• ベストアンサー

Excelのフッターについて

エクセルのフッターで[ページ番号]/[総ページ数]と表示されるように設定し、ブック全体で印刷をかけたところ、[ページ数]/[ブック全体の総ページ数]になりました。 [ページ数/シートの総ページ数]と印刷して欲しかったのですが・・・ 20幾つのシートから成り立っているファイルでので、一つ一つのシートを印刷するのは非常に面倒なので、ブックの印刷をしながら、シートのページ数を印刷する方法はありますか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

『Book全体で印刷をかけたところ』を印刷したいシートを選択して印刷する こととして回答します。 シート上での印刷指示では、複数選択したシートが作業グループになり、 『総ページ』は『選択したシートの総ページ数』になってしまいます。 質問のようにたくさんのシートに対し印刷指示を行うのは面倒なのでマクロで対応してみます。 各シートに対しての印刷設定は終わっているものとします。 ALT-F11 でVBE画面に移動し、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示し、 ツリー表示画面のThisWorkbook をダブルクリック。出てきた入力画面に下のコードを貼り付けます。 シートに返り、印刷したいシートを選択し(シートタブで選択し) ツール→マクロ→マクロでこのマクロを実行します。 ここから ↓ Sub ShtPrint()   Dim ws As Worksheet '// シート   For Each ws In ThisWorkbook.Windows(1).SelectedSheets     ws.PrintPreview     'ws.PrintOut   Next End Sub  ※ws.PrintPreview は画面プレビューです。このままでは印刷しません。   ws.PrintOut の方を使えば印刷します。印刷するには、      'ws.PrintPreview      ws.PrintOut   と変更します。 ご参考に。

yama_x
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 マクロまで書いていただきありがとうございました。