• ベストアンサー

Win7が、急に重く(遅く)なりました

こんにちは 実は、ここ2~3日で、私のWin7のレスポンスが急に悪くなり、重くなりました。 理由を考えてみたのですが、どうもモニターを新しいものに変えて、 解像度を1680×1050にしたのがいけなかったのかなと考えています。 ※元の解像度は忘れましたが、確か1280くらいだったかな・・・ しかし、解像度を変えただけで、こんなに重くなってしまうものでしょうか? インターネットの速度まで遅くなってしまったんです。 ちなみに実装メモリは3GBです。 どうしたら今のモニタのままで、、元のサクサクWin7に戻るでしょう? どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177752
noname#177752
回答No.4

解像度を変えただけで、それほどの負担は無いと思います。疑ってみるのはまずウィルスの有無、スパイウエアの有無。3GBあれ余程のことがないと、目に見えるような遅さ重さにはなりませんね。一度試して頂きたいのが、mycomputerを右クリック→プロパティ→その中に「システムの詳細設定」のタブ→システムのプロパティが出ます。その中の「詳細設定」→パフォーマンス→設定→パフォーマンスを優先する。それから、スタートボタンから「管理ツール→スタートアップの中のsystem32若しくはシステム64、セキュリティソフトはチェック入れたまま、それ以外のスタートアップはメモリに負担をかけてます。出来るなら自動更新「アップデート」も手動でこのツールは起動している間にもメモリを食ってます。それとマイクロソフトの「サービス」の中で使用していないものをチェックを外す。例えばFAXをPCで使用してない場合もメモリを食ってます。もちろんウィルスチェックとスパイウィエアチェックも。ちなみに僕は待ち受け画面は青一色で、スタートボタンもクラシックにしてます。インターネットオプションのプライバシータブの「サイト」このcookieのブロックの参考資料を添付しますから、できれば全てコピペしてブロックする。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yahoo_com/archives/64776559.html
junta112
質問者

補足

凄い、ありがとうございます。 早速やってみたのですが、一つだけ分からない部分があります。 スタートボタンから「管理ツール」とありますが、 スタートボタンを押してみても、「管理ツール」のような機能が見当たらないんです。 どうやったら、「管理ツール」までたどり着けるでしょうか? すみませんが、初心者なものですから、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

>理由を考えてみたのですが、どうもモニターを新しいものに変えて、解像度を1680×1050にしたのがいけなかったのかなと考えています。※元の解像度は忘れましたが、確か1280くらいだったかな・・・ しかし、解像度を変えただけで、こんなに重くなってしまうものでしょうか? PCのスペックが不明ですが、グラフィックの能力は大丈夫ですか? 古いマザーのOnBoard?だと、ビデオメモリの割り当てもデフォルトのままでは小さいです。 試しに解像度を低くしてみるのも、原因をはっきりさせるためには意味があると思います。

• 8ive22ty
回答No.2

モニターの解像度変更程度では遅くはなりません。 質問者さん自身がPC環境を変えたからだと思います。 したがって、原因は自分自身にしか解かりませんので、記憶をたどって元に戻してみてください。 --- なお、常駐のウィルスチェックプログラムを起動していると遅くなります。 理由もなくウィルスチェックプログラムなどを起動しておかないことです。 最強のウィルスチェックソフトは「自分自身なのだ」というつもりで運用してみてはどうでしょうか。

• samtomsan
回答No.1

原因は特定できませんが、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーのパフォーマンスでCPUやメモリの利用状況をちぇっくしてみたらいかがでしょうか。 下記のソフトでしたらより詳しく状態をチェックできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html また、ディスクアクセスが極端に遅くなるPIO病の可能性もあります。 デバイスマネージャでHDDのプロパティを表示してDMAになっているかどうか確認してみてください。 「Windows7 PIO病」で検索すればいろいろな情報が見つかります。 下記など参照してみてください。 http://rest.seesaa.net/article/163418227.html http://fooen79.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html