Excel2010が異様に重いです

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を使用しているとファイルの読み込みに異様に時間がかかる問題が発生しています。特にマクロを搭載していない小さなファイルでも3分以上かかることがあり、エクスプローラがフリーズすることもあります。
  • 原因として考えられるのは、Windows XP ProfessionalのバージョンやインストールされているOffice2010の更新プログラムの影響、およびPCのスペックの制限です。
  • 解決方法としては、まずはOfficeの更新プログラムを最新のものにアップデートすることが必要です。また、PCのスペックも確認し、メモリやストレージの容量を増やすことで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2010が異様に重いです

お世話になります。 先日Excel2007からExcel2010に変えたところ、ファイルを開くのに異様に時間がかか ります。 28KBのマクロを搭載していないファイルを開くだけでも3分ぐらいかかったり エクスプローラがフリーズを起こしたりします。 考えられる原因と解決方法を教えてくださいますようお願いします。 以下、使用PCのスペック Windows XP Professiona ver2002 Service Pack3 最終更新日2012/6/14(この時にOffice2010の更新プログラム(KB982726)もインス トール済み) Intel Core Duo E8200 2.66GHz DDR2 2.00GB Cドライブ容量 合計サイズ37.2GB 空き領域2.78GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなりいけそうな感じですが、「3.0 GB のディスク空き容量」はアウト? Microsoft Office 2010 のシステム要件 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101810407.aspx ここはもっとスペックが低いですが... 一応上の「システム要件」はクリアしている?、が全然ダメ! XPで Office2010はインストール可能? http://okwave.jp/qa/q6330106.html 結局、Win7(VISTA)が動くか?、というのと同根ですかね??

2011tkxp
質問者

お礼

XPでやるのも結構厳しいうえにそもそもHDDの空とかが少なすぎて厳しすぎる環境のようですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

スペック的には問題ないですし、Office2007より軽くなっているはずなので、no.2の方が言うように、何かしらのトラブルが起こっているか、PCとの相性の問題があるのかもしれません。通常は、それくらいのスペックがあれば、ファイルを開くのに待ち時間は意識しないくらいでいいはずです。 ・ファイルが旧形式、または特種な形式 ・ファイルを暗号化している ・ドライブを圧縮している などありませんか? それであっても、正常な環境であれば、3分はあり得ないと思いますが…。 世の中にWindowsXP+Office2010の組み合わせで使っている人はいくらでもいると思いますが、そのような声は皆無なので、やはりプログラムファイルが損傷しているなど、何か起こっているのでしょう。 修復や再インストールも考えたほうがいいのではないでしょうか。

• DreamyCat
回答No.2

2010版のほうがだいぶん「軽い」動作をしますので 何らかの大きな問題が発生しているはずです。 28KBファイルなら1秒くらいで開くはずです。 インストールの「システム要件」上の問題は無いようです。 これは問題ないですか。XPの場合だけ32ビットのXPでなければいけません。 ・Windows XP 64 を除く インストール前 ・空き領域・・・pro ,Academic ・・・3.5GB以上         standard ・・・3GB以上 ・Officeとそれに関連する必要なファイルもかなりたくさん更新されるはずですがその更新も行ってみてください。 ・HDDの空きは問題ないはずですが、できれば10GBくらいは空いているといいですね。

2011tkxp
質問者

お礼

色々更新してみましたが動作は不安定ですね・。サクッと動くときもあるのですが異様に重い時もあったり・・・・。元々PC事態ガタがきてるヤツなのでやはりPCを変えるべきかも・・・・。 ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

最新のアップデートをしてあるなら、Windows XP ではむりかも。

2011tkxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。