• 締切済み

東京ー函館間のJR片道運賃を教えてください。

JRで東京~函館へ移動します。 通常運賃は、片道19,940円(乗車券11,550円 特別料金8,390円)のようですが、 JR東日本株主優待券1枚使用(20%割引)した時の片道運賃はいくらになりますか? <利用予定>  ・東京ー新青森(新幹線:はやぶさ)  ・新青森ー函館(特急スーパー白鳥) <みどりの窓口へ確認内容>  ・JR東日本株主優待券(20%割引)適応区間    (乗車券)東京ー中小国    (特急券)東京ー蟹田  ・乗継割引も適応可能 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• jhmi
回答No.2

JR東日本の株主優待に関するページより引用。 --------------------------- 4. 割引対象区間 ○ 当社営業路線内の乗車区間とします。 ○ 当社営業路線とJR他社路線をまたがって乗車する場合は、当社の割引区間とJR他社区間を別々に発売することになります。 なお、この場合、株主優待割引券を利用したことにより、むしろ割高になる場合もあります。 ----------------------------- ということで、株主優待が利くのは中小国までなので、JR北海道の区間に該当する中小国から函館までの乗車券と特急券が必要になります。ただ、中小国駅は津軽海峡線の列車に関しては全ての列車が通過する駅なので、特急券も乗車券も含めて蟹田で切る方がいいかも。 東京から蟹田までの乗車券と特急券に株主優待を利かせると、こちらで計算したところ13750円(乗車券:8150円、特急券:5200円+400円)蟹田から函館までの乗車券は2730円、指定席特急券は1810円必要になります。但し、乗り継ぎ割引の適用は出来ないはずですよ。 -------------- ○ 他の割引との重複適用はいたしません。 ※ 他の割引とは、往復、学生、団体、乗継、身体障害者、大人の休日倶楽部などの割引をいいます。 ------------- 割引を利かせた乗車券+指定席特急券と、無割引の蟹田~函館の乗車券+指定席特急券の合計が 18390円、割引なしの片道運賃+指定席特急券は19140円ですから、差額はたったの750円です。 まぁ、お近くの駅のみどりの窓口で聞いたほうが正確な情報を得られると思いますよ。

jun-0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

>通常運賃は、片道19,940円 15,410円 蟹田ー木古内のみは普通乗車券で特急に乗れます。(青春18きっぷの場合の特例) 特例:津軽海峡線の蟹田駅(青森県)~木古内駅(北海道)間 特急券が下記の場合は駄目です。 東京ー蟹田 新青森ー函館

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/about18/about1/tokurei.htm
jun-0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。