• 締切済み

滋賀県大津市の事件について

滋賀県大津市のいじめの問題のニュース見てすごく落ち込んでしまいました;; 大人たちの行動や 教師の立場でありながらのあの対応、、 何か人が嫌になるニュースでした(>_<) これを期に、決まりを作って欲しいです;; 何人亡くなっても 学校内で暴力振るうのはokなんておかしいです 皆さんの意見きかせてください

noname#164504
noname#164504

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

中学生て一番、難しい年齢なんですよね 今回のイジメの発端が見えてきませんが イジメられる側より、イジメる側が心に闇を抱えているものです それをキーワードに遡れば親子関係が、そもそもの発端となります 有力者の子供との事でしたが意外と金持ちの子供て心に闇を抱えている場合が多いものです 特に男子は女子に比べ対母親、対父親との関係、家庭内での父親の所在などが重要になります また教師は公務員ですよね、公務員てのは閉鎖的なものです 特に教育関係は組織的で閉鎖的です 学校て場所も死角だらけの閉鎖的な空間ですよね この事件の真実が、どの程度、解明され公表されるか分かりませんが周囲やマスコミが騒がないと自然消滅して行ってしまうのではないかな、と思います ここで大事件でも起これば、もうこの事件はマスコミに登場する回数は減るでしょう そうしたら世間の関心も薄れて行きますね(これが一番、怖い) いくらルールを作っても今度は見付からない様にやりますよ そういうものです

noname#164504
質問者

お礼

いよいよ文部省が動いてくれました(^o^)/感謝いたします

回答No.5

>>いやぁ、警察が動くような法律なりを作ってほしいです; >>生徒が通報できるシステムとか 同じ内容になってしまいますが、 そのシステムを考えるのも、作るのも、動かすのも、 全て人間なんですよ。 そうすると今と同じことの繰り返しですよね。 だって、例えば今話題になっている『大津市のいじめの問題』だって、 警察、市の教育委員会・教育委員長、市長、学校やその職員(担任含む)が 隠蔽してきた訳じゃないですか。 被害届を出しても受理されなかった→なぜか?の答えを聞いたら もうこれは、こういう人間がそういう役職に居る限りなくならないな、と思いました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

少々批判を受ける事は覚悟の上で回答します。 あくまで私個人の考えかもしれませんが今の学校、特に先生方が軟弱(先生スイマセン)になったからだと思います。 何が軟弱か・・・簡単に言うと「体罰をしない、させない」と言うか学校側(PTAや教育委員会等)から禁止する様に、とか言われているんでしょうね・・・ これがおかしいですよ・・・悪い事をしたら叱られる、怒られる、そして時として殴られる、この位しなきゃ子供はわかりませんよ・・・ 例えが悪いですが犬だって猫だって悪さをすりゃ飼い主に叩かれる・・・でも「そうする事」で「してはいけない事」を覚えるんです・・・体でね・・・ 子供だって同じですよ・・・誰だって悪さして叩かれたりすりゃその内しなくなりますから・・・・ ところが何時の時代から学校内で少しでもそんな事(体罰)すりゃすぐに「あ~だ」「こ~だ」言うヤツらが出て来たんですね・・・ココからおかしくなったんですよ・・・ 確かに「子供のしつけ」は家庭内の教育が主ですが足らない部分を学校が補うんです・・・言い換えれば家庭で足らない教育を学校で勉強するんです・・・その中では時に「体罰」も必要なんです・・・学校に行けば先生は「親」と同じなんですから・・・ 自分が中高生(30年以上前ですが)の時なんかそりゃ先生は怖かったですよ・・・悪さでもすりゃ「口」の前に「手」が飛んで来ましたからね・・・でもぶん殴られて家に帰っても親は何も言いませんよ・・・だって自分が悪い事をしたんですから・・・俗に言う「自業自得」ですよ。 ウチの親なんかよく先生に「悪さしたら構わずブン殴って下さいよ・・・悪さをしたヤツには痛さが必要なんですから・・・」なんて言ってた位ですから・・・・ そのかわり先生も皆熱かったですね・・・わからないヤツには徹底的に教えてくれる、そして時として親以上の優しさを持って接してくれる・・・そう言う先生ばかりでしたよ・・・だから誰も文句言わない(言えない)と言う素晴らしい「師弟関係」がありましたから・・・ その教育方法(体罰等)が全て正解とは言えませんがやはり先生たるモンは「毅然とした態度」が必要ですよ・・・親やPTAなどの顔色ばっか伺っていては「真の教育」なんて出来ませんよ・・・ でも悲しいかな「そう言う先生」は少ない、と言うか今は殆どいないんでしょうね・・・・ 長々書きましたが「学校内の問題」と言うモノはある意味当事者同士(先生と生徒)でしかわかならい要素が多いモンでもあります・・・今回の件もそうですよね・・・校内では知っていた、親も薄々は感じていた・・・でも何ら解決の糸口が見つからないまま「事」は起きてしまった・・・ そんな訳で今後同じ様な問題が起きない(起こさない)為にも先生方には「校内の問題」には他の目を恐れず毅然とした態度で生徒に立ち向かってもらいたい、と思っております。 そして親や他の関係者も「悪い事には体罰を持って制す」と言う事を理解して頂きたい、と願っております。 亡くなられた少年、そしてご両親、ご親族の方々には謹んでお悔やみ申し上げる次第です。

回答No.3

本当に、ひどい話で色々な真実が報道されるたびに亡くなった子が不憫でなりません。つらかったと思います。 私は、加害者が未成年だろうが顔、名前を報道すべきだと思います。彼らの一生がどうなろうが、家族がどうなろうが自業自得です。なぜなら、自殺しか選択できない状況をつくり追い込んでしまった被害者の人生はもうないのです。ご両親も一生、息子さんが亡くなってしまった、助けてあげられなかった思いで一生暮らしていかないといけないのです。 ひどいことをした加害者も同じ目に合うべきだと思います。加害者だけが守られる法律なんて本当におかしい。中学生なら何が悪いか判断つくはずです。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 今回のいじめ問題は氷山の一角として、捉えるべきなのですよ! もう既に何人といじめで尊い命を落としたのか、引きこもりになっている子供がこんなに多いのか! いじめはなくならないよ、なんて発している輩が存在するから、本気になれない! ただ、今回の大津市立皇士山中学の最大の問題は、権力というものが潜在化した行為ということや悪意の遺棄の方向で、動くべき機関がうごけなかったり、証拠隠滅を目論んでいたことが、みえみえなんですね。 つまり、政治というものを我々世論が結束して声をあげたり動かさなければならない。 少年法の改正、学校の中の可視化義務、定期的な生徒へのアンケートや提案制度、 もう、生易しいことなんて言っていられませんよね。 ちんたら、説明会やっていたり、因果関係がどうかとか調査している場合か! いじめの再発防止策は、どこへ行ったの? いじめられる側の逃げ道をつくること! いじめを犯罪と認めさせ、懲罰を与えるショッキングな映画を見せてやる。 いじめを単に悪だと発言するだけでなく、アホ連中を洗脳させるくらいの効果がないと、改善しません。 誰が、子供達を守るのですか?当然大人ですよ!その大人の権力にあぐらをかかせた結果なのですよ! こんな社会にしたのは、取り締まるべく第三者機関の甘さと保身国家思想が植え付けた権力という弊害が人権というものや人の命を軽くさせてしまったのですよ! 無抵抗で何の罪も無い人に、暴力や暴言、他嫌がらせなんて、超ド級の卑劣極まらない、非人間の思想にも通じるということです。

回答No.1

今回の事件は質問者の言う「決まり」があった上で起きたんですよ。 「決まり」があろうとなかろうと、 それを守るのも守らないのも人間です。 今回は守らなかった人間多かったというだけであって。 その「決まり」を作ったのも人間ですしね。

noname#164504
質問者

お礼

いやぁ、警察が動くような法律なりを作ってほしいです; 生徒が通報できるシステムとか

関連するQ&A

  • 滋賀県大津市は危ないところなのか

    最近、よく物騒な事件が多いですが、その中でも滋賀県大津市は特によく聞きます。 実際、自分も大津市住まいなのですが、特に治安は悪くないような感じです。 ですが、知恵袋などで大津市は危ないところだのよく言われています。 本当に大津市は治安が悪いのでしょうか。

  • 滋賀県大津市あたりで

    滋賀県大津市あたりで幼稚園児が遊べる水遊び場はありませんでしょか?いま帰省中で全然しりません。 プール・渓谷・つりなどなんでも OKです。それ以外も小さい子が楽しめる場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県大津市に関する質問

    今年の4月から進学の関係で滋賀県の大津市に住むことになったのですが、現在住んでいる所からかなり遠いため、大津市に関する情報が全くないので困っています。大津市の環境やオススメのお店など色々な情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 滋賀県大津市の名物は何ですか?

    滋賀県大津市の名物は何でしょうか? 特に年末年始に何かありましたらお教えください。

  • 滋賀県大津は町・市 どっちですか?

    昔は滋賀県大津町だったようですが、現在は「大津市」で間違いないですか?

  • 滋賀県彦根市と大津市のどちらに住むか迷っています

    滋賀県の彦根市か大津市のどちらかに引越す予定なのですが、どちらに住むのが良いのか迷っています。一概にどちらが住みやすいとは言えないと思いますが、子供がちょうど中学に入学するので、中学校の環境のことが気になります。彦根と大津(西大津あたり)の中学校のことや住環境について、何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 滋賀県大津市の観光

    地元の人ならではの情報がいただけたら嬉しいです。 滋賀県大津市の琵琶湖が見えるホテルに泊まり、翌日の午前中~一時くらいまで時間があります。(帰りは大津駅から帰ります。)どこか一つくらいしか観光できないと思われますが、ここはおすすめという場所があれば教えてください! ついでに滋賀県ならではの美味しい食べ物も食べられたらいいなと思っていますが、観光+食事が短時間で満喫できるとこがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか?

    滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか? 8月に滋賀県の大津市に家族で行くことになりました。 空いた時間に観光をしようと思いますが、お勧めの所ってありますか? 美味しい物ってありますか?

  • 滋賀県大津市から三宅島への行き方

    表題の通り、明日急に三宅島へ出張することになりました。 滋賀県大津市から車で三宅島まで行く、経路を詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊丹空港~滋賀県大津市への行き方教えてください!

    伊丹空港から滋賀県大津市に行きます どの様な交通手段がいいですか? 会社・路線名が分かると助かります

専門家に質問してみよう