• 締切済み

PENTAX K1000 ブラックボディー

先日、友人から、とあるカメラ屋でK1000のブラックボディーがあった!と聞きました。 私の知ってる限りでは、K1000はクロームしか存在し無いと思うのですが、当時ブラックボディーは存在したのでしょうか? または、輸出向けに存在したのでしょうか?それとも自家塗装なんでしょうか? PENTAX好きとしては、興味深い事ですし、もしオリジナルなら購入したいと思っています。 知ってる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

http://www.flickr.com/photos/72013874@N00/438989229/ 上記 Page のことでしょうか? これは User が独自に Paint したようで (Custom Painted と記されています)、輸出仕様にも Black Model があったわけではなさそうですね。 ・・・国内外を問わず、軍艦部まで Black 塗装された Model があったのであれば、何処かに Auction の跡があるだろうと思ったのですが、ありませんでしたので・・・。 上記 Page のような Custom Painted Model か、その Auction を誰か (或いは Camera 屋) が競り落として販売していたものではないでしょうか? 私はピカピカ光るのが嫌いなので MX の Black Body 品を愛用していますが、大分傷が付いてきており、Prism 部も凹んでいます(滝汗)。