• 締切済み

韓国は好きですか?(旅行に行ったことありますか?)

タイトル通りです。 最近、私の友人が韓国旅行に行きました。 彼も私も韓国にはまったく興味が無いので、K-POPも韓流ドラマも知識がありません。 一緒に居ても韓国の話題をしたことはほとんどありません。 (ネット上の噂(嫌韓の人たちの話題)を話す程度のレベル) 付き合いで行く羽目になったそうなのですが、彼の感想。 「面白かった。また行きたい」 でした・・・。 実は彼、ほかのアジア圏の旅行にも行ってますが、こういう感想は初めてで驚いてます。 ・韓国女性はみなスタイルがいい ・韓国人はみな優しく、道に迷っていると必ず立ち止まってくれる。素通りした人はいなかった。 と絶賛しています。 具体的に何が面白かったのかいまいちよく解らなかったのですが 韓国のどこにそんな魅力を感じたのでしょうか。 そしてこの感想で感じたことは、やっぱ「百聞は一見にしかず」だなと。 前々からわかってはいたんですが、ネット上では嫌韓厨が溢れかえっており ヤフコメあたりなど韓国を叩くような書き込みを頻繁に見ます。 日本を毛嫌う一部の韓国人と同様、どの国でも一定の量いる層がネット上で頑張って活動してるだけと思ってます。 私自身、韓国興味ないし友人の感想を聞いても別に行きたいとは思いませんが、 考え方は「きわめてフラット」だと思います。特別な思い(嫌な、好きな両方とも)もありません。 私の従姉も韓国が好きなようで良く行きます。 韓国で知り合った友人がいるそうです。 ネット上では色んな情報が混ざり合わさりすぎて真実が見えてきません。 === 話が長すぎました。 質問1:あなたは韓国が好きですか? 質問2:あなたは韓国旅行に行ったことありますか?楽しかったですか? 質問3:ネットの情報(韓国叩き的な論調)についてどう思いますか? 余談ですが、外国人が道に困ってて助けるのは何も韓国だけに限った現象ではないと聞きました。 むしろ日本人の方が外国人を避けて逃げちゃう(シカト)人が多いという意見でした。 これは私も同感です。同じ日本人同士でもシカトされるケースありますからね。 日本人は優しいと言われていますが、こういう点については冷たい印象があります。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

Q1 どちらでもない。強いて言えば好き。 Q2 数回あり。 Q3 何も知らないでお気楽な人達。キャンキャン喚いているだけ、日本人の恥部。 海外を歩いていると、普通に「May i help you?」と声をかけられますし、逆に道を尋ねられる事もあります。見た目を日本人ほど気にしないのでしょうね?日本の鎖国制度が根強く残っているのでしょうか? 韓国の場合、儒教の教えが強く、お年寄りには、尊敬の念が特に強いように思います。地下鉄などではお年寄りが立っていれば、手を差し伸べて席を譲る光景を数回目撃しています。 お互いよいところもあれば、悪いところもあります。良いところを見習えば良いのではないでしょうか? 国際的な評価として、アジア人は急降下しているように感じます。主に、中国の方々の立ち振る舞いが原因なのでしょうが、同じように見られたり、「ニイハオ」なんて挨拶されると、とても嫌ですし、即座に否定すると相手もしまったというような顔をします。 つまり、Q3で騒いでいる人達も、一歩日本を離れると、アジア系ぐらいとしか見られていないという事実です。

xteria
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国以外の外国でも外国人には優しいようです(道を率先して教えてあげるようです)。 ただその話題の中で、日本人は違うよねって話になりました。 外国人が日本人に道を尋ねても、聴こえなかったフリしたり逃げちゃう(シカトしちゃう)日本人が多い よねと(しかも、質問文に書いたように同じ日本人同士であってもシカトする傾向もある) >お互いよいところもあれば、悪いところもあります。良いところを見習えば良いのではないでしょうか? 私もそう思います。 当然、違う国に行く訳ですから日本と勝手が違うのは当然な事ですからね。 日本と違う、日本と違って不便=韓国ダメって思考はおかしいですよね。 あぁ、やっぱり日本はいいな、ならわかりますが。 >Q3 何も知らないでお気楽な人達。キャンキャン喚いているだけ、日本人の恥部。 これは同感です。 彼らが狭いところ(特定のサイト)で仲間同士語ってるだけならど~でも良い事なんですが、 ネットを占拠してるかのような勢いで、嫌韓ネタをしつこくばら撒いてる姿を見ていると、韓国人に対する嫌悪感なんぞ全く湧いてきません。むしろ四六時中のようにしつこくこういうネタで騒ぎ立てている彼らに激しい不快感を覚えます。 駆除して欲しい日本人の恥部であると思います。 どこの国でもこういう層は一定量いるのは解ってはいるのですが、どうか一般人が閲覧できるような所に出てくるな!と言いたいのです。 同じように感じる方がいてホッとしました。 今回の友人の感想を聞いて、やはりいつの時代も百聞は一見にしかずだなと実感しました。 私も一度は韓国に行ってみたいと思うようになりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすればネット以外にも韓国批判を広げられるか?

    元々韓国など存在感のない国ですし、日本人のほとんどは韓国に対して興味も感心もありません。 ネットの世界などでは韓国の実態に詳しい人が数多くいますが、ネットをほとんとしない人達は韓国が本当はどういう国なのか知りません。 ですから、ネットをしない人達は日本のメディアが垂れ流す情報を疑いもなく鵜呑みにし、「日本と韓国は仲良くしなければならない 」,「今度、韓国旅行に行ってみたい」などと平気で言ったりします。 しかし、このような人達が韓国の実態を知るとネット界の住人達のように嫌韓になり、韓国批判を始めるようになると思います。 私は、ネット界の住民だけでなく、それ以外の人達までが韓国批判を始めなければ日本政府の韓国に対する姿勢は変わらないと思います。 最初にも書きましたが、日本人の大多数は韓国なんか興味がありません。 人間は誰しも自分が興味、関心ない相手に対しては好きだとか嫌いだとかの感情を持ちませんし、批判の対象にもしません。 日本に韓国批判を広げる事はすなわち、日本人に韓国の事を具体的に知ってもらうと言う事です。 事情通のみなさん、どうすれば日本人の多くが韓国に興味、関心を持つようになるでしょうか? 私は日本とアジアの為に、もっともっと日本社会全体に嫌韓、韓国批判を広げていきたいと思っています。 そして、理想はアジア、世界に嫌韓の輪を広げる事です。

  • ネットで嫌韓の人たちが言うには、韓国では反日感情が非常に強くほとんどの

    ネットで嫌韓の人たちが言うには、韓国では反日感情が非常に強くほとんどの韓国人が反日であるため(1)韓国に旅行した日本人の女性は高い確率でレイプされ(2)日本人観光客はぼったくられ(3)レストランでは日本人の料理にだけ唾や痰が入れられ(4)道を歩いていると日本人観光客はチョッパリと罵られ、特に日本人の女性はBitch,Pussy Catと罵られ、時には殴られるみたいです。 友人が夏休みに海外旅行で韓国に行くのでとても心配なのですが、ネットの書き込みはどのくらい正しいのですか? よろしくお願いします。

  • 韓国について

    2chやweb上では、 当たり前のように反韓の話題が出ています。 日本人として お隣の韓国とは良い関係であると 思いたいのですが、 「韓国人は世界から嫌われている。」 などというレッテルを貼られ、 小学生で韓国からやってきた子が いじめられるという話も聞きました。 確かに、 サッカーの試合は酷い応援もしていますが、 いまいち反韓の意味が分かりません ネットにのっていた情報は 無しで実際に韓国へ行った体験から 反韓しているという方、 エピソードなど教えてください。

  • 韓国旅行について

    韓国旅行を考えています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 5月あたりに友人数名(まだ決定していませんが4~7名くらい)で韓国旅行に行く予定です。(一泊二日か、二泊三日でまだ決まっていないです) (1)ロッテホテルソウル、セジョン、ロイヤルのホテルを候補にしました。泊まった方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。(グレードが違うので難しいと思いますが) 買い物やエステが目的で、ホテルに帰るのも夜です。それくらいだとBグレードのホテルで十分でしょうか。(出来れば安く綺麗でサービスが良い(値段に見合った)ところが良いと思っています) (2)ネットで専用車で案内してくれる、ガイド付きのオーダーツアーと言うのを見つけました。自分の好きなところにガイド付きで連れて行ってくれるのですが、海外旅行のツアーをネットでした事がありません(旅行会社を通じて航空券とホテルは予約します)。信頼性などは大丈夫でしょうか。また、行った方の感想を教えてください。 (3)韓国の美味しいお店がありましたら是非教えてください(料理内容は何でも良いです) (4)エステに行こうと考えています。安くて信頼できるところはあるでしょうか。ありましたら教えて頂ければと思います。 因みに行く人間誰も韓国語を話せません。なので、日本語が分かるようなところでお願いします。 いろいろあってすみません。 どれか一つの回答でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 韓国旅行について・・海外初心者です

    私は、友達と今年の正月、元旦か2日に韓旅行に行こうと思っています。 しかし、二人とも海外旅行にはいった事が無いので不安です。 いつも国内旅行なので、インターネットから予約をして、沖縄などは旅行会社に行って予約をしていました。 韓国旅行をネットで色々見ましたが、ネットで予約していいのか不安です。 旅行代理店に行って予約したほうがいいでしょうか? (1) まず、同行してくれる日本語が話せる案内人がいないと何もできない・・ (2) ツアーでも自由行動と書いてあって自力で現地の人と買い物などの時にコミュニケーションがとれるか? 韓国のソウルに行きたいと考えています。 韓国旅行に行った事のある方、どのように旅行の予約や、旅行をすればいいか 教えて下さい。お願いいたします。

  • 韓国にある旅行会社

    こんにちは。 韓国在住の友人と会おうということになり、 韓国から日本にくるのと、日本から韓国に行くのと 航空券がどっちが安いのかなという話になりました。 ネットで韓国の旅行会社を探しましたがハングル語ばかりで。。。韓国には日本人が多いはずなので、日本語でサイトを持っている現地旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。英語のサイトでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の韓国への旅行について教えてください。

    私は、在日韓国人です。第三世で、生まれも育ったのも日本で日本の永住権を持っています。 国籍が韓国というだけで、日本人と全く同じ教育、生活で生きてきたので、韓国語は全く話せません。 今度、友人(日本人)と韓国への旅行を計画しています。私は、韓国以外の国への旅行はいくつかしたことがあるのですが、本国への入国はしたことがないので少し不安です。 入国審査のときに私は外国人のレーンではなく、韓国人のレーンで入国することになると思うのですが、全く韓国語も話せないし、ハングル語も読めないので、スムーズに入国できるのかと・・・(出国のときも同様です)。 ずいぶん前の話ですが、韓国人なのに韓国語が話せないのかと入国の際にいじめのような態度をとられ、入国に時間がかかったと噂で聞いたことがあります。当時に比べて、そのような差別はまれだと思うのですが・・・ 体験談などある方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • なぜ韓国とその周辺には胡散臭さが付きまとうのか?

    私ははっきり言って韓国に興味も関心もありません。 以前は興味があり韓国にたびたび行ったり、韓国人、在日コリアンの友人とつきあいがありました。 しかし、韓国を知り、韓国人がどういう人達かを知るにつれ興味がなくなりました。今ではまったく韓国に興味がありません。 ですから、感情論で質問しているわけではありません。 なぜなら人間は興味のない対象には好きだとか嫌いだとかの感情は抱かないからです。 私にとって韓国は興味の対象外です。 ここのところをご理解ください。 靖国問題、従軍慰安婦問題、外国人参政権問題等いつも韓国の陰がちらついてますよね。 いつも日本のメディアで流される映像といえば韓国で日の丸を燃やす市民、涙を流すチマチョゴリを着たおばあさん達、"外国人"参政権と言いながら、なぜかいつも在日コリアンの声しか聞こえてこない状況。 これらの問題には台湾人を始めその他の国なども関わりがあるはずなのになぜがほとんど取り上げられませんよね。 台湾の李登輝さんなどが来日したおりに靖国神社に参拝したり、外国人記者クラブで発言したりしてますが、日本のメディアは冷たいものです。 いつも報道の中心は韓国です。 嫌韓感情を抱いている日本人の根底にはなぜか韓国しか出てこないというこの胡散臭さを皮膚感覚で感じているからだと思います。 ここで私の質問ですが、ここまできて胡散臭さを感じない"日本人"の感性、神経、心理がどういうものなのか知りたいのです? わかる方よろしくお願いします。

  • 韓国旅行

    今度、友人たちと韓国旅行をするのですが、ソウルゲストハウスというオンドル旅館に泊まってみようと考えています。そこで、今までソウルゲストハウスに泊まったことのある方、率直な感想を聞かせてください。

  • 韓国旅行をしたいのですが・・・

    日本は嫌韓が盛んですが、韓国は反日国家です。日本人だと判るとぼったくられたりタクシーから途中で降ろされたりするという話をよく聞きます。旅行の途中で困った場合どうしたらよいのでしょうか。警察は取り合ってくれないと聞きました。 駅でも東京では英語やハングルの表示がありますが、韓国ではどういう状況ですか。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。