• 締切済み

韓国は好きですか?(旅行に行ったことありますか?)

タイトル通りです。 最近、私の友人が韓国旅行に行きました。 彼も私も韓国にはまったく興味が無いので、K-POPも韓流ドラマも知識がありません。 一緒に居ても韓国の話題をしたことはほとんどありません。 (ネット上の噂(嫌韓の人たちの話題)を話す程度のレベル) 付き合いで行く羽目になったそうなのですが、彼の感想。 「面白かった。また行きたい」 でした・・・。 実は彼、ほかのアジア圏の旅行にも行ってますが、こういう感想は初めてで驚いてます。 ・韓国女性はみなスタイルがいい ・韓国人はみな優しく、道に迷っていると必ず立ち止まってくれる。素通りした人はいなかった。 と絶賛しています。 具体的に何が面白かったのかいまいちよく解らなかったのですが 韓国のどこにそんな魅力を感じたのでしょうか。 そしてこの感想で感じたことは、やっぱ「百聞は一見にしかず」だなと。 前々からわかってはいたんですが、ネット上では嫌韓厨が溢れかえっており ヤフコメあたりなど韓国を叩くような書き込みを頻繁に見ます。 日本を毛嫌う一部の韓国人と同様、どの国でも一定の量いる層がネット上で頑張って活動してるだけと思ってます。 私自身、韓国興味ないし友人の感想を聞いても別に行きたいとは思いませんが、 考え方は「きわめてフラット」だと思います。特別な思い(嫌な、好きな両方とも)もありません。 私の従姉も韓国が好きなようで良く行きます。 韓国で知り合った友人がいるそうです。 ネット上では色んな情報が混ざり合わさりすぎて真実が見えてきません。 === 話が長すぎました。 質問1:あなたは韓国が好きですか? 質問2:あなたは韓国旅行に行ったことありますか?楽しかったですか? 質問3:ネットの情報(韓国叩き的な論調)についてどう思いますか? 余談ですが、外国人が道に困ってて助けるのは何も韓国だけに限った現象ではないと聞きました。 むしろ日本人の方が外国人を避けて逃げちゃう(シカト)人が多いという意見でした。 これは私も同感です。同じ日本人同士でもシカトされるケースありますからね。 日本人は優しいと言われていますが、こういう点については冷たい印象があります。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

Q1 どちらでもない。強いて言えば好き。 Q2 数回あり。 Q3 何も知らないでお気楽な人達。キャンキャン喚いているだけ、日本人の恥部。 海外を歩いていると、普通に「May i help you?」と声をかけられますし、逆に道を尋ねられる事もあります。見た目を日本人ほど気にしないのでしょうね?日本の鎖国制度が根強く残っているのでしょうか? 韓国の場合、儒教の教えが強く、お年寄りには、尊敬の念が特に強いように思います。地下鉄などではお年寄りが立っていれば、手を差し伸べて席を譲る光景を数回目撃しています。 お互いよいところもあれば、悪いところもあります。良いところを見習えば良いのではないでしょうか? 国際的な評価として、アジア人は急降下しているように感じます。主に、中国の方々の立ち振る舞いが原因なのでしょうが、同じように見られたり、「ニイハオ」なんて挨拶されると、とても嫌ですし、即座に否定すると相手もしまったというような顔をします。 つまり、Q3で騒いでいる人達も、一歩日本を離れると、アジア系ぐらいとしか見られていないという事実です。

xteria
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国以外の外国でも外国人には優しいようです(道を率先して教えてあげるようです)。 ただその話題の中で、日本人は違うよねって話になりました。 外国人が日本人に道を尋ねても、聴こえなかったフリしたり逃げちゃう(シカトしちゃう)日本人が多い よねと(しかも、質問文に書いたように同じ日本人同士であってもシカトする傾向もある) >お互いよいところもあれば、悪いところもあります。良いところを見習えば良いのではないでしょうか? 私もそう思います。 当然、違う国に行く訳ですから日本と勝手が違うのは当然な事ですからね。 日本と違う、日本と違って不便=韓国ダメって思考はおかしいですよね。 あぁ、やっぱり日本はいいな、ならわかりますが。 >Q3 何も知らないでお気楽な人達。キャンキャン喚いているだけ、日本人の恥部。 これは同感です。 彼らが狭いところ(特定のサイト)で仲間同士語ってるだけならど~でも良い事なんですが、 ネットを占拠してるかのような勢いで、嫌韓ネタをしつこくばら撒いてる姿を見ていると、韓国人に対する嫌悪感なんぞ全く湧いてきません。むしろ四六時中のようにしつこくこういうネタで騒ぎ立てている彼らに激しい不快感を覚えます。 駆除して欲しい日本人の恥部であると思います。 どこの国でもこういう層は一定量いるのは解ってはいるのですが、どうか一般人が閲覧できるような所に出てくるな!と言いたいのです。 同じように感じる方がいてホッとしました。 今回の友人の感想を聞いて、やはりいつの時代も百聞は一見にしかずだなと実感しました。 私も一度は韓国に行ってみたいと思うようになりました^^