• 締切済み

ジブリ作品の一コマ

スタジオジブリの各作品で、その作品のいちばん好きな一コマを、静止画として取り出すとしたら、どの場面を選びますか。みなさんにとってのベスト3までの作品(1つでも結構です)について、それぞれ教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

noname#157227
noname#157227

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 1 「ナウシカ」 腐海上空で、じじいさまがたを落ち着かせるために、マスクを脱いでにっこり笑うところ。 2 「ラピュタ」パズーたちがラピュタに到着後、ラピュタの空中庭園を見まわすシーン。 3 「トトロ」 ラストシーンで、隣のおばあちゃんが走ってきてメイちゃんと再会するところ。  3は死んだ祖母が隣のばあちゃんにそっくりなので、何回見ても祖母を思い出してしまうのからです。

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157227
質問者

補足

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました! 印象的に思ってるシーンを知ることができてよかったです。 またジブリ作品が見たくなっちゃいました。 実家にはジブリのDVDがけっこう揃っているので、 今度帰省する機会があったら、回答を参考にしながら、 じっくり鑑賞したいと思います。 (今週と来週は日テレの金曜ロードショーがジブリでしたね。)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

静止画としてポスターにしたいくらいのは 1.ナウシカ(ジブリじゃないけど宮崎駿作品として)が金色のなびく穂のような王蟲(オウム)の触覚の上を歩くシーン。瞬間ナウシカ教になってしまいました。神々しいですね。 2.トトロが停留所でおんぶして待っているサツキの隣に現れるシーン。不安な時にそっとそばにいてくれる、守護霊みたいな奴。傘を持ってドンっとはねるとザーっと水玉が降って来る、こんな身近なアイデア、他の国のアニメではあり得ない。 3.キキがパンケーキを作るシーン。13歳で独り住まい、節約しながら仕事もして。すばらしい!

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.6

1、天空の城ラピュタ   ラストでラピュタ城が崩れながら天に昇っていくシーン。 2、猫の恩返し   猫の国から帰ってきてカラスの背中を歩きながら地上に戻ってくるシーン。 3、魔女の宅急便   旅に出てすぐ、別の魔女と会ってお話するあたりの、   綺麗な夜景の街を見下ろしてるシーン。 やっぱりジブリと言えば空中のシーンが良いですねぇ。中でも自分は迫力のあるシーンよりも ゆったりとしたシーンの方が好きです。

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • teri-mayo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

1.耳をすませば   雫ちゃんが自転車の後ろに乗っているところで、清司くんの背中にピタッとおでこをつけてるシーン♪憧れました∈(*´◇`*)∋この作品が大好きなので、それ以外が思いつきません^^;

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 1となりのトトロの、さつきが探していたメイちゃんがネコバスの前で再会した時にネコバスが笑った場面 2千と千尋の神隠しで、千尋がハク(龍の姿の時に)の背に乗っている場面 3ハウルの動く城でハウルとソフィーが手を繋いで空を歩いている場面

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.3

「火垂るの墓」。 セツコが帰らぬ人となったシーン。 私も下に兄弟がいるので、気持ちが痛いほど分かります(;_;)。 全体的にどのシーンも素晴らしい作品だと思います。思い出すだけで涙ぽろぽろしてきます。 実写版もみましたが、結末を知っているだけに冒頭から既に泣きながら見ていました(笑)

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

第1位 風の谷のナウシカ     ユパ様がトルメキア兵に襲われた、ペジテの船に     ガンシップから飛び込んでいくシーン。 めちゃくちゃかっこいい。 第2位 崖の上のポニョ     オープニングのクラゲがたくさん泳いでいるシーン。     とにかくきれいで見とれてしまう。 第3位 魔女の宅急便     キキがほうきで飛べなくなり、絵のモデルになっているシーン。     「絵を描けないときは描かなければいい。そのうちまた描ける様になる。」     この言葉、深いなぁーと思う、私の好きな言葉です。

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 (1)天空の城ラピュタ   パズーがドーラと一緒にシータを助ける場面。  パズーがさかさまになって、  シータが塔の上から飛び降り、パズーに抱きつくシーンです^u^  「パズーかっこいい~!!」と思いましたwww (2)耳を澄ませば  雫が物語を書いているときの空想のワンシーンで、  バロンと一緒に空を飛んでいるシーン。  当時なんてきれいな場面なんだろうと感動しました。   (3)となりのトトロ  メイとサツキがネコバスに並んで乗ってるシーン。  単純に、ネコバスが大好きで、自分も乗ってみたい!と思うからwww  メイとサツキが羨ましくてしょうがないッスー>3<           

noname#157227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジブリ作品

    ジブリ作品の中で 好きな作品はなんですか? 簡単な理由もお願いします(複数回答可) 私はナウシカ、もののけ姫 この二つの作品は環境問題に通じているのです 考えさせられるし、ヒロインが可愛く素敵 ジブリ作品全体に言えるのですが、絵が綺麗で見てるだけで 気持ちよく癒やされる 皆さんはどうですか?

  • ★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★

    ★★ジブリ作品の中で一番好きな作品は何ですか?★★ 最近、ジブリ作品が見たくなったので、DVDを借りていくつか見ようと思っています。 でも、全部はさすがに借りられないので、「個人的にオススメ!」ってものを教えてください。 一番と書きましたが、いくつ書いてもらっても構いません。 回答宜しくお願いします。

  • ジブリ作品の名シーン

    スタジオジブリ作品のこれぞ名シーンと思われるものを語ってください。 ポイントとして、名セリフというより名シーンです。 今ちょうど『天空の城ラピュタ』の、パズーが塔にいるシータをかっさらうシーンを観ていて、「これ以上の名シーンがあるかぁ!」と少し興奮ぎみで視野が狭くなっていますので、ここであえて質問させていただきました。 ※厳密に言うとジブリ作品にならないらしい『風の谷のナウシカ』も含めます。

  • ジブリで好きな作品とキャラクターを教えてください

    もうすぐ「風立ちぬ」が公開ということでジブリファンとして楽しみにしています。 皆さんのジブリで好きな作品とキャラクターを教えていただけますか。 (好きな作品とキャラクターは同作品でなくてもOKです) 私は、好きな作品は「魔女の宅急便」で好きなキャラクターは「ナウシカ」です。

  • ジブリ作品で一番好きな作品とキャラクターは?

    みなさんの一番すきなジブリアニメ作品とキャラクターをおしえてください!!できればその理由もお願いします。

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • スタジオジブリ

    スタジオジブリのシリーズで一番よかったと思う作品はなんですか?僕、個人的には「耳を澄ませば」がよかったですねー。中学の頃何回も繰り返しみてましたから(>ー<)あのなんともいえない甘酸っぱさがいまでも心に残ってますねー。皆さんはどの作品がよかったですか?

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • 宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?

     宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

  • ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集について

    こんにちは ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集はウクレレで弾けますか? よろしくお願いします