iPhone変更  Softbankとauの比較

このQ&Aのポイント
  • 4Sのディスプレーが黄色く感じる理由とは?
  • auとSoftbankでのGoogleMapの誤差と検索速度の違い
  • 4から4Sへの変更とauとSoftbankの選択に迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone変更  Softbankとauの比較

iPhone4を2年使ったので 4Sへの変更を検討はじめ 2点わからないことがあります。 iPhone4から4Sへ変更されたから またSoftbankからauに変更されたからの 感想を聞かせてください。 (1) 4Sはディスプレイが 黄色く感じます。 4の初期モデルと比較すると4Sのディスプレーがかなり黄色い感じがします。(auのショップでの比較ですが) 2年使用した4のディスプレーは今でも少し青みがかかったきれいな白ですが auで見た4Sは黄色のかかった白で 何故か色あせて見えます。(パソコンのディスプレーの古くなったイメージがします)これはauだけあるいは 個別の機種の差でしょうか。 (2) GoogleMapの現在位置の誤差が 3G受信時 auで20m Softbankで3m かつ 検索速度がSoftbankの方が早い。 4と4Sでは 当然4Sの方が正確に表示されると思ていましたから 意外でした。auショップの方に聞くと電波環境はいい方だと言われていました。 以上2点で 4から4S また auとSoftbankの検討で 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)液晶は個体差があるようです。同時期に購入したものでも並べてみると若干色合いが違います。 なので、auとSOFT BANKどっちで買っても当たり外れ?はある事になります。 (2)GPSは携帯の電波をもとに大まかな位置を割り出します。 AUとSOFT BANKでは方式が違うのと、基地局の配置もちがうので、誤差が変わります。 実際にはAUの誤差が多いです。屋内だと100m以上ズレる事もザラにあります。 また、スピードもSOFT BANKが速いのですが、圏外になる確率も高くて圏外では全く使い物にならないリスクを考慮する必要がありますね。

ToughBoy
質問者

お礼

やはり 液晶は個体差があるようなのですね。iPhone4では 画面がきれいくバッテリーの持ちのいいものにあたったようで、4Sでも よく調べて購入しようと思っています。 GPSは やはりSoftbankの電波のほうがいいのですか。確かに今のSoftbankの地図ソフト GPSの高度計は 誤差を感じさせない優れものですで ナビの代わりや電波のない山の中で威力を発揮してくれます。次の機種選びのポイントの一つで研究してみます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>4Sはディスプレイが 黄色く感じます。 実際に確認した訳では有りませんがLCDの色温度が『昼光色」から『電球色』に 変更されていれば『黄色』に感じます。 GPSの誤差は複数局の電波を受けているか、一つの電波を受けているかの違いでしょう。 AUは同時に複数の電波を受信している様です。 *AUは電話とネットの同時使用は出来ません。 電話中にメール着信が有ると切断されます。 電波環境は六大都市の混雑の中で無ければどちらでも問題は無いです。 やはり販売実積から言えばソフトバンクでしょう。

ToughBoy
質問者

お礼

iPhoneLCDの色温度で検索をしましたら やはり4Sの色温度が変わっているようですね。個体差もあるようで 選んで購入できるかが問題のようです。これから研究してみます。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

基本的にauもsoftbankも機体仕様は一緒ですね。SIMロックが違うだけです。 なんで、液晶はどちらでも変わらず。これは大本サプライやの問題といわれています。 GPS測位は、本体GPSだけであれば差はありません。 基地局補助が入る場合は、電波強弱よりも基地局の位置などで差が出ます。 なので、場所によって変わってきますね。 また、時間帯によっては測位衛星の取得が変わることがありますから、これはキャリアはあまり関係ないです。 ご質問の2点に関しては、あまりキャリアを問わない事例に含まれると考えていいかと。

ToughBoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディスプレーは 4と4Sで色の規格が変わってしまったのでしょうか。それでしたら確かにキャリアの差ではないようですが。今の4の画面のきれいさに比べ4Sの画面が気になってしまいました。 GPSもSoftbankの4では正確さに感激をしていましたが 4Sで期待外れで 意外でした。今までに見たアンドロイドが意外とGPSが弱いかと思っていましたが auの4Sは同じような誤差でしたので 気になっています。

関連するQ&A

  • iPhoneのGPS au・Softbankの精度

    iPhone4から買い替えの時期がきたので 4sか 秋以降の5にしようとしています。 今まではSoftbankでしたが auが Softbank以上なら キャリア変更も考えています。 ショップで 比較する GPSの精度が Softbankの方がかなり精度が高いようで意外でした。 3Gの電波状況で変わるのでしょうが 当方は GoogleMapと Mapfanの地図でSoftbankの3Gと衛星電波で確認していますが 街中 山の中で誤差が10m以内で まず見当違いのところを表示されたことはなく 非常に信頼をしています。(営業車についている安価なGPSより精度が高く ピンポイントで家を探せます) au・SoftbankのiPhoneを使われている方でGPSの精度はどうな感じかお教えください。

  • auのiphoneをsoftbankへ機種変更

    auのiphoneをsoftbankのiphoneにSIMカードを差し替えればそのまま使えますか? 今解約した空のauのiphoneをもっています。主人がsoftbankのiphoneを使っていまして、壊れた場合、auのiphoneに自分で機種変更(?)はできますか? auはロックがかかっていると聞いたことがあるのですが、auのショップでロック解除してもらうのに代金はかかりますか? そしてauのiphoneをsoftbankのショップに持ち込めば良いのでしょうか?また、代金はかかるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 また、softbankのiphoneのSIMカードを空のsoftbankのiphoneに入れ替える場合は、ロックなどはなくそのまま使えるのでしょうか?

  • auとsoftbankのiPhoneについて

    こんにちは。 わたしは今、iPhone4Sの購入を検討しています。 iPhone4Sは、auとsoftbankから発売されていますが、 どちらのものを買ったらよいのかわかりません。 auとsoftbankのiPhoneは、何が違うのでしょうか? いろんなサイト様を拝見させていただいたのですが、 OSやiCroud(?)などの言葉がたくさん出てきて、よくわかりませんでした。 こんな私でもわかるような、簡単な説明をよろしくお願いします!

  • iPhone auとSoftBank

    携帯をiPhone4Sに変えようと思ってるのですが、現時点でauとSoftBankではどちらの方がよいのでしょうか? *iPhoneが故障した場合、auだと直接apple社に持っていかなければならないと聞いたのですが本当ですか? *電波は、今auのCMを見る限りauの方がいいんですよね? *場所によってはコンテンツ(?)Wi-Fi(?)とりあえず何かがSoftBankしか対応しないと聞いたのですが本当ですか? この3点をふまえたうえで、auとSoftBankでは何が違うのか、どちらがオススメなのかを教えてください。 お願いします。

  • auのiPhoneをsoftbankで使う

    こんばんは 質問に目を留めていただきありがとうございます。 つい先日auのiPhoneに機種変更しました しかし事情によりキャリアをsoftbankに変えなければならなくなり、 まだ新しく変えたばかりなのにまた新規でsoftbankのiPhoneを買うのはもったいないと思い 機械に少し詳しい友人に聞いた所 「俺が知ってる限りだとauショップに持っていって2千円ぐらい払いSIMロックを解除してもらって、softbankでSIMカードのみ契約すれば多分・・・」 と言っていたのですが、可能なのでしょうか? 仮に不可能だとして、一番安く済む方法はなにがあるのでしょうか? 因みにsoftbankでもiPhoneを使おうと思っています。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone、auとSoftBank

    今auの携帯を使っていて、そろそろ変えようと思いiPhone4Sにしようと思うんですが、auとSoftBankどちらのやつにしようか迷っています。 auとSoftBank、お互いのメリットを教えて下さい。

  • auとSoftBankのiPhone5について。

    初めまして! 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私はauのiPhone4Sを使っています。 そして今、iPhone5に買い換えようと思っているのですが、このままauのiPhone5にするか、新しくSoftBankに乗り換えるか悩んでおります。 (仲の良い友人はauユーザーとSoftBankユーザー、半々位です) そこで、iPhone5においてのauとSoftBankの違い、メリット&デメリット、料金プランの差など何でも結構なので皆様の個人的なご意見を参考にさせて下さい。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • iPhone3gsをauで契約

    以前、SoftBankのiPhone3gsを使っていたのですが、半年前SoftBankのガラケーに機種変更しました。 しかし、色々な側面からauに変えたいと思っています。 昨今、auからiPhone4sが登場しましたが、これにより、以前SoftBankと契約を結んでいたiPhone3gsを復活させauショップに持ち込み機種変更としてauと契約を結べないのかなと疑問を持っています。 分かる方お答え願えませんか? また、iPhoneはauのガンガントークは対応しているでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに現在使用中のSoftBankのガラケーは分割金が約六万残っています。

  • iphoneのsoftbankk→auへの変更

    元々iphoneユーザーの方でsoftbank→auに変更した方に伺いたいのですが、softbankとauではiphoneを使っていて大きな違いはあったでしょうか? 値段もそうですが、softbankで使えていたのにauで使えなくなった機能などありましたら是非教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • auからsoftbankのiPhoneへキャリア変更したら、モバゲーは

    auからsoftbankのiPhoneへキャリア変更したら、モバゲーは使えなくなるんでしょうか?