリーズ(?すみません良く判ってないです・・)のメモリ増設について質問です。6年前購入のもので、OSはWINDOWS 2000、現在メモリは256が入っており、増設するなら「PCGA-MM64S/MM128Sをつけるように」と取説に記載があったのですが、互換性があり他社製品で安いものって無いでしょうか?現在動きが悪いのとちょっとプログラムに不具合があったのでリカバリをしようとして、それなら一緒にメモリ増設して、それからリカバリかけた方がいいのかなって思い、質問しております。それと、メモリ増設後にリカバリをかける必要ってないんでしょうか?もし必要がないのであれば、すぐにでもリカバリCDかけて、メモリ増設は次回にしようかと思います。まとまりのない質問で大変申し訳ないのですが、詳しい方!!教えて下さい!!お願いいたします!!

  • メモリ 増設

    また質問すいません。 現在バイオPCG-XR7Z/BPを使っておりまして、メモリ-(標準64+増設128) なのですが 256以上に 増設したいのですがどうしたらよいでしょうか??  初心者でもできますか??

  • メモリを増設について。

    PC初心者です。メモリを256Mに(128Mをもう1つ足して) 増設をしたいのですが、SONY純正【PCGA-MM128M】にするか、 ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28463 ↑のメモリの内のどれかにするか悩んでいます。 純正は高そうですし、知識もほとんどないので、 どれが良いのか数が多すぎてわからないのです。 料金が1万円を越えてしまいますと辛いです。 PCはバイオノートFX PCG-FX33G/BPで、OSはMeです。 他は特に変更していません。 知識がある方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • VAIO PCG-Z1X/P のメモリ増設したいのですが…

    約2年前ぐらいに発売されたVAIOのPCG-Z1X/Pというノートパソコンを使っています。 今は購入時から増設などなにもしていなくて、512MBのままです。 それを今回、メモリ空きスロットに512MBのメモリを増設して1024MBにしたいと思っています。 それでいろいろ自分なりに調べて通信販売で 【PC2100 DDR SDRAM 512MB CL2.5/NB】 という他社のバルク品のメモリを購入したのですが、 デスクトップPC用?だったようで大きすぎて増設できませんでした。 VAIOの取扱説明書にも、「別売りのソニー製メモリーモジュールPCGA-MM256D/MM512D以外では、正常に認識されなかったり、Windowsの動作が不安定になるものがあります。他社のメモリモジュールをお使いになる場合には、販売店またはメモリモジュールの製造メーカーにご相談ください。」 と書いてあるだけで、どういったメモリが合うのか細かな数字などが書いてありません。 どういったメモリが合うかおわかりの方いらっしゃいましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 参考:VAIOのPCG-Z1X/Pの詳細スペックは下記アドレスです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/spec.html

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設をしたいのでいが・・

     初歩的な質問ですが、ご迷惑をお掛けします。  機種 VAIO PCG=XR7Z/K です。  ハードディスクの交換は、難なくできたのですが、キーボードの 下にあるメモリまで、分解ができません。普通でしたら難なくいくのですが、よろしくお願いします。

  • バイオ(PCG-505R)メモリ増設方法

    初めて質問します。 古い?PCノート「バイオ PCG-505R」を使っています。 メモリを増設しようと思ったのですが、 他のノートPCのように裏蓋を開けると・・・それらしきソケットがありません。 そこで、筐体の裏ネジ・モニターと本体との接続部分のフタ?を外し、キーボードも外したのですが、メモリ増設ソケットらしきものがありません。 そこで、お願いがあります。 このバイオはどのようにメモリを増設するのでしょうか? 出来ましたら、増設場所も教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします m(._.)m

  • メモリ増設について

    いつもお世話になっております。3年ほど前に購入したノートPC。やたらと動作が遅くなってきました。256Mしかないと思うので、512Mのメモリを増設しようと考えています。 使用機種:バイオPCG-FR55G です。ただメモリもたくさん種類があり、値段もピンきりですよねぇ・・・。 なにか安価でいいものご存知じゃないでしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設限界

    RAMメモリを増設するにあたって、自分のノートPCが最大何MBまで増設できるかを知りたいです。 SONY VAIO PCG-GR3N、もしくはGR5N シリーズ サポートコールはなかなかつながらず、大変困っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • メモリ増設について。

    以前もメモリ増設について質問させていただきましたが、また質問させてください。 パソコンは「ソニー バイオノートXR PCG-XR1Z/BP」(2001年1月発売)です。 先日、MeからXPにアップグレードしました。 メモリ不足のため、メモリを増設しようと思っています。 前回質問した時、最大256Mにするために128Mを2枚増設するといいというお答えをいただきましたが、今入っている64Mを外して256Mを1枚入れるという方法でもいいでしょうか。どちらも変らないんでしょうか?教えてください。