iPhone変更  Softbankとauの比較

このQ&Aのポイント
  • 4Sのディスプレーが黄色く感じる理由とは?
  • auとSoftbankでのGoogleMapの誤差と検索速度の違い
  • 4から4Sへの変更とauとSoftbankの選択に迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone変更  Softbankとauの比較

iPhone4を2年使ったので 4Sへの変更を検討はじめ 2点わからないことがあります。 iPhone4から4Sへ変更されたから またSoftbankからauに変更されたからの 感想を聞かせてください。 (1) 4Sはディスプレイが 黄色く感じます。 4の初期モデルと比較すると4Sのディスプレーがかなり黄色い感じがします。(auのショップでの比較ですが) 2年使用した4のディスプレーは今でも少し青みがかかったきれいな白ですが auで見た4Sは黄色のかかった白で 何故か色あせて見えます。(パソコンのディスプレーの古くなったイメージがします)これはauだけあるいは 個別の機種の差でしょうか。 (2) GoogleMapの現在位置の誤差が 3G受信時 auで20m Softbankで3m かつ 検索速度がSoftbankの方が早い。 4と4Sでは 当然4Sの方が正確に表示されると思ていましたから 意外でした。auショップの方に聞くと電波環境はいい方だと言われていました。 以上2点で 4から4S また auとSoftbankの検討で 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)液晶は個体差があるようです。同時期に購入したものでも並べてみると若干色合いが違います。 なので、auとSOFT BANKどっちで買っても当たり外れ?はある事になります。 (2)GPSは携帯の電波をもとに大まかな位置を割り出します。 AUとSOFT BANKでは方式が違うのと、基地局の配置もちがうので、誤差が変わります。 実際にはAUの誤差が多いです。屋内だと100m以上ズレる事もザラにあります。 また、スピードもSOFT BANKが速いのですが、圏外になる確率も高くて圏外では全く使い物にならないリスクを考慮する必要がありますね。

ToughBoy
質問者

お礼

やはり 液晶は個体差があるようなのですね。iPhone4では 画面がきれいくバッテリーの持ちのいいものにあたったようで、4Sでも よく調べて購入しようと思っています。 GPSは やはりSoftbankの電波のほうがいいのですか。確かに今のSoftbankの地図ソフト GPSの高度計は 誤差を感じさせない優れものですで ナビの代わりや電波のない山の中で威力を発揮してくれます。次の機種選びのポイントの一つで研究してみます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>4Sはディスプレイが 黄色く感じます。 実際に確認した訳では有りませんがLCDの色温度が『昼光色」から『電球色』に 変更されていれば『黄色』に感じます。 GPSの誤差は複数局の電波を受けているか、一つの電波を受けているかの違いでしょう。 AUは同時に複数の電波を受信している様です。 *AUは電話とネットの同時使用は出来ません。 電話中にメール着信が有ると切断されます。 電波環境は六大都市の混雑の中で無ければどちらでも問題は無いです。 やはり販売実積から言えばソフトバンクでしょう。

ToughBoy
質問者

お礼

iPhoneLCDの色温度で検索をしましたら やはり4Sの色温度が変わっているようですね。個体差もあるようで 選んで購入できるかが問題のようです。これから研究してみます。

• neko-ten
回答No.1

基本的にauもsoftbankも機体仕様は一緒ですね。SIMロックが違うだけです。 なんで、液晶はどちらでも変わらず。これは大本サプライやの問題といわれています。 GPS測位は、本体GPSだけであれば差はありません。 基地局補助が入る場合は、電波強弱よりも基地局の位置などで差が出ます。 なので、場所によって変わってきますね。 また、時間帯によっては測位衛星の取得が変わることがありますから、これはキャリアはあまり関係ないです。 ご質問の2点に関しては、あまりキャリアを問わない事例に含まれると考えていいかと。

ToughBoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディスプレーは 4と4Sで色の規格が変わってしまったのでしょうか。それでしたら確かにキャリアの差ではないようですが。今の4の画面のきれいさに比べ4Sの画面が気になってしまいました。 GPSもSoftbankの4では正確さに感激をしていましたが 4Sで期待外れで 意外でした。今までに見たアンドロイドが意外とGPSが弱いかと思っていましたが auの4Sは同じような誤差でしたので 気になっています。