• 締切済み

TS(AVC)形式の動画について

SONYのHDR-CX180というビデオカメラを使っています。 録画した動画などはPMBに移してからDVDに焼いたりしているのですが 時間にして30分~50分くらいの動画が3つあって、それらを1枚に焼きたいのですが、 動画の容量が大きすぎて、全ての動画を1枚のDVDに焼くことができません。 片面120分のどこにでも売っている映像用DVDをいつも使用しているのですが、 PMBで焼くときには容量で表示され、最大4.7GBと表示されてますが、今回焼きたい 動画の容量はは3.0GB、3.1GB、4.2GBの3つです。 これらの動画を簡単できれいにDVDに焼く方法を知っている方いましたら、 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>動画の容量はは3.0GB、3.1GB、4.2GBの3つ・・・ 3.0GB + 3.1GB + 4.2GB = 10.3GB ですので到底 4.7GB のは DVD 1 枚に焼くことはできませんね。 各々別々の DVD に焼いて 3 枚の DVD にするか、合計 10.3GB の Video Data を 4.7GB 以下に圧縮するしかありません。 圧縮には新たな Software が必要です。 TS (Transport Stream) 型式の Video Data は H.264/MPEG4 AVC(Advanced Video Coding) 型式の中でも Video Camera 用の特別な型式ですので .m2ts の拡張子で終わる File 名の m2ts 部分を mpg に変えて別売 Software で読み込み、圧縮比を変更して記録し直す作業が必要となります。 かつては SONY から Image Converter 3 という Software が¥2,100 で販売されていたようですが、現在は販売されていませんので、Image Converter 3 を御持ちでないのであれば別の Softwatre を用いることになります。 動画変換 Software は幾つもありますが、御質問者さんがどのような PC を御使いなのか、どれほど PC の操作に長けていらっしゃるか、Software にどれほどの予算を充てられるかで紹介できる Software も変わりますので、ここでは「再圧縮する動画変換 Software が必要」とだけ回答しておきます。