• ベストアンサー

探偵業について

探偵業に興味があり、個人で行おうとした場合、実際のところ仕事はあるんでしょうか? 独立して業務をやられている方いましたら、他にもいろいろ聞きたいので、差し支えのないところまででよいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantei708
回答No.3

私は、開業暦10年の探偵として 私で答えれる範囲内でお答えいたします。 現在、日本国では探偵と言う職業の免許証もなければ業法もありません。その中で探偵の看板をあげれば憲法で定められた職業選択の自由で探偵には間違いはありません。  看板を上げるのと仕事が出来るとは別の問題であります。  最近のにわか探偵ブームのお陰で探偵に成る方は多いのですがその分仕事が出来ずにトラブルが多くなっているのも事実です。 インターネットで 探偵学校・塾と言う名目で検索をすると数々の探偵学校と言う名の ビジネスがヒットすると思います。 その内容を見ると意図も簡単に探偵に成って職業として開業できる事をうたっています。数時間~数十時間の講習で様々なトラブルを解決する事が本当に出来る様に成るでしょうか? 答えは出来る事がありません。 現状として当社に調査員として入社した方の99%の方が仕事のハードさから辞めていかれます。 それは考えている以上にハードな仕事であり又幅広い知識と豊富な経験と判断力が必要となります。もし興味だけでなく探偵として技術と知識を得たいと考えるのなら 最低 マトモナ調査機関で最低5年以上勤務することをお勧め致します。 後仕事の依頼数についてですが 探偵と言う職業は 激戦する電話帳広告に何億も賭けて掲載する大手が業界で君臨している節もあります。又私ら中小企業的な事務所は苦戦しているのが事実ですが、一つ一つの依頼を大切に調査し答えを求めてきていれば必然的に仕事は多くなりますね。人気商売ですから・・・・ 例として 総調査員数9名 月間受件数 25本~30本 客単価 20~50万円位です。  1調査員の稼働時間 平均月480時間(1日約16時間強) です。   

その他の回答 (2)

回答No.2

>実際のところ仕事はあるんでしょうか  探偵業に限らず事業を起こすのであれば、「仕事はあるのか?」という考えでは確実に失敗します。  仕事は同業者から横取りしてでも「取る」ものです。

lucky_69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探偵業を始めるつもりで聞いてるのではなく、業界全体の状況をちょっと知りたいと思い質問してみました。 くだらない質問ですが、意見ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

探偵といったらココははずせないでしょう。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/

専門家に質問してみよう