• ベストアンサー

Excelのフッターについて

エクセルのフッターで[ページ番号]/[総ページ数]と表示されるように設定し、ブック全体で印刷をかけたところ、[ページ数]/[ブック全体の総ページ数]になりました。 [ページ数/シートの総ページ数]と印刷して欲しかったのですが・・・ 20幾つのシートから成り立っているファイルでので、一つ一つのシートを印刷するのは非常に面倒なので、ブックの印刷をしながら、シートのページ数を印刷する方法はありますか?

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

『Book全体で印刷をかけたところ』を印刷したいシートを選択して印刷する こととして回答します。 シート上での印刷指示では、複数選択したシートが作業グループになり、 『総ページ』は『選択したシートの総ページ数』になってしまいます。 質問のようにたくさんのシートに対し印刷指示を行うのは面倒なのでマクロで対応してみます。 各シートに対しての印刷設定は終わっているものとします。 ALT-F11 でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、 ツリー表示画面のThisWorkbook をダブルクリック。出てきた入力画面に下のコードを貼り付けます。 シートに返り、印刷したいシートを選択し(シートタブで選択し) ツール→マクロ→マクロでこのマクロを実行します。 ここから ↓ Sub ShtPrint()   Dim ws As Worksheet '// シート   For Each ws In ThisWorkbook.Windows(1).SelectedSheets     ws.PrintPreview     'ws.PrintOut   Next End Sub  ※ws.PrintPreview は画面プレビューです。このままでは印刷しません。   ws.PrintOut の方を使えば印刷します。印刷するには、      'ws.PrintPreview      ws.PrintOut   と変更します。 ご参考に。

yama_x
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 マクロまで書いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • エクセル2013でのヘッダーやフッター

    ウインドウズ7のPCを使用しています。最近エクセル2013で作成したデータが 10シートになったため、フッターに1/10、2/10という表示で、かつ、シートの増減に合わせて 自動的に変動されるように設定し印刷したいと思っています。 そこでメニューバーのリボンから「ヘッダーとフッター」をクリックして、更にフッターをクリックし、 ページ番号やページ数のボタンをクリックしてみました。 しかし、「&ページ&総ページ数」などという文字が 現れ、エンターキーを押すと単に総枚数だけの表示になります。 どのようにすれば、できるのでしょうか? 更に、1/10, 2/10, 3/10.......10/10という表示方法の文字サイズも拡大表示したいのですが、、、、。

  • Excelでシートを複数シート選択した場合の総ページ数に関して

    Excel 2003を使用しています。 Excelでページ番号をフッターに設定している場合について教えてください。 現在、Excelで  シート1:3ページ  シート2:5ページ といったようなファイルがあります。 それぞれのシートのフッターにページを振るための設定   「1 / ?」 → &[ページ番号] / &[総ページ数] ページ があります。 通常、一つのシートのみを印刷すれば、  -1. 1/3 , 2/3 , 3/3 -2. 1/5 , 2/5 ~ 5/5 と言ったような印刷になるのですが、ブック全体または、シートを 選択しての印刷をすると 1/7 , 2/7 ~ 7/7 となり、ページの分母が、各シートの合算になってしまっています。 シート毎で、開始Pageを”1”にし、分母を各シートの最終ページに することは可能なのでしょうか? まず、シート毎に開始ページを「1」にするには、ページ設定の先頭 ページ番号を「1」にするのは分かっているのですが、分母の総ページ をシート毎にする方法が分かりません。 やはり、フッターの編集で固定で設定しないといけないのでしょうか? 色々と探しているのですが、分かりません。 申し訳ありませんが、皆さん、宜しくお願い致します。    

  • エクセルのページ番号について質問です

    エクセルでシートが9枚でページとしては14枚です。 印刷をブック全体にしてもフッターのページ表示は 1/14から、通常では2ページなのに1/14、3ページなのに2/14とページ番号は各シート毎のページ数になってしまいます。 連続したページ番号にしたいです。どなたか教えてくださいお願いします

  • EXCELのヘッダーとフッター

    エクセルでのページ設定でヘッダー・フッターの設定についてなんですが。 エクセルでヘッダーフッターを編集で設定すると 今使っているブック(ファイル)に設定され保存という形になります。 同じヘッダーフッターを違うブック(ファイル)に設定しようとするには もう一度ページ設定のヘッダーフッターで設定しなくてはなりません。 どのブック(ファイル)でも共通して使えるように設定することは できないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エクセル2000・シートごとのページ番号とページ数、ブック全体のページ番号と総ページ数

    エクセル2000についてお尋ねします。 ヘッダの右側に    ([シート毎のページ番号]/[シート毎のページ数]) フッタの中央に    ([ブック全体の通しページ番号]/[ブック全体の総ページ数]) を入力・印刷したいのです。 今までは手入力でフッタのページ番号のうしろに「+前のシートまでのページ数」、[ブック全体の総ページ数]の代わりに数値を直接入力していたのですが、1つのブックにつきシート数が20~60程度ある上にページの追加・削減があるので、もっと簡単なやり方があったら教えてほしいです。 VBAは、まだ勉強を始めたばかりで、ネット上で使えそうなVBAをコピーして自分のエクセルに貼ることしか出来ません^^; どうか、よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

    OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

  • excelのフッターで、頁数変更の方法

    excelのフッターを利用して頁付けをする際、最初のファイルに続けて他のファイルの頁を1ページからでなく、続き番号で印刷したい。ファイルの統合が書式設定で難しいので、1ファイルとして、又は1シートとして印刷しにくいので。

  • エクセルでのヘッダー・フッターの入れ方

    エクセルで、38ページになる測定表を各シート別に、A・B・C~Hのパターン別で作りました。Aシートは、9ページ、Bシートは、8ページ、それぞれ各シートはページ数が違います。 Aパターンのシートの9ページは、全体の中での順番がまちまちです。 1ページが、フッターで4、2ページ目が、フッターの順番が7、です。 1ページ目の、フッターを4と入れるとシート内の全てのページのフッターが4で同じになってしまいます。これを、各ページで別々に固定できないでしょうか? エクセル初心者です。宜しくお願いします。

  • エクセルのヘッダーフッターのページ数挿入について教えて下さい。

    エクセルで文章を打った後にページ数を入れようと思ったのですが、シートが2つあり、1つ目のシートに1-6ページまで打ち、2つ目のシートに7-10ページまでのページ数を入れたいです。ヘッダーとフッターの編集を見ても1つ目のシートはそのまま挿入できるのですが、2つ目のシートは続き番号である7~というのは設定できないのでしょうか?設定しても必ず2つ目のシートからだと1P~になってしまいます。何とかしてシートをまたがってページ数を続かせたかったので方法を教えて下さい。また、もしダメなら代用する方法があるのであれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう