• 締切済み

腰痛

教えて下さい! 今、27歳の♀です。 私は2~3時間立ちっぱなしだと腰が痛くなってしまいます… 今までは専業主婦をして居たので、腰痛といえば“洗い物をする時”位でした! 最近、パートに出る事が決まって3時間の研修に行って来ましたが、たった3時間だけなのに痛くて痛くて… 結婚する前にはフロント業務もして居たので、1日中立ち仕事とは言えませんが2・3時間は何とも無く働いて居ました! 慣れない事もあるとは思いますが、疲れが溜まる前に腰痛にならない様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 研修後は9時~17時まで立って居なきゃいけないので…是非お願いします!! 関係あるか分かりませんが… 骨格的にお腹が前に出ている?といいますか… 普通に仰向けに寝た時に、腰が浮いていて、腕がスムーズに入ります。 仰向けで腰を地面に付けるには、寝たまま体育座りをしないと付かない骨格?です。

• y0-ta
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.7

たちっぱなしで腰が痛くなるのは、下半身と上半身をつなぐ筋肉が 上半身の重みに耐えれなくなって痛みが出ています。 腰痛が左右どちらかなら、痛いほうのかかとに重心がかかっていると思います 両方いたい場合は、両方のかかとの外側に重心がかかってるでしょうね 腰痛のほとんどが原因不明ですから、画像診断で明らかな問題がない場合整形に行ってもまったく無駄です。 骨盤の上のわき腹のとこをマッサージして緩めるだけでも痛みは減ると思いますよ 前かがみで痛いときは骨盤の後ろの出っ張った骨に手を当てて反らしてみるといいですよ 一番いいのは国際基準の資格のあるカイロプラクティックにいくことをお勧めします

参考URL:
http://aichiro.net/
  • o120441222
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >まだ結果は出て居ませんが…この間、骨粗しょう症の検査を受けました!今はいい結果を祈るばかりです…! 何科でどのような検査でしょうか?通常は整形外科でレントゲンにて行いますので、すぐに結果が分かると思いますが。手や足などの測定方法がありますが体幹での測定の方が正確にわかります。 >一番運動をしていた学生時代でも最高4回しか出来ませんでした。 これは弱すぎですね。痛みが取れてからしっかり鍛えてあげてください。繰り返しになりますが、筋肉の他に骨を鍛えることも非常に重要です。水泳や水中ウォーキング、サイクリングは足への負担がありません。足への刺激がなければ骨は絶対に強くなりませんので、水泳や水中ウォーキングは運動と効果としてあまり意味がありません。長く水中にいれば骨粗しょう症のリスクが高まるという報告もあります。 背骨を上から強く圧迫する行為は原因が分かるまで絶対にお止めください。例えば分離症という腰椎の関節部が傷む腰痛がありますが、このような手技で完全に骨が壊れ、さらに前方にずれてしまうことがあります(分離辷り症)。関節が壊れてもやった直後は楽なるようなので、その時の感じでは判断できませんので注意が必要です。何の異常がなくても、背骨や椎間板に大きな負担をかけますので、長い期間やらない方がいいと思います。椎間板は外力を吸収するクッションです。椎間板に意図的に力を加える行為は、新しいフカフカの座布団の上でわざとドシドシするような行為です。座布団の綿が潰れるとの同じことが椎間板でも起きてしまうのです。 まずは病院で検査をし、医師とよく治療の相談をされてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• hehehefo1
回答No.5

医学的な知識はないですが、お金のかからない方法があります 素人なので責任はもてませんが…。   うつぶせになって、両手を自然に顔の横くらいにおき、 もう一人が腰から首まで一気に 両手で押し上げます。2回くらい そのまま上から V字に手をおき少し強めにグッと腰まで押していきます 首の向きを変えてやります。   これで体が歪みがあればかなりボキボキなります、ボキボキならない時もあります。   固まった体がかなり楽になるし、体もマシになるんですよ~。猫背にもかなりきく… あと時々、腰もんでます  腰が浮いてるからわざと腰をしばらく丸まらせたりしてました、 背筋まっすぐを意識したり   私も腰と地べたとの間がひどかったですが、浮きも減ってきましたよ♪   どうしても固まって仕方ない時にやってますが クセになります( ̄∀ ̄)   まぁ医学的にはヨロシクなさそうですが…  一度良かったらお試しあれ(笑)

回答No.4

25才時、第5腰椎陥没で三週間入院して以来45年間我慢の猛者(?)です。 入院時にコルセットは支給されましたが、反って筋力を弱めると聞き箪笥にお蔵入り!? 男女問わず立ち仕事は腰に悪いですが、逃げる訳には参りません。 私はデスクワークでしたが…此方も腰には良くないです。 就いては、運動することで防御策として頂きたいです。 色んな種類の運動の中で腰に一番負担の来ないのは(水泳)、次に(ウォーキング)(弓道)(鉄棒)etc…?でしょうか? 私は、ウォーキングと筋トレを組合せています。 寝具(敷き)は硬いのが良いと聞き、煎餅蒲団一枚ですが、起床時には痛みが出てますので自分の手で強く強くマッサージして鬱血を散らします。 患部に片手四本叉は両手八本の指先を強く押し当てて百回擦ると指は強張って痛くなりますが腰はスッキリ軽くなります。 毎朝お試し下さい。 その他、ストレッチ体操は項目を選んで毎日実施すれば、腰痛緩和に繋がります。 腹筋・背筋は軽くにした方が無難だと思いますが、一番肝要な部分ですから、1セットの時間を長くして同じ効果を狙って下さい。 入院とかされても私の様に一生付き合う持病になる場合が多いかも知れません。 まずは、ご自分の症状を確り把握されて対応策を講じて頂きたいです。 患者の立場からのことで、余りご参考にならない場合はお許し下さい。 ((追記))デスクワーク時に薬局で強力磁気ベルトを求め朝から晩まで締めて居ました。 途中で汗が出て冷えますが、それが患部を冷やしてくれたのが良かった様です。 誰にでも通用するか否かは判りませんが…ご参考迄に…。

y0-ta
質問者

お礼

45年ですか! 大変ですね…! はじめて腰痛の辛さを知りました… 今は普段の生活には支障は無いんですが、研修後は何時間も辛かったです。 コルセットも合う合わないがあるんですね… やはり他の方も仰っていた様に整形外科を受診し、ストレッチやマッサージ等をしてみます! 本格的に仕事が始まる前に解明しておかないと長引きそうですね…。 ありがとうございました♪

• o120441222
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 >普通に仰向けに寝た時に、腰が浮いていて、腕がスムーズに入ります。 関係あるかもしれません。腹筋運動はできますか?腹筋が極度に弱いか、生まれつき腰のカーブが強いのかもしれません。どちらにしても腹筋と背筋の強化である程度の腰痛は予防できます。加えて腿裏のストレッチ、女性であれば特に骨もしっかり鍛えなければいけません。 骨とは体重などの刺激がなければ強くなりませんので、腰痛持ちの方は屋外ウォーキングが最適だと思います。ただ痛いときは治療が優先ですから、医師と相談するか、ご自分の状態をしっかり見極めて運動されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

y0-ta
質問者

お礼

腰痛…そんなに種類があるんですね! まだ結果は出て居ませんが…この間、骨粗しょう症の検査を受けました! 今はいい結果を祈るばかりです…! 腹筋は確かに苦手で…見た目的には線が入って居たんで自分ではムキムキなんだと思って居ましたが、一番運動をしていた学生時代でも最高4回しか出来ませんでした。 逆に背面反らしや!?ブリッジ!?は得意でした。 今まで反ってる…とか人と比べる事も無かったんで気付きませんでしたが、その辺…関係有りそうですね…。 ありがとうございました♪

• wa-ro-su
回答No.2

私は女性ではないので、男性の感じる腰の痛みとは別の原因だったらすみません。 >慣れない事も~腰痛にならない様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 についてですが、定期的なストレッチが有効です。 一日二日で結果が出るわけではありませんが、仕事の前、休憩時、風呂上り等で腰周りのストレッチをすると、筋肉がほぐれ痛みにくくなります。疲れを取る効果もありますので、有効な手段だと思います。 それでも痛みがある場合は、病院で支給されるコルセットを使用するといいです。 市販されるものではなく、病院で支給される背中に支柱のあるコルセットです。 すべり症を患ったときに、上記の二点を医者に言われ実行しました。 痛みは脳の危険信号ですから、ほっとくことはせずに、一度医者に掛かることをお勧めします。

y0-ta
質問者

お礼

定期的なストレッチ! 学生の頃は半強制的に歩いたし、運動もして居ましたが… 今はストレッチも無かったです。 すべり症…初めて聞きました! ストレッチ…試してみます! ありがとうございました♪

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらうほうがいいですね 腰がそっているんだと思いますけど コルセットとかしたほうがいいかもしれないです

y0-ta
質問者

お礼

受診するなら整形外科なんですね! 危うく整体に相談に行く所でした。 ありがとうございます♪