• ベストアンサー

京都祇園祭中(14日)の道路状況を教えてください

14日(土)午後5時までに新京極に行くのですが、当日は朝から出られずどうしても車で行かなくては間に合いません。交通規制は17日だと思いますが、祇園祭中でしかも土曜なので、いつも利用する御池地下駐車場状況とか道路状況を教えていただけたらと思います。4時頃には京都に到着予定です。いつもは京都東インターから降りるのですが山科から三条京阪まで混雑していますし、山科に駐車して地下鉄を利用しようか、南インターを降りて堀川通りを上がろうかくらいしか考えつきません。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

山科のラクト(大丸等の入っている駅前商業ビル)の地下駐車場がお勧めです。東ICから三条通り方向に行き、「外環三条」の交差点を右折した通りに面した左側のビルの地下なので、その通り(突き当りがJR・京阪山科駅)の次の信号の手前左側に駐車場の入口があります。大丸やユニクロなどのテナントの買い物客が中心でそれほど台数はとめられませんが、地下2・3階の2フロアあり、夕方なら空車待ちは少ないです。そこから地下鉄東西線の改札は目の前ですし、地下鉄を市役所前で降りて南下すれば新京極~四条通りへ歩いて行けます。なぜ新京極かわかりませんが、山鉾が多いのは烏丸通りの西側ですし、屋台は烏丸通りの両側に出るので、烏丸御池まで乗って降りた方が宵々々山のお祭りの雰囲気は味わえると思いますし、誰かと待ち合わせなら「新風館」がお勧めです。

参考URL:
http://shinpuhkan.jp/
sadakichiosaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 祇園祭目的ではないのですが、用が済みましたら山鉾を見てお祭りの雰囲気を味わってきます。 御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

14~16は宵山のため、18~23時は通行止めです。 夕方には屋台もではじめているので、最悪月曜まで車では出れなくなると思ってください。

sadakichiosaki
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。