• 締切済み

スマホ

docomoのスマホで最近Xi対応ってあるのですがあれはXiにプラン変更しないとSIMの差し替えだけでは使う事は出来ないのでしょうか?ちなみに今はXiなしのスマホです。 ご存知の方宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• x530
回答No.1

ダメ。 マズ、、、 SIMカードの大きさが違う。 Xi用のSIMカードはミニタイプ。 従来のSIMカードよりも一回り小さい。 近年のスマホは、Xi対応、非対応に関わらず、ミニSIMカード対応機種が主流に変わりつつあります。 次に、、、 Xi対応のミニSIMカードは、Xi非対応のミニSIM対応スマホでも使用可能です。 契約もXiのままで使用出来ます。 ただし、スピードは従来のFOMAハイスピードのまま。 しかし、、、 その逆の、Xi対応ではない従来契約用のミニSIMカードでは、Xi端末は動作しません。 http://arkdroid.info/002/ Xi端末にXi対応SIM=○ FOMA(ミニSIM機)にXi対応SIM=○ Xi端末にXi非対応ミニSIM=× FOMA(標準SIM機)にXi対応SIM=△(要、変換アダプタ) *非公認ながら、アダプタを噛ませることによりミニSIMカードを標準サイズのSIMカードとして動作させることは可能ですが、トラブルも多いようです。 http://www.amazon.co.jp/PDA%E5%B7%A5%E6%88%BF-microSIM-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B003TQVNLC

seji0084
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。また宜しくお願いします。