• ベストアンサー

PCの電源を毎日決まった時間にONにしたい

タイトルの通りですが「PCの電源を毎日決まった時間にONにしたい」です。 当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。 これだけの情報では回答するのに不足な点がありますでしょうか。 有る場合は、補足します。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今日は。 Windowsの機能では出来ないと思います、只、フリーソフトを使うか、お持ちのPCのBIOSがタイマ起動機能を持っていれば可能です。 BIOSがタイマ起動機能を持っているかどうかを調べるには、BIOSのセットアップ画面を表示して、メニューから「Auto Power On」(BIOSにより名称が異なる場合があります)などの項目があれば、起動時間を分単位まで設定できるとともに、起動する日付を「Everyday(毎日)」、「Weekdays(平日のみ)」から選択できるような設定も出来る機種もあります。 BIOSセットアップ画面を表示する方法は、PC付属のマニュアルのを見ながら行って下さい。 フリーソフトは参考までに。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html などネットで検索すれば色々あります。

Jigen_Daisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。BIOSは当方の知識では触るのに自信がないので、フリーソフト「BootTimer」で試してみようと思います。