• 締切済み

エクセルVBAでMsgboxの表示をそろえたい

ワークシート上の数値をメッセージボックスで表示させるため、下記のようなVBAを書きました。 Sub 金額表示() Dim a As Long, b As Long, c As Long a = Sheets("logic").Range("P39").Value b = Sheets("logic").Range("O46").Value d = Sheets("logic").Range("O44").Value MsgBox "合計の金額は、" & Format(d, "##,###万円") _ + Chr(&HD) + Chr(&HA) + "○○は、" & Format(a, "##,###万円") _ + Chr(&HD) + Chr(&HA) + "○○○○は、" & Format(b, "##,###万円"), vbInformation, "確認" End Sub ○○部分の文字数や、金額の桁数により、表示される数字の位置ははかなりずれがあります。 これを円で後ろでそろえ統一するような方法はないでしょうか? 出来れば後ろでそろえても○○の部分も頭をそろえておきたいですが、それが無理なら後揃えだけでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ja7awu
回答No.6

> ならば、セル内での右寄せ同様に後ろだけ揃えることは不可能でしょうか? 今までのことは、全て後ろを揃えることについて言っているのです。 MsgBox関数の第一引数であるpromptについての右揃え等の表示位置の機能は 無いのです。全て左から順に表示です。TABが使えるぐらいです。 従って、後ろを揃えるには、等幅フォントを用いて全体の字数合わせるより 方法は無いのです。 「MS ゴジック」だと全角は半角の2倍幅になります。 何故、MsgBox関数に固執するのですか? 後ろをキチット揃えたい気持ちは解りますが・・・ 前に言ったようにユーザーフォームを使えば、自由自在になると思いますが、 何故ダメなのですか?  何が何でも、ゼッ~~~ッタイ MsgBoxを使って目的を達成しようとするので あれば、Win32APIを勉強されたら良いかと思います。 MsgBox関数を実行する前に、当方が最初に書いたようにシステム(OS)における 「メッセージボックス」の「フォント」の種類を取得した後に、「MS ゴジック」 等の「等幅フォント」に変更し、MsgBox を使用後に元のフォント種に戻す ということをAPIを使ってVBAで実行することだと思います。 しかし、当方の持っている安物のAPIの参考書には、該当する関数は、記載されて おりません。 出来るかどうかも解りません。 いずれにしても可也難しいです。 繰り返しますが、すんなり諦めてユーザーフォームをお使いになることを お勧めします。

shishishishi
質問者

補足

何故、MsgBox関数に固執するのか。 理由1.ユーザーの中に未だoffice95を使用している人間が少数ですが存在するのです。したがってユーザーフォームは使えません。 理由2. 私自身がoffice95でマクロを学んだためコントロールツールボックス系はよくわかっていないのです。 どうしても無理であればユーザーフォームではないですがDialogSheetを挿入して作って見ようかと考えています。 いろいろ勝手を申しすみませんでした。 ありがとうございました。

• ja7awu
回答No.5

前にも言ったように「文字幅等間隔フォント」でないと無理ですよ。 Web上、連続スペースは、削られてしますますので代わりに、I と H が10個ずつ ですが、下記を実行してみてください。 数字10個とカンマ10個でもいいですよ。 これでもう カンマの数が違うとそれだけでも、もう右端は揃わないことが お解りでしょう。 桁数が違う金額に、桁数が同じになる分だけ数字の左側にスペースを補って テストしてみてください。 Sub test() MsgBox "IIIIIIIIII" & vbLf & "HHHHHHHHHH" End Sub

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど理屈は良くわかりました。 ならば、セル内での右寄せ同様に後ろだけ揃えることは不可能でしょうか?「文字幅等間隔フォント」の設定も自分のPCだけでの設定では無意味なのです。

• imogasi
回答No.4

#2です。 半角の数字にしたいなら (1)a = "0123456789" を半角のテーブルに a="0123456789"に変える (2)台紙的な k = "          " '10桁に設定 を半角のスペースに変える。下記では」Space関数を使用した。 Mid(k, p, 1) = "," をMid(k, p, 1) = "," と半角に変える。 だけで 他はそのままで動くと思います。やって見てください。 幸いMid関数は、全角ばかりの時は全角で数えた文字数を、半角ばかりの文字列の場合は半角の文字数を返すようですから。 数を10桁まで対応するため If p = 7 Or p = 3 Then の7と3のところを修正しました。 Function edt(n) a = "0123456789" k = Space(15) '12桁+カンマ3桁に設定 s = n p = Len(k) For i = Val(Len(s)) To 1 Step -1 If p = Len(k) - 3 Or p = Len(k) - 7 Or p = Len(k) - 11 Then Mid(k, p, 1) = "," p = p - 1 End If q = (s Mod 10) + 1 'MsgBox Mid(a, q, 1) Mid(k, p, 1) = Mid(a, q, 1) p = p - 1 s = Int(s / 10) Next i edt = k ' MsgBox k End Function '------ Sub test01() MsgBox "*" & edt(123456788) '頭部スペースを見るため*を添えた End Sub

質問者

補足

ありがとうございました。 下記のようにやりましたが、数字がすべて同じ桁数ならきちんと後ろもそろうのですが、桁違いだとずれが発生しました。どこが悪いのでしょうか? Function edt(n) a = "0123456789" k = Space(15) '12桁+カンマ3桁に設定 s = n p = Len(k) For i = Val(Len(s)) To 1 Step -1 If p = Len(k) - 3 Or p = Len(k) - 7 Or p = Len(k) - 11 Then Mid(k, p, 1) = "," p = p - 1 End If q = (s Mod 10) + 1 'MsgBox Mid(a, q, 1) Mid(k, p, 1) = Mid(a, q, 1) p = p - 1 s = Int(s / 10) Next i edt = k ' MsgBox k End Function Sub test02() Dim a As Long, b As Long, c As Long a = Sheet1.Range("A1").Value b = Sheet1.Range("A2").Value d = Sheet1.Range("A3").Value MsgBox "○○○○○は" & edt(a) & "円" _ + Chr(&HD) + Chr(&HA) + "○○○○○は" & edt(b) & "円" _ + Chr(&HD) + Chr(&HA) + "○○○○○は" & edt(d) & "円", vbInformation, "確認" End Sub

• ja7awu
回答No.3

後ろを揃えるということは、前後を揃えることになると思いますよ。 フォント種類を等間隔文字(全角が半角の2倍で、スペースも文字と同幅)にしないと キチ~ット揃えることは、出来ないと思います。 プロポーショナル等フォントはスペースと文字で字幅がそれぞれ違いますので、 右端を揃えるのは出来ないでしょう。 このようなときは、ユーザーフォームを使いましょう。 色も使えるし、配置も自由自在です。

• imogasi
回答No.2

(1)コメントの部分をまず揃えましょう "合計の金額は、"   7字だから "○○は、" も"○○は、   " と7字に "○○○○は、" も"○○○○は、 "と7字にする。 (2)数字を10桁に右揃えにそろえる。 右詰め、3桁ごとカンマ付きの全角文字列にします。 下記コードを参考に。 Function edt(n) a = "0123456789" k = "          " '10桁に設定 s = n p = Len(k) For i = Val(Len(s)) To 1 Step -1 If p = 7 Or p = 3 Then Mid(k, p, 1) = "," p = p - 1 End If q = (s Mod 10) + 1 'MsgBox Mid(a, q, 1) Mid(k, p, 1) = Mid(a, q, 1) p = p - 1 s = Int(s / 10) Next i edt = k ' MsgBox k End Function '------ Sub test01() MsgBox "*" & edt(12345) End Sub (1)と(2)の両者を、Msgboxの文字列の中で組み合わせてください。 夜遅いので省略で失礼。

質問者

補足

ありがとうございます。 全角ではなく、半角の数字でそろえたいのです。 後ろだけでもかまいません。よろしくお願いします。

• ja7awu
回答No.1

コントロールパネルの中の「画面」を開き、「デザイン」タブで、「指定する部分」を 「メッセージボックス」にして、「フォント」を「MS ゴジック」にし、[適用]、[OK] します。 これで、下記コードを実行すると前後が、キチット揃うと思います。 中間の間隔は、27の値で調整します。 これで如何でしょうか。 Sub 金額表示() Dim a As Long, b As Long, c As Long Dim x As Integer, y As Integer, z As Integer Const xm = "合計の金額は、" ' <--- 全部全角 Const ym = "○○は、" '     <--- 〃 Const zm = "○○○○は、" '  <--- 〃 a = Sheets("logic").Range("P39").Value b = Sheets("logic").Range("O46").Value c = Sheets("logic").Range("O44").Value x = 27 - LenB(xm) - LenB(StrConv(Format(c, "##,###万円"), vbFromUnicode)) y = 27 - LenB(ym) - LenB(StrConv(Format(a, "##,###万円"), vbFromUnicode)) z = 27 - LenB(zm) - LenB(StrConv(Format(b, "##,###万円"), vbFromUnicode)) MsgBox xm & String(x, " ") & Format(c, "##,###万円") & vbLf & _   ym & String(y, " ") & Format(a, "##,###万円") & vbLf & _   zm & String(z, " ") & Format(b, "##,###万円"), vbInformation, "確認" End Sub

質問者

補足

ありがとうございました。 これで自分のPCではちゃんと揃いましたが、他人のPCではダメですよね? 他人のPCのせっていによらず、そろえたいのです。 頭と後ろの両方をそろえられなくとも後ろだけでもかまいません。よろしくお願いします。