• 締切済み

真剣に悩んでます。

家族の事で悩んでいます。 下の兄妹なのですが、まだ未成年にもかかわらず、お酒をお客さんと一緒に飲むような、キャバクラの様なバイトをしています。 妹の自覚のなさが原因で今の状態が続けば、家庭崩壊も目に見えていますし、バイトに夢中のあまり、勉強がおろそかになっているので、留年ともなれば、お金のない我が家にすれば本当に厳しいことです。 そこで、もし僕が警察に、『あそこの店は未成年に酒を飲ませている』などといって、間接的にでもバイトをやめさせたら、どうなるんでしょうか? (自分で何度も説得しましたが、聞く耳を持ってくれません。) 妹は大学を退学になりますか? そのほかにも妹に対して不利な事があるならば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.2

大学は学費さえ払えば、何の手続きもしなければ最長8年行けます。 未成年が酒を飲んだら罰せられますし、その子を雇った店も罰せられます。 あなたが警察にたれ込んで警察が動くかどうかは疑問ですが、 (もっと大規模に未成年を使用している、とか..は別) 仮に警察が動いたとしたら、妹は貴方を恨むかもしれません。 また、警察のお世話にならない限り退学にはならないでしょうし、 警察のお世話になったとしても停学程度で済むのではないか、という推測です。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 今回の件を、質問者様の親御様はどうお考えですか? 本当でしたら、親御様からの方がいいかとは思いますが。 いきなり警察に行かれるより、先に妹さんが勤めておられるお店に行き、質問者様が兄である事をきちんとお伝えして、妹さんが未成年である事を認識された上でお酒を飲ませておられるのかどうかを確認されてみてはいかがですか? お店側がご存知なければ事実を伝えられて、未成年ですので辞めさせて下さいとお願いし、辞めさせないとお店側がおっしゃる、あるいはご存知の上でお店側が飲む事を許されていた場合は「やめさせてもらえないのなら、ここのお店は未成年にお酒を飲ませていると警察に相談する事になりますが、構いませんか?」と聞かれてみてはいかがでしょうか。 そんな面倒な店員はすぐに辞めさせそうですが。 でも妹さんが自覚されなければ、結局堂々巡りになってしまう可能性はあると思います。 今のお仕事を辞められた上で、今後大学を続けるのか辞めて仕事をするのかを考える必要があるでしょうね。 どなたにも良い方向へ向かうと良いですね。