FPSヘッドセット選びのポイントとおすすめの製品

このQ&Aのポイント
  • FPSヘッドセットの選び方とおすすめの製品について解説します。
  • 5.1chサラウンドで敵の位置を把握しやすいヘッドセットや、ゲーム音と通話を同時に楽しめる製品をご紹介します。
  • 安価なFPSヘッドセットの選び方や、ヘッドホンとマイクの組み合わせなどもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPS ヘッドセット

PS3のFPS(主にBO、MW3)で使用するヘッドホンが欲しくて色々調べたのですが元々機械には疎く自分の条件にあったものを探すのが出来ませんでした・・・ 自分の希望としては、 ・5.1chサラウンドで敵の位置が方向、距離ともにわかりやすい ・ゲームの音を聞きながらSkypeで通話(ゲーム内VCでない) ・出来れば安価なもので、目安としては10000前後 最後のものはおまけみたいなものですが、こんな条件に合致するような、ヘッドホン、ヘッドセット、または幾つかの機器の組み合わせなどご教授いただけたらと思います。 特に、ヘッドホンをつけた上でスカイプを使うとなると、ヘッドホンの下にマイクのついたイヤホン等しなければならないのかと疑問で、困っています・・・ どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

説明が抜けていました。すみません。 リンク先を拝見しました。 例で記載されている物は疑似サラウンドヘッドフォン(普通ヘッドフォン)でVC(Skype)を使用する方法です。 ゲーミングヘッドセットは、ボイスチャット用スピーカーとサラウンド用スピーカーが入っており、それぞれの回路が独立な物となっているためPS3サラウンド+ボイスチャット(今回はSkype)が付属品のみで使用できます。 ※サラウンドアダプターのような物が付属で光またはHDMI入力が付いている物に限ります。(USBのみの物などは疑似サラウンドでもPS3では使えません) さらにPS3はドルビーデジタル出力があり、そのままサラウンドで出力できます。 リンク先ではアナログ出力になっていますので疑似サラウンド(2CHをアダプターで変換しています) インピーダンスの関係かと思いますが、そのまま分岐・合流などさせますと音量が下がったりアダプターなどの機器を壊す恐れもあります。 今回紹介した物はリアルサラウンドヘッドセットです。(スピーカーが2個ではなく複数それぞれ入っています) SkypeとPS3のVCを同時には使用出来ませんが、PCに繋げばきちんとSkypeと併用できます。 (同時使用するならば別途USBマイクが必要ですが、同時はほぼないですよね?) ご参考になれば・・・

pyuutarou
質問者

補足

なるほど! とてもわかりやすいです! ではオススメのそちらを購入することにします。 確認なんですが、 ヘッドセット→光ケーブル→PS3 ↓ USB→PC(スカイプ) となるんですよね てことは、TVのほうは端子など気にしなくてもいいんですよね? 後、自分は光なるケーブルを使ったことがなくて内容の中のどれのことかわからないんですが、付属されてますか?それはどれくらいの長さでしょうか?もし2.5~3mなければ延長コードなど購入しなければなと。 何度もすみません・・・できればお答えいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.4

さらに追記 AL-DP100Vは使っているPCによってドライバをインストールや相性があるみたいで少々PC依存になります。 X-Tatic Digitalはドライバ不要でやPCのセッティングも簡単ですのでX-Tatic Digitalを当方はお勧めします。価格的にも2000円前後しか変わりないので・・・ 何度も失礼しました。

• arxtest
回答No.2

当方が記載した二つはどちらもゲームしながらSkypeが出来ますよ。 勿論Ps3のボイスチャットも出来ますので、両方使えます。 接続は 光ファイバーでPs3へ接続。USBでパソコンへ接続。 これできちんとサラウンド環境でSkypeが使えます。

• arxtest
回答No.1

ALLA: AL-DP100V http://www.alla.co.jp/product01_007.html Sharkoon X-Tatic Digital http://www.gate.jp/gaming/sharkoon/xtatic/ 当方はこの二つ(リアルサラウンドでは)を使用しています。 設定次第では結構定位感があります。(当方はCoDよりBF系を主にやっています) 個人的レビューになりますが ALLA: AL-DP100Vは当方メガネ着用で耳たぶが大きめなので耳が痛くなる。フィット感が悪い。 調整がダイヤル式で少々面倒。少々軽めの音質。マイクがあまり感度が良くない。 価格が安め。ヘッドセットが軽い。コアキシャル入力もついている。などなど Sharkoon X-Tatic Digitalは価格が高め。結構重くてゴツイw。耳元にランプがあり暖かくなってしまう。 OFF時ランプを消すのが面倒。マニュアルが不親切(当方の持っているのは日本語マニュアルではなかった)。 設定しやすい。ランプ状態で設定がわかりやすい。VC・サラウンドのバランスが良い。アナログ入力もついている。 こんな感じです。 あくまでもソフトの作りや環境次第で変わると思われますがこんな感じです。(Sharkoon X-Tatic Digitalを現在は使用してALLA: AL-DP100Vは現在押し入れの中です・・・) 予算以内でと言うなら疑似サラウンドヘッドセットなども視野にいれてみてはいかがでしょう?

pyuutarou
質問者

補足

なるほど 詳しくありがとうございます 自分はPS3とスカイプを同時にしたいと思い調べていたところ、このサイトを見つけました http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51846400.html ここによれば、ヘッドホンピン・マイクピンのヘッドセットでなければ出来ないようなのですが、5.1chでピンの端子のヘッドセットが見つかりません・・・w できればそちらの方を知りたいです・・・ たびたび申し訳ありません