• ベストアンサー

上海⇒北京の列車利用

dayuanの回答

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.2

km4512さんのおっしゃているようにどちらも厳しいです。 北京~上海の夜行は当日でも買えることが多いのは臥舗動車組(寝台高速列車D312とD322がこれ)の軟臥・高級軟臥だけです。(あとは特快の高級軟臥も買えることは多いです) 在来線を運行する臥舗動車組の2等座は、昼間高速鉄道を走行する動車組の2等座と比べて安いので人気が高いです。 ただ北京~上海は高速鉄道もあるので、ある程度予算に余裕を持たせれば何とか移動できます。(昼間の高速鉄道は高速動車組2等座で555元) 一方の北京~広州はさらに厳しいです。北京始発で広州まで行く列車は1日に2.5本ありますが、硬臥・硬座はすぐに売り切れます。というのも各列車寝台主体で硬座は3両ほどしかないからです。以前は最終手段の高級軟臥があったのですが、最近はそれすら売切れることが多いです。(もっとも鄭州までの区間利用とかが多いのですが) 現在、中国の鉄道切符販売は窓口販売の他に電話予約とネット購入がありますが、電話予約は予約当日ないし翌日までに窓口での発券が必要ですし、ネットは予約後45分以内にオンラインでの支払いが必要なため中国の銀行口座がないと使えません。なので日本から来る人は基本的に利用できません。 どちらも希望の「一番安い切符」がほしいのであれば、現地の旅行会社に1枚につき数十元の手数料で頼むしかありません。手数料含めても当日や数日前段階で買うことができる切符の値段よりは安いです。 現在、中国の国内列車は切符実名制(切符に身分証番号を入力)を導入しており、切符購入時には身分証が必要です。つまり外国人だとパスポートが要ります。なので旅行会社に頼む場合はパスポートコピーを送る必要があります。 ただ以下の旅行会社は依頼された切符の購入をすべてネットで行っており、依頼者が予約番号とパスポートを持って窓口へ行って自力発券という形を取っています。なのでコピーを送る必要はありません。 http://www.southernbreeze.com.hk/ 鉄道手配ページ http://www.southernbreeze.com.hk/train.php なお中国の鉄道切符販売期間はインターネットと電話が当日含めて12日以内の販売となっています。8月7日の切符は7月27日、8月10日の切符は7月30日販売開始です。それより前に旅行会社に依頼して下さい。