• ベストアンサー

どうしてYahoo!オークションを利用するの?

こんにちは。 たとえば、品物が80000円で落札されたとすると Yahoo!に2400円(システム料3%)も取られてしまいますよね。 さらに毎月の利用料280円、出品料10円を合わせると 2690円がYahoo!に取られることになります。 品物が80000円で落札されたのに、実質的に手元に入る金額は77310円ということになり、 Yahoo!ぼったくり過ぎだよと思ってしまうのは私だけでしょうか? また、車などは一律3000円の落札システム利用料というのもおかしいと思っています。 100万円の車を売っても、3000円 10万円の車を売っても、3000円 8万円の雑貨を売ると、2400円 なんでよ?という気がしてしまいます。 という訳で、私は有料化になってからYahoo!オークションを利用していません。 個人を特定するため、サービスの向上などの理由で有料化になったようですが 私には、せいぜいブルセラ系がなくなっただけとしか思えません。 皆さんはどうしてYahoo!オークションを利用しているのですか? いらなくなったものが利益を生んでくれるから? 欲しかったものを安く購入できるから? 大勢の人が利用しているから? Yahoo!がぼったくっているとは思いませんか?

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.10

No.5です。 ここは掲示板ではありませんので無意味なディベートは避けますが... 先日の回答を補足させていただきます。 私は日ごろヤフオクを利用していますが、他の方のご指摘の通り「金を取っているにも関わらず(正常なオークション運営においてYahooは義務を果たしていない」という点に関しては全く同じ認識でおります。しかし日々出品、入札を行う最大且つ唯一の理由は「個人売買のあいて探しの最大のポイントである参加者の多さ」です。これ以外にはなんらメリットは感じていません。 逆にこのメリットを重視するがために、オークションサイト運営者の管理能力の低さには目をつぶっているのが正直なところです。 実際問題として最終的には個人売買である以上、単に“出会いの場”程度と思えば納得いくものです。例えば取引対象者の“見極め”においてはYahooの管理能力には最初から期待していません。 なのに金が取られるのが納得いかない!という場合は、ヤフオクを使わなければいいだけのことですよね。結果利用者が減れば、私のように出会いの場としてしか見ていない利用者も自然に離れていきます。 先日の回答で「明確な答えは存在しない」と申し上げたのは、基本が自己責任で成り立つインターネットにおいてどれだけ有償のサービスを受けていようが最終的な自己の目的達成の判断は自己ですべきであり、手段でしかない有償サービス自体の良し悪しを論ずることは(他のBBSではよいかもしれないが)「教えて!goo」の主旨からすると少しずれているでは?という見解からでした。

Luc
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 私は、ただどうして 高い利用料のYahoo!オークションを利用するのかという疑問を解きたかったので質問させていただきました。 サービスの善し悪しの意見交換としてOKwebを利用しているわけではありません。 「あなたの教えて?に最適な答えを最速にお届けします。」 あらゆる人のあらゆる疑問を解決し、あらゆる望みをかなえられる場を提供する、というのがOKwebの主体です。 私の「教えて」について、「やはり多くの人がYahoo!オークションを利用しているから」 という私が納得できる回答を得ることができたので OKwebno主旨からずれているとは思いません。

その他の回答 (9)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.9

再度すいません。 >オークション自体が個人取引なので、システム利用料を >どちらが負担しようが、消費税を取ろうが取るまいが >お互いが納得して購入するならばいいのではないでしょうか? そうなんです。 法的には全くもって問題はないのですが、要はYahoo自身が 厳格な運営をしようとしているかどうかが問題な訳ですよね。 月額利用料や落札手数料を取るのだから、ルール違反は はっきり取り締まるという最低限の管理くらいはしてください、 ということです。 ※引用させていただきましたが別に個人的に批判するつもりは  毛頭ありません。ご了承ください。

Luc
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 お互いが納得できていれば、かまいませんよね。 でも、利用ガイドに記されているし 料金をとる以上、ルール違反や違法な品物を扱う人達を 取り締まってほしいものです。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.8

詳しい法律などはわからないのですが システム利用料は出品者の口座から引き落とされるというだけで、システム利用料を落札者に負担させることは、出品時の注意として明記してあれば問題はないようですよ。 消費税についても、例え個人でも商店が出品している場合もあるので、出品時に明記してあれば問題はないようです。 明記せずに落札者に後から負担というのは、問題なので支払いをする必要はなくなります。 オークション自体が個人取引なので、システム利用料をどちらが負担しようが、消費税を取ろうが取るまいがお互いが納得して購入するならばいいのではないでしょうか?

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 利用ガイドには、出品者がシステム利用料を支払うと記されていたので ルール違反になるのではないかと思っておりました。 確かにお互いが納得しているなら、かまわないですね。

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

私も利用してます。確かにそう思われるかもしれませんが、「システム利用料負担してください」で出品者はあまりそこにボッタクリとは思ってないんじゃないかな。 ペイメントこそボッタクリ!!相手に知られないでとかうたって別に商品代金の5%かかるんだよ。後で知った人はたくさんいるはず・・・ 楽天ではシステム料5%なので(オークションで)80000円で落札すると84200円。200円は消費税?? なんで消費税まで取るんだよ。 一概にyahooだけがボッタではないよ。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 システム利用料は落札者が支払うと、利用ガイドに記されています。 利用ガイド・規約を読んだ上で内容を承諾し Yahoo!オークションに登録するのですから 落札者にシステム利用料を負担させるのはルール違反になるのではないでしょうか。

Luc
質問者

補足

システム利用料は落札者が支払うと、利用ガイドに記されています。 間違えました。 システム利用料は出品者が支払うと、利用ガイドに記されています。 と訂正します。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

既に回答されている方々からも類推されますが、 やっぱり「システムは納得いかないけど利用者が 多く売り買いしやすいからYahooを使っている」という 人が多いんでしょうね。 かくいう私もそうですが。 Yahooに対する苦言はいっぱいあります。 コピー商品等、明らかに違法なものの出品を指摘しても、 対応して削除されたことは一度もありません。 落札システム利用料も、「出品者負担とYahooが定めて いるのに、落札者に負担させている出品者はルール 違反では?」と質問したところ、「当事者同士の 問題だから関知しない」旨の返答でしたし・・・ 本来Yahooが言うように、サービス向上のために利用料を 取るのであれば、「きちんと管理・運営されているから、 利用料がかかるのは仕方がない」とユーザが思えるもので あるべき。 でも実際は「利用者が多く、売り買いしやすいから、 利用料がかかるのは仕方がない」では、結局Yahooは 何もしていないのと同義(実際していないような気もする) なので、Lucさんが言うように“ぼったくり”と言われても 仕方がないでしょう。 ちなみに私は、昨年4月頃のYahoo提携のマスターカード 入会キャンペーンで3月まで月額利用料が無料です。 来月で、Yahooオークション、マスターカードとも退会予定です。 気分的には「仕事してないのに金払えるか!」という感じです。

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もyama_xさんと同じ意見です。 私も落札システム利用料を、落札者に負わせる出品者は規約違反ではないのかと常々思っておりました。 みんなでルールを守って、というのが何事でも重要なことなのに Yahoo!自体がルール違反を黙認するのはおかしいですよね。 また、品物は的確なカテゴリに出品しなければならないというルールがあるはずですが 「北斗の拳のDVDが買える!」というお金儲けの情報を アニメのカテゴリに出品したりするのも ルール違反なのではないかと思っています。 実際に北斗の拳のDVDを出品しているのではないのですから。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.5

私は出品、落札両方でよく利用しています。確かに月額料金、都度の利用料等は?と感じる部分もありますが、それを上回るメリットがあると感じて日々利用しています。 >Yahoo!がぼったくっているとは思いませんか? インターネット上の様々なサービスはすべて自己責任で利用することが原則です。私は便利だと思うからデメリットの部分と対比させその上で私の価値観上利用価値があると判断し使っています。 ぼったくりだと思われるのであればそう思われるのは自由ですよね。様々な意見があって当然だと思います。もっと言えばインターネットというサービス自体が不完全であり、それを利用するために高いPCを購入しISPに料金払っているわけで、すべてが“ぼったくり”と言えなくもありません。 様々な意見、考え方が存在しその情報を元に自己の価値観で判断していくことにオークション(インターネット)を利用する意味があるわけです。 そういった意味でご質問に対する明確な答えやアドバイスは存在しないと思いますがいかがでしょうか。

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。ネット上では自己責任でいろいろなサービスを利用することは承知しております。 Yahoo!側は本人確認の為、サーバーを増やすため、人件費の為と称して利用料を取っています。 相変わらず違法コピー品や偽造カードを売っている人がいる人がいて、 本人確認ができているのならその人を利用停止にしないのはどうしてでしょう。 サーバーは実際に増えているのでしょうか。 人権費といっていますが、裁判になった場合はユーザーがYahoo!側の弁護士料を払うのはどうしてでしょうか。 Yahoo!ほどの会社なら顧問弁護士がいると思いますし、 人件費と称するなら、弁護士料も利用料に含まれて良いのではないかと思っておりました。 そういった点も踏まえて、利用料を払ってまで皆さんがどうして Yahoo!オークションを利用するのかなと思って質問させていただきました。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.4

私もYAHOOオークションを利用しています 理由は圧倒的なユーザー数ですね。 見てくれる人が多ければ、売りやすくなりますので。 逆に出品数も多いので目的の物を探しやすいです。 他のオークションでは見つからないものもYAHOOの方では多く見つかります。 利用料が上がっても、総合の価格(手数料や発送料を含んだ価格)で評価するので余り気にしていませんが。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに品物数は圧倒的に、他のオークションサイトより多いですね。 もし、システム利用料が5%になってもYahoo!オークションを利用しますか?

noname#6478
noname#6478
回答No.3

確かに仰ることは感じておりますが、やはり利用している人が 圧倒的なので、やり取りに都合がいいですよね。 Lucさんがおっしゃる、要らないもが利益を生んでくれるからというのも 欲しかったものを安く購入できるからというのは、 yahooを使う理由ではなく、オークションを使う理由だと思います。 そこで、なぜyahooかといえばやはり大勢の人が利用しているからの 一言に尽きるのだと思います。 100万の車を売って3000円かかったとします。 でもこれは定価ではありませんよね? ウォッチしてくれる人、入札してくれる人、たくさんの人が 見ている中で額が上がってくれて、105万になれば3000円はどうでしょう? 閑古鳥のオークションに出して手数料がタダだったとしても これでは意味がありませんよね。 実際、他のオークションも利用しておりますが、手数料が かからないところは大抵こうです。 それにたくさんの人が見ていると、マニアックなものや 意味のなさそうなものまでも価値をつけて入札してくれる人がいます。 その価値をわかってくれる人が極少数派な時、それはたくさんの 人が見てくれるということを期待するしかないのです。 売る立場としてもそうです。こんなものでも、ある人は高く買ってくれて その後私の代わりに使ってくれるんだなと思うと嬉しいです。 あと、たくさんの取引があると言うことは評価もそれなりに 付いている人が多いので、参考になります。 確かに取りすぎているとは感じます。 でも今の所は自分の都合のいいオークションで取引をしたい と考えていますので仕方ないかと思っています。 この程度の支払いが限界とは思いますが、今後値上がりが あったときはどうか分かりません。 頭では腹が立っても正直、仕方ないです。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いらなくなった後、誰かが使ってくれるというのは リサイクルにもなるしいいことだと思います。 でも、そういうのは地域や新聞の売り買い情報でもできますよね。 私も有料化以前、激レアなアイテムを高額で落札してもらったことがあります。 やはり、大勢の人が見ていると価格にも差がでてきますよね。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私も殆ど#1の方の回答と同じですね。 出品に関しては、他のオークションサイトでもっと利用料等が安く済むところもありますが、やっぱり見ている人が少ないからなのか、同じ物を同じ価格で出品していても、入札がないんですよね。 入札に関しても、yahooなら1万円からスタートの物が、他サイトに行くと2万円からスタートだったりしますし。(逆に他サイトの方が安い物もありますので、一概には言えませんが。) 本当は、有料化になって以降は使わない予定だったんですが、やっぱりyahooに戻ってしまいました。 確かにあんなに手数料を取る割に、サービスが向上したことを実感したことは全くないです。 逆に、悪用する人が増えたことで、色々手続が煩わしくなったことは目立ちますね。 「提供しているサービスが手数料に見合わない」という意味で「ぼったくり」という表現をされているのでしたら、私も同感です。 こんなに手数料取るのなら、もっと責任をもってユーザーの管理をしてほしいですね。(たとえば、オークション詐欺とおぼしき事例がよく発生していますが、そういった場合は「当事者同士で解決してください」ではなく、yahooが間に入るとか。)

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。私がぼったくりという所以は、支払う利用料に対して相応のサービスや利用価値を実感できないところにあります。 ハイウェイカードを売っている人で、偽造のカードが含まれていたと悪いの評価をたくさん受けている人が 平気で新たに偽造カードを売っています。 そういう人を取り締まる為に、利用料の一部を割り当てるとか処置をとって欲しいですね。

回答No.1

こんにちは。 私はよくyahoo!オークションを利用しています。 出品でも落札でも・・・ 使う理由としてはやっぱり見てる人が多いからですかね。 出品する時は家の不要になったものを出すのが多いのですが、捨ててしまうよりかは安くても誰か欲しい人が居てくれたらいいなと思うからです。そしてやっぱり少しでも高く売れて欲しいからですかね。 落札の時は欲しいのもが多数出品されていることがあるので、うまい事できたら少しでも安く落札できるからです。考えている通りにいかないとこもあるけど、それはそれって感じですかね。 有料になってサービスが向上しているのかって言えば決してそうは思いません。むしろこんなサービスで有料にするなって思っています。ぼったくってるとは思いませんが、有料にするんだったらもっとしっかりとして欲しいものですね。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり見ている人が多いですよね。 私もサービスが良くなったと思っていません。 お金を払っているのだから、トラブルがあった時は Yahoo!にもなんらかの手を打って欲しいですよね。 裁判になったときは、ユーザーがYahoo!側の弁護士料もはらうなんて・・・ねぇ。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの利用手数料

    Yahoo!オークションの利用手数料は何から引き落とされるのでしょうか?5000円以下の場合はメアドの登録だけで大丈夫だったのでメアドだけ認証させて落札しました。 この時もシステム利用手数料はかかるのでしょうか?詳しく方教えて下さい(*^∇^*)

  • Yahoo!オークションの利用登録について。

    いつもお世話になっております。 数日前に携帯よりYahoo!オークションに登録しました。 クレジットカード等を持っていなかったので、携帯の請求と一緒にくるようですがまだ数日前のことで請求は経験はありません。 (確か90日900円弱程度) 有料登録をしたので出品もし、先程落札されたので最近覚えた慣れないパソコンから取引ナビを開こうとしたところ、『ドコモ・モバイルオークション会員の方は、携帯電話以外からこの機能を利用することができません』と。 (私が落札した分はパソコンからも取引ナビは開けます。) さらに『この機能をパソコンで利用するには』と、有料登録の画面があります。 開くと ・ステップ1;Yahoo!JAPAN IDの取得 ・ステップ2;オークションユーザー登録 ・ステップ3;メールアドレスの確認手続き が“済”と免除されていて 『すべての商品への入札と携帯電話からのみ出品できます』 とあり、 ステップ4;Yahoo!プレミアム会員への登録 がまだ済んでいません。 確かにパソコンからはログインのみしたのですが、携帯からも有料登録したのに、パソコンからも出品するにはさらに有料登録しなければならないのでしょうか? 利用ガイド等、読み直しましたがわかりませんでした。 どなたか回答をお願い致します。

  • オークション出品Yahoo!と楽天どちらがよい?

    ほぼ、オークション初心者です。オークションでの落札経験は10回前後Yahoo!であるのですが、出品するにあたり、美術品等、数万円~十数万円のモノをオークションにかけたいのですが、Yahoo!と楽天ではどこがどのように異なり、落札されやすいですか? 私のなんとなくのイメージですが、Yahoo!は高価なモノも売れたりすることがあるような気がします。しかし、手軽さや目的の品物の絞りやすさでは楽天の方が良い感じを受けます。 あと、Yahoo!ではクレジットカードがないと5千円を超えるモノをオークションにかけることが出来ないと聞きました。楽天も値段によって何かしらの制度があるのでしょうか? どなたかオークションについて詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • yahoo!(ヤフー)オークション有料化!利用者の皆さんどうします?

    4月中旬よりyahoo!(ヤフー)オークションが 有料化しますね。 入札・出品数にかかわらず月額280円を Yahoo!オークションオフィシャルバンク銀行口座から 引き落し(高額のお金を預けないとこの口座 開設できないみたいなのですが・・・) もしくは、 クレジットカード(VISA、MASTER、JCB)による請求 だそうですが, yahoo!オークションから撤退を考えている人も 結構いるようです。 利用者の皆さんどうします?これから。 yahoo!から撤退して 引き続き、オークションを続ける人はどこかほかの無料オークションに出品しますか? それだったら、どこにします? 私は今悩んでいるところです。 私は出品も落札もするのですが、 利用者が激減したらどうしよう、とか、 品数が減りはしないかとか、 でもサポートが充実している面からいって yahoo!は一番だし・・・とか・・・う~。 ご意見お聞かせくださいませ。

  • yahoo!オークションは無料ですか?

    私は以前yahoo!オークションを利用しておりまして、そのときは4999円までの入札ならば無料だったので、プレミアム会員にならず参加していました。 最近利用していなかったのですが、聞いた話よると、いくらの入札であろうが有料になったらしいのです。 yahoo!オークションは今でも無料なのですか?それとも有料なのですか? 4999円までの入札の場合です。

  • 至急 Yahoo!オークション

    Yahoo!オークションしてる方 4999円以上になると 有料会員になりますが それは 送料含めた 合計ですか? 落札した値段の合計ですか?

  • Yahoo!オークションのシステム利用料

    マイ・オークションのご利用明細を見ていたのですが オークションシステム利用料で 合計ご請求金額(税込)546円と 記載があったのですが 請求されるのはYahoo!ウォレットに登録された銀行から引き落としされるんでしょうか?

  • Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。

    Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。 新規IDだと、落札の意思確認のために質問欄に落札の意思表示をしなければない場合もあるようです。 その場合、どのように書けばいいのでしょうか? "はじめまして。この度は○○様が出品されている○○を落札したいと考えています。新規IDの為ご連絡させていただきました。ご返答をお待ちしております。" このような感じでいいのでしょうか? 直した方がいいところ、付け足した方がいいところがありましたら教えていただきたいです。

  • 4月からYahoo!オークションで(希望)落札価格にシステム利用料を含めても良いでしょうか?

    Yahoo!オークションにおいて、4月1日から「全てのオークションにおいてオークションシステム利用料を落札者に負担させる行為を禁止」という規約が新たに加わりました。 そこで教えて欲しいのですが、これは「オークションシステム利用料を落札価格とは別に請求することは禁止」という意味で良いでしょうか? 落札価格(希望落札価格を設定するつもりなのですが)の中に、システム利用料を含めて出品しても、規約違反にはなりませんでしょうか? 落札者の負担額は、落札価格(システム利用料含む)と振込手数料になります。

  • Yahoo!オークションのプレミアム特典について

    オークション・システム利用料413円 Yahoo!プレミアム会員費294円 こちらの2つを払っているのですが、 オークション・システム利用料413円のみ、もしくはYahoo!プレミアム会員費294円のみに変更すると何が変わりますか? オークション、Yahoo!BBのメールは利用してますが、プレミアム特典の占いや料理のサイトは見てません。この場合、プレミアムは解約してもいいのでしょうか? それとも、オークション・システム利用料413円を解約しても、プレミアム会員費294円を払えば、オークションができるのでしょうか? プレミアムのHPを見てみたのですが、よく分かりませんでした。お手数ですが、教えてください。宜しくお願いいたします。