同時アクセス時のmdbファイルのエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のPWSでASPとmdbファイルを使ったチャットロボットを作成していますが、同時アクセス時にエラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージは「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005'」で、同じmdbファイルが既に使用されているため、使用できないという内容です。
  • このエラーを回避するためには、トランザクション処理を行うことやデータの損失がないことを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同時アクセスの時って...

Windows2000のPWS(パーソナルウェブサーバー)でASP(VBScriptとJavaScript)とmdbファイルを使ったプログラム(チャットロボット)を作っています。 チャットプログラムでmdbファイルを読み書きする構造です。 チャットなので、複数の方が同時に発言(submit)ボタンを 押すことがよくあります。 【LAN上のそれぞれのパソコンのブラウザでチャットプログラムのURLを開いて、同時に発言ボタンを押した場合です。】 このとき、一つのmdbファイルを同時に(同じタイミングで)呼ぶ場合、下記のようなエラーが出ます。 Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] '(データベースファイル名)' は既に使用されているので、使用できませんでした。 ASPでトランザクション処理をしていますのでデータ(ログ・発言時刻・辞書ファイル等)の損失は無いと思います。 しかし、エラーメッセージがでて、チャットが中断してしまうので、困っています。 同じmdbファイルをアクセスする場合に、このようなエラー メッセージを出さないようにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppy
回答No.1

Microsoftのサポートページには、このエラーの原因は次のようにかかれていました: データベースを複数のユーザーに対して正しくロックできません。 解決方法は: IUSR_<machinename> のアカウントの権限を変更し、ASPのファイルとDBがあるフォルダにフル権限をあたえる ということでした。 このサポートページを参考URLに記入しましたので、ごらんになってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;174943
quick-nono
質問者

お礼

mudpuppyさん、こんにちは。早速ご回答下さりありがとうございます。 >IUSR_<machinename> のアカウントの権限を変更し、ASPのファイルとDBがあるフォルダにフル権限をあたえる ASPファイル、DBファイルそれぞれのあるフォルダのWeb共有タグで読み取りと書き込みの権限を与えました 各フォルダのプロパティ>共有タグで(machinename)_IUSR<mashinename>を追加してフルアクセスにしました。 各ファイルもすべてプロパティ>セキュリティタグで、インターネットゲストアカウント(machinename)_IUSR_(machinename)の項目を追加してフルアクセスにしました。しかし、エラーは出るようです。 サポートページを見たのですが、具体的な変更点や対策について、よく理解できません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mudpuppy
回答No.3

Great!!

• mudpuppy
回答No.2

この問題が、アクセス権限の問題かどうかを確認する必要があります。 トラブルシューティングとして、IUSR_<machinename>を、サーバの管理者グループに入れてみてください。 もし、これをすることによって問題が解決するならば、これはアクセス権限の問題です。 もし解決しないならば、別の解決方法を考える必要がありますね。 トラブルシューティングが終わったら、管理者グループからはずしてください。 --I hope this fixes it.

quick-nono
質問者

お礼

スタートメニュー>コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループで、 ユーザーの項目にはすでにIUSR_<マシンネーム>はありました。 しかしグループの項目にはありません。 新規でIUSR_<マシンネーム>を追加しようとすると、 ユーザーまたはグループの選択を選ぶようなダイアログが開きます。ここには何を入れればいいのでしょうか? 昨日WINDOWS2000をインストールしたばかりでよくわかりません。よろしくお願いします。

quick-nono
質問者

補足

mudpuppyさん、エラーが直りました。 IISのInetpubフォルダのプロパティ>セキュリティタグで IUSR<マシンネーム>を追加したら、その内部のフォルダやファイルまで自動的に追加されましたので、その状態で LAN上の2台のパソコンのブラウザで同時に送信ボタンを押しました。いろいろなタイミング(すこしずらしたり、完全に同時に押したり)しましたが、まったくエラーは出なくなりました。ありがとうございました。