• ベストアンサー

幼児の英語教材

2歳と6ヶ月の2児のママです。 最近、英語の教材の勧誘が多く、うちでも何かさせたいのですが、どういうものがいいのかさっぱりわかりません。 塾は、時間もなく、行かせられないので、家庭でできるものがいいのですが、何かはじめている方の意見を聞かせて下さい。 できれば、安くて、みじかにできるものの紹介をしていただけると嬉しいのですが、、、 また、成果なども聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1036
noname#1036
回答No.3

こんにちは。私は2歳児の母です。 私は息子に「ディズニーの英語システム」を購入しました。 kaigomamaさんの希望の「安くて・・・」というのは無理かもしれませんが、もし親しい友だちに同じ質問をされたら、私は間違いなくディズニーをお奨めします。 塾に行かせるというのは、賛成できません。なぜなら月謝が意外と高い、塾の時間は英語に触れられるが、それ以外の時間は日本語ですよね?その点、自宅でできるものならば常に英語に触れさせてあげることができます。また我が家の場合は、最初主人は購入にあまり賛成ではありませんでした。しかしいざ始めてみると今では主人が一番はりきって楽しんでますよ。お子さんが2人でも教材は1つでいいわけですから、お得ですし・・・ 子供が起きてしまったのでまた今度続きをカキコしたいと思います。勝手な理由でごめんなさい。 とりあえずディズニー英語システムのHPを紹介します。詳しく内容やコンセプトなど載っていますので、よかったらのぞいてみてください。 私たち夫婦は、将来息子に何か残してあげたいと考えた時、土地や貯金ももちろん大事な財産だけど、ネイティブに英語を話せる、これも1つの財産になるのではと考えました。生後10ヶ月から始めたのでかれこれ1年半になりますが、ディズニーを選んでよかったと思っています。 すみません、子供が泣いているのでこれで失礼します。なにか質問などありましたら、カキコしてくださいね。ではまた~。

参考URL:
www.world-family.co.jp
kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ディズニーの英語は、私も考えてみたことがあるのですが、高いということと、旦那の了解が得られなかったので、やめました。 やはり、いい教材なのですね。

その他の回答 (3)

noname#1036
noname#1036
回答No.4

どこのご家庭でもやはりご主人がダメというところが多いみたいですね。我が家もそうでしたから(笑) よい教材なのに残念です。まぁ確かに出費はかさみますけど、50万円でこども2人がネイティブになったら?? 余談ですが、シブカギ隊だったやっくん家はお子さん4人でディズニーやってるので人数多ければそれだけ得ですよね^^ それに兄弟がいると、兄弟で遊んでいるときの会話は英語、学校の友だちとは日本語というように、切り替えができるらしいですよ。息子はまだ1人っこなので、兄弟がいればもっと上達が早いのになぁと思います。

kaigomama
質問者

お礼

やはり兄弟が多いと、お稽古ごとも兄弟の人数分となるので、50万はたいした出費にはならないのですよね。 本当にgaimamさんが、もう少し近くだったら、一緒にやって、お友達になりたかったのですが、、、 残念ながら、私はgaimamさんが住んでいるところより、5つほど離れた県です。

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.2

あまりに色々なものがあふれていて、迷ってしまう気持ちはよくわかります。 「教材」をお探しであれば、雑誌などの広告を見て電話するとサンプルのCDやビデオを送ってくれますので、お子さんの様子を見てみるのがいいと思います。 でも、安くて身近なものということなら、まずはテレビの二ヶ国語放送はいかがですか。キッズステーションには子供向けの二ヶ国語放送がたくさんあります。 あと、NHKのえいごリアンもおすすめです。小学生向けに作られたものですが、うちの子どもたち(3歳と5歳)はケラケラ笑いながら何度も見てますよ。 テレビをみているお子さんの反応をみて、もっとやらせてあげたいと思ったら、教材を検討されるといいと思います。

参考URL:
http://202.214.202.101/eigorian/menu.html
kaigomama
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 みじかなものから取り組んでみます。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

何が良いかは人それぞれだと思いますので,以下はあくまでも私の意見ですが。 2歳のお子さんにという事であれば,英語の勉強というよりも英語に慣れさせる事が第一だと思います。それには楽しんでやれるものが一番だと思います。 種々の英語学習雑誌などを出している「アルク」から『スク-ルバス』という教材が出ています。これはコンピュ-タ-上でゲ-ムをしたりしながら英語に親しむというものです。「スク-ルバス ホ-ムペ-ジ」を参考 URL にあげておきますので,御覧になって下さい。 また,「アルク」の「SPACE ALC:キッズ英語」のペ-ジ(http://www.alc.co.jp/kid/index.html)も参考になるかもしれません。 成果はわかりませんが,私の知人の子供(5歳と3歳の二人)は楽しんで遊んでいるようです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/schoolbus/
kaigomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速拝見してみます。

関連するQ&A

  • 幼児期からの英語教育について

    三ヶ月の新米ママです。みなさん幼児期から英語教育ってされてますか?小さなうちから英語を教えると自然に身に付くのかなと思い、この間お話を聞いてみました。10ヶ月までに英語を聞かせてると英語を話せる能力がつくらしく、教材を買おうかどうか迷ってます。そういうのって結構な値段するんですよね(^_^;)それもネックになってます。 みなさんのおススメ教材またはこの教材は買って失敗した!!というのがありましたら教えて頂きたいのですが… その他意見ありましたら宜しくお願いします。

  • 幼児英語教材について

    二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。 自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。 英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、 通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、 教材は映像を見せているだけでいいと言われました。 本当にそれが子供のためになるのでしょうか? 小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。 みなさんの回答をお願い致します。

  • ディズニーの英語教材について教えてください。

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの脳は未知数で、英語を始めるなら今が良い!早やくない!教材アドバイザーの人が言ったのですが、私も、そう思うのですが、全部そろえるとなると結構な金額になります。 教材を買って良かった成果がでた。それとも挫折してしまった、成果が出なかった。という人聞かせて下さい。買うか買わないか参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 幼児用英語教材について

    幼児用英語教材で英語ができるようになったという、スーパーキッズという子供達をよく広告などで目にします。この教材は発売25周年ということですが、私の周りの英語ができる人に、子供の頃こういう教材を使っていたという人がいません(ちなみにかなりできる人ばかりです)。もし、子供の頃使っていて現在も英語はとても得意です、子供の頃からやってよかったです、という方がいらっしゃったら体験談をお聞かせ下さい。

  • 幼児向け英語教材

    どこへ質問してよいかわかりませんのでこちらへお願いしました 娘が1才数か月の幼児に英語教材を買おうとしています デ●ズニー英語システムとか かなり高価なものです 今日 スーパーの出店のようなスペースについていきましたが その売り方は かなり強引な上に うさんくささまで感じました 今日中に契約すれば あれこれおまけに付けるとか お父さんに内緒でも 児童手当で払えるとか そばで聞いて居ると 和服か宝飾品を売りつける手法そっくりでした 娘は英語でかなり苦労した上に あまり人中へ出る方ではないので 子どもと二人きりの時に 録音されたものを聴かせれば覚えると乗り気です どんなに良い教材でも 活用しなければ 不用品だし ネットで安く手に入る筈だと言いましたが どこか本部のような所で イベントを開くのでそれに参加できると申します 私は いい加減な英語教育より まず言語環境 とりわけ日本語を豊かにしてからと思っていますが 売場に待ち構えたセールスの人がまくしたてる 「英語必要情報」に押しまくられた娘が 契約しそうで心配です 至急 この英語教材に関する情報を 良 悪ともお願いします

  • 幼児英語教材について

    最近、子供の英語教材、中央出版から出ているマザ-グ-スワ-ルドについて購入しようかどうか考えてるところです。金額的にもすぐ決断できるものではなく、悩みます。 そこで実際使ってよかったよという方・もしくは失敗したという方、どこが具体的に良かった(悪かった)教えていただけますか。ちなみに子供は3歳・0歳です。 宜しくお願いします。

  • 幼児の英語教材について

    今、子供が1歳半なのですが、自分が英語がすきなこともあり、色々な英語のサンプルなどが送られてきて色々試しましたが、一つすごく子供が気に入ったものがあり、そのことについて聞きたいのです。『ディズニーの英語システム 』と同じようなもので『チャスピー』という所の教材なのですが、どなたか使ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか?また、アフターとかしっかりしてますか?詳しく教えていただきたいです。

  • 幼児の英語教材

    こんにちは 昔に、使っていた英語の教材が思い出せなくて質問してみました。 本にDVDが付いていて、DVDではゴッホの「ひまわり」や、メトロノームがひたすらカチカチしている映像が流れたりする感じです。 私はよく覚えていないのですが、母にきくと、パペットみたいなのが出てきて、それが色々DVDでなんかやってたらしいです。 題名にパペットがはいってるような~…。みたいなことを母が言ってました。入ってないかもですが。 知ってる方や、すぐに調べれる方はその教材の名前を教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 英語の教材

    2歳5ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようで、未だに自分の名前もはっきりと言えないようなかんじです。 先日あるところから英語教材用のサンプルビデオが送られて来ました。 もちろんその前に電話で連絡はあったのですが、ちょうど体調が絶不調のときだったので、断る気力もなく言われるがままに応対してました。 その後ビデオの感想を聞くための電話があったのですが、 私は現段階ではサラサラ購入する意思はなく、適度に断っていたのですが、相手側もしつこくやんわりと勧めてくるのです。 で、そのときに思ったのですが、こういうビデオのセット(その他の教材)って本当に効果があるものなのでしょうか? 勧誘してくる方は3歳までに音としてインプットさせるのが大切だとか強調しながら、あの手この手と勧めてくるのですが・・・・ このような英語の教材用のビデオその他を購入された方のお子さんって、実際のところ英語ペラペラになるものなのでしょうか? とにかくいろんな体験談をお聞きしたくて、今度また電話がかかってくるみたいなので、それに対抗するためにも情報を下さい。お願い致します。

  • 幼児英語について

    現在、1歳6か月の子供に英会話を習わせたいと考えています。 教室に通わせた方がいいのか、教材を購入して自宅で親子で遊びながら学んだ方がいいのか迷っています。 教室の方が実際に外国人と会い、生の英語が聞けますし、他の子とも関わりが持てるのでいいとも思いますが、週1回では効果はどうなんだろうと疑問です。 教材を買えば、毎日DVDを見たり、英語で遊んだりでき、英語を身近に感じてくれるかもしれないと思いました。 (教材を買った場合は、3歳くらいから英会話教室に通わせようと思っています。) 小学校から英語が必修になることもあり、子供に英語で苦労してほしくないという思いがあり悩んでいます。 英語教育に詳しい方や、子供に英語を習わせていた経験者の方の意見を聞ければ嬉しいです。