• 締切済み

ジブリ作品の一コマ

スタジオジブリの各作品で、その作品のいちばん好きな一コマを、静止画として取り出すとしたら、どの場面を選びますか。みなさんにとってのベスト3までの作品(1つでも結構です)について、それぞれ教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#157227

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 1 「ナウシカ」 腐海上空で、じじいさまがたを落ち着かせるために、マスクを脱いでにっこり笑うところ。 2 「ラピュタ」パズーたちがラピュタに到着後、ラピュタの空中庭園を見まわすシーン。 3 「トトロ」 ラストシーンで、隣のおばあちゃんが走ってきてメイちゃんと再会するところ。  3は死んだ祖母が隣のばあちゃんにそっくりなので、何回見ても祖母を思い出してしまうのからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました! 印象的に思ってるシーンを知ることができてよかったです。 またジブリ作品が見たくなっちゃいました。 実家にはジブリのDVDがけっこう揃っているので、 今度帰省する機会があったら、回答を参考にしながら、 じっくり鑑賞したいと思います。 (今週と来週は日テレの金曜ロードショーがジブリでしたね。)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

静止画としてポスターにしたいくらいのは 1.ナウシカ(ジブリじゃないけど宮崎駿作品として)が金色のなびく穂のような王蟲(オウム)の触覚の上を歩くシーン。瞬間ナウシカ教になってしまいました。神々しいですね。 2.トトロが停留所でおんぶして待っているサツキの隣に現れるシーン。不安な時にそっとそばにいてくれる、守護霊みたいな奴。傘を持ってドンっとはねるとザーっと水玉が降って来る、こんな身近なアイデア、他の国のアニメではあり得ない。 3.キキがパンケーキを作るシーン。13歳で独り住まい、節約しながら仕事もして。すばらしい!

質問者

お礼

• comecco87
回答No.6

1、天空の城ラピュタ   ラストでラピュタ城が崩れながら天に昇っていくシーン。 2、猫の恩返し   猫の国から帰ってきてカラスの背中を歩きながら地上に戻ってくるシーン。 3、魔女の宅急便   旅に出てすぐ、別の魔女と会ってお話するあたりの、   綺麗な夜景の街を見下ろしてるシーン。 やっぱりジブリと言えば空中のシーンが良いですねぇ。中でも自分は迫力のあるシーンよりも ゆったりとしたシーンの方が好きです。

質問者

お礼

• teri-mayo
回答No.5

1.耳をすませば   雫ちゃんが自転車の後ろに乗っているところで、清司くんの背中にピタッとおでこをつけてるシーン♪憧れました∈(*´◇`*)∋この作品が大好きなので、それ以外が思いつきません^^;

質問者

お礼

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 1となりのトトロの、さつきが探していたメイちゃんがネコバスの前で再会した時にネコバスが笑った場面 2千と千尋の神隠しで、千尋がハク(龍の姿の時に)の背に乗っている場面 3ハウルの動く城でハウルとソフィーが手を繋いで空を歩いている場面

質問者

お礼

noname#161900
noname#161900
回答No.3

「火垂るの墓」。 セツコが帰らぬ人となったシーン。 私も下に兄弟がいるので、気持ちが痛いほど分かります(;_;)。 全体的にどのシーンも素晴らしい作品だと思います。思い出すだけで涙ぽろぽろしてきます。 実写版もみましたが、結末を知っているだけに冒頭から既に泣きながら見ていました(笑)

質問者

お礼

• stingrey
回答No.2

第1位 風の谷のナウシカ     ユパ様がトルメキア兵に襲われた、ペジテの船に     ガンシップから飛び込んでいくシーン。 めちゃくちゃかっこいい。 第2位 崖の上のポニョ     オープニングのクラゲがたくさん泳いでいるシーン。     とにかくきれいで見とれてしまう。 第3位 魔女の宅急便     キキがほうきで飛べなくなり、絵のモデルになっているシーン。     「絵を描けないときは描かなければいい。そのうちまた描ける様になる。」     この言葉、深いなぁーと思う、私の好きな言葉です。

質問者

お礼

• 310f
回答No.1

こんばんは。 (1)天空の城ラピュタ   パズーがドーラと一緒にシータを助ける場面。  パズーがさかさまになって、  シータが塔の上から飛び降り、パズーに抱きつくシーンです^u^  「パズーかっこいい~!!」と思いましたwww (2)耳を澄ませば  雫が物語を書いているときの空想のワンシーンで、  バロンと一緒に空を飛んでいるシーン。  当時なんてきれいな場面なんだろうと感動しました。   (3)となりのトトロ  メイとサツキがネコバスに並んで乗ってるシーン。  単純に、ネコバスが大好きで、自分も乗ってみたい!と思うからwww  メイとサツキが羨ましくてしょうがないッスー>3<           

質問者

お礼