• ベストアンサー

vpn接続のファイアウォール設定について

今xp sp3にvistaからvpn接続を試みてるのですが、 パスワード承認のところで 接続エラー(確か806だったと思います)が出てしまいます。 ですがxpのファイアウォールを切ると接続できます。 接続後ファイアウォールを入れてログを確認したところ プロトコル47がdropになっていました。 ここが原因なんじゃないかと思ったのですが, xpのファイアウォールの設定のどこを見ても プロトコルを通過させるような設定をできそうな ところが見当たりません! どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://sonep.jp/pchelp/index.php?%E5%A4%96%E5%87%BA%E5%85%88%E3%81%8B%E3%82%89%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%AELAN%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B 自動で開く…みたいに書かれていますけどね…… ちなみに接続状態はどんな状態なんでしょう?? Windows ファイアウォールの「詳細設定」タブの「ネットワーク接続の設定」で接続の設定を選んで、[設定]ボタンを押すと、 詳細設定というのが開いて…サービスの下の方に「着信接続 VPN」とかありますが…… これはプロトコルTCPとUDPですな。 GRE(プロトコル47)ではないようで……。

poyon8989
質問者

補足

確かに自動とかかれていますね。 >ちなみに接続状態はどんな状態なんでしょう?? とはどういことでしょう?? すいません、、素人なもので。 詳細設定の設定の下の方に着信接続 VPN がありチェックが入っております。 プロトコルはTCPとUDPとなっておりますが。 現在テスト中の為iPhoneから試みているのですが 最初の接続時のログが 2012-07-03 13:28:47 OPEN-INBOUND TCP iPhoneのIP ローカルIP 53464 1723 - - - - - - - - - となりiPhoneは開始中のままとまり、しばらくしてエラーになります。 一度切って接続後にファイアウォールONでログをみますと 2012-07-03 13:18:31 DROP 47 iPhoneのIP ローカルIP - - 93 - - - - - - - RECEIVE となり、しばらくたつと接続が断たれます。 もし何か思い当たることがございましたら 引き続きどうぞよろしくお願い致します。