• 締切済み

腰痛

教えて下さい! 今、27歳の♀です。 私は2~3時間立ちっぱなしだと腰が痛くなってしまいます… 今までは専業主婦をして居たので、腰痛といえば“洗い物をする時”位でした! 最近、パートに出る事が決まって3時間の研修に行って来ましたが、たった3時間だけなのに痛くて痛くて… 結婚する前にはフロント業務もして居たので、1日中立ち仕事とは言えませんが2・3時間は何とも無く働いて居ました! 慣れない事もあるとは思いますが、疲れが溜まる前に腰痛にならない様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 研修後は9時~17時まで立って居なきゃいけないので…是非お願いします!! 関係あるか分かりませんが… 骨格的にお腹が前に出ている?といいますか… 普通に仰向けに寝た時に、腰が浮いていて、腕がスムーズに入ります。 仰向けで腰を地面に付けるには、寝たまま体育座りをしないと付かない骨格?です。

  • y0-ta
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.7

たちっぱなしで腰が痛くなるのは、下半身と上半身をつなぐ筋肉が 上半身の重みに耐えれなくなって痛みが出ています。 腰痛が左右どちらかなら、痛いほうのかかとに重心がかかっていると思います 両方いたい場合は、両方のかかとの外側に重心がかかってるでしょうね 腰痛のほとんどが原因不明ですから、画像診断で明らかな問題がない場合整形に行ってもまったく無駄です。 骨盤の上のわき腹のとこをマッサージして緩めるだけでも痛みは減ると思いますよ 前かがみで痛いときは骨盤の後ろの出っ張った骨に手を当てて反らしてみるといいですよ 一番いいのは国際基準の資格のあるカイロプラクティックにいくことをお勧めします

参考URL:
http://aichiro.net/
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >まだ結果は出て居ませんが…この間、骨粗しょう症の検査を受けました!今はいい結果を祈るばかりです…! 何科でどのような検査でしょうか?通常は整形外科でレントゲンにて行いますので、すぐに結果が分かると思いますが。手や足などの測定方法がありますが体幹での測定の方が正確にわかります。 >一番運動をしていた学生時代でも最高4回しか出来ませんでした。 これは弱すぎですね。痛みが取れてからしっかり鍛えてあげてください。繰り返しになりますが、筋肉の他に骨を鍛えることも非常に重要です。水泳や水中ウォーキング、サイクリングは足への負担がありません。足への刺激がなければ骨は絶対に強くなりませんので、水泳や水中ウォーキングは運動と効果としてあまり意味がありません。長く水中にいれば骨粗しょう症のリスクが高まるという報告もあります。 背骨を上から強く圧迫する行為は原因が分かるまで絶対にお止めください。例えば分離症という腰椎の関節部が傷む腰痛がありますが、このような手技で完全に骨が壊れ、さらに前方にずれてしまうことがあります(分離辷り症)。関節が壊れてもやった直後は楽なるようなので、その時の感じでは判断できませんので注意が必要です。何の異常がなくても、背骨や椎間板に大きな負担をかけますので、長い期間やらない方がいいと思います。椎間板は外力を吸収するクッションです。椎間板に意図的に力を加える行為は、新しいフカフカの座布団の上でわざとドシドシするような行為です。座布団の綿が潰れるとの同じことが椎間板でも起きてしまうのです。 まずは病院で検査をし、医師とよく治療の相談をされてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

医学的な知識はないですが、お金のかからない方法があります 素人なので責任はもてませんが…。   うつぶせになって、両手を自然に顔の横くらいにおき、 もう一人が腰から首まで一気に 両手で押し上げます。2回くらい そのまま上から V字に手をおき少し強めにグッと腰まで押していきます 首の向きを変えてやります。   これで体が歪みがあればかなりボキボキなります、ボキボキならない時もあります。   固まった体がかなり楽になるし、体もマシになるんですよ~。猫背にもかなりきく… あと時々、腰もんでます  腰が浮いてるからわざと腰をしばらく丸まらせたりしてました、 背筋まっすぐを意識したり   私も腰と地べたとの間がひどかったですが、浮きも減ってきましたよ♪   どうしても固まって仕方ない時にやってますが クセになります( ̄∀ ̄)   まぁ医学的にはヨロシクなさそうですが…  一度良かったらお試しあれ(笑)

回答No.4

25才時、第5腰椎陥没で三週間入院して以来45年間我慢の猛者(?)です。 入院時にコルセットは支給されましたが、反って筋力を弱めると聞き箪笥にお蔵入り!? 男女問わず立ち仕事は腰に悪いですが、逃げる訳には参りません。 私はデスクワークでしたが…此方も腰には良くないです。 就いては、運動することで防御策として頂きたいです。 色んな種類の運動の中で腰に一番負担の来ないのは(水泳)、次に(ウォーキング)(弓道)(鉄棒)etc…?でしょうか? 私は、ウォーキングと筋トレを組合せています。 寝具(敷き)は硬いのが良いと聞き、煎餅蒲団一枚ですが、起床時には痛みが出てますので自分の手で強く強くマッサージして鬱血を散らします。 患部に片手四本叉は両手八本の指先を強く押し当てて百回擦ると指は強張って痛くなりますが腰はスッキリ軽くなります。 毎朝お試し下さい。 その他、ストレッチ体操は項目を選んで毎日実施すれば、腰痛緩和に繋がります。 腹筋・背筋は軽くにした方が無難だと思いますが、一番肝要な部分ですから、1セットの時間を長くして同じ効果を狙って下さい。 入院とかされても私の様に一生付き合う持病になる場合が多いかも知れません。 まずは、ご自分の症状を確り把握されて対応策を講じて頂きたいです。 患者の立場からのことで、余りご参考にならない場合はお許し下さい。 ((追記))デスクワーク時に薬局で強力磁気ベルトを求め朝から晩まで締めて居ました。 途中で汗が出て冷えますが、それが患部を冷やしてくれたのが良かった様です。 誰にでも通用するか否かは判りませんが…ご参考迄に…。

y0-ta
質問者

お礼

45年ですか! 大変ですね…! はじめて腰痛の辛さを知りました… 今は普段の生活には支障は無いんですが、研修後は何時間も辛かったです。 コルセットも合う合わないがあるんですね… やはり他の方も仰っていた様に整形外科を受診し、ストレッチやマッサージ等をしてみます! 本格的に仕事が始まる前に解明しておかないと長引きそうですね…。 ありがとうございました♪

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 >普通に仰向けに寝た時に、腰が浮いていて、腕がスムーズに入ります。 関係あるかもしれません。腹筋運動はできますか?腹筋が極度に弱いか、生まれつき腰のカーブが強いのかもしれません。どちらにしても腹筋と背筋の強化である程度の腰痛は予防できます。加えて腿裏のストレッチ、女性であれば特に骨もしっかり鍛えなければいけません。 骨とは体重などの刺激がなければ強くなりませんので、腰痛持ちの方は屋外ウォーキングが最適だと思います。ただ痛いときは治療が優先ですから、医師と相談するか、ご自分の状態をしっかり見極めて運動されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

y0-ta
質問者

お礼

腰痛…そんなに種類があるんですね! まだ結果は出て居ませんが…この間、骨粗しょう症の検査を受けました! 今はいい結果を祈るばかりです…! 腹筋は確かに苦手で…見た目的には線が入って居たんで自分ではムキムキなんだと思って居ましたが、一番運動をしていた学生時代でも最高4回しか出来ませんでした。 逆に背面反らしや!?ブリッジ!?は得意でした。 今まで反ってる…とか人と比べる事も無かったんで気付きませんでしたが、その辺…関係有りそうですね…。 ありがとうございました♪

  • wa-ro-su
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

私は女性ではないので、男性の感じる腰の痛みとは別の原因だったらすみません。 >慣れない事も~腰痛にならない様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 についてですが、定期的なストレッチが有効です。 一日二日で結果が出るわけではありませんが、仕事の前、休憩時、風呂上り等で腰周りのストレッチをすると、筋肉がほぐれ痛みにくくなります。疲れを取る効果もありますので、有効な手段だと思います。 それでも痛みがある場合は、病院で支給されるコルセットを使用するといいです。 市販されるものではなく、病院で支給される背中に支柱のあるコルセットです。 すべり症を患ったときに、上記の二点を医者に言われ実行しました。 痛みは脳の危険信号ですから、ほっとくことはせずに、一度医者に掛かることをお勧めします。

y0-ta
質問者

お礼

定期的なストレッチ! 学生の頃は半強制的に歩いたし、運動もして居ましたが… 今はストレッチも無かったです。 すべり症…初めて聞きました! ストレッチ…試してみます! ありがとうございました♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらうほうがいいですね 腰がそっているんだと思いますけど コルセットとかしたほうがいいかもしれないです

y0-ta
質問者

お礼

受診するなら整形外科なんですね! 危うく整体に相談に行く所でした。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

  • 腰痛

    先日、腰を痛めてしまいました(>_<) 原因は 体育座りの体制で足を浮かせてだんだんと後ろへ倒れていき、お尻と床の設置面が尾てい骨あたりにくると腰がボキボキッというのですが。 それが少し癖になっていて、先日やってしまったところボッキン!と凄い音が鳴った箇所があり、それから腰が痛くなってしまいました。。。 激痛ではなく普通に歩くことも出来るのですが、ずっと腰がジンジンとしていて痛いです。 この腰痛を治す方法やストレッチなどがあったら教えてください! お願いしますm(__)m

  • 妊娠15週 ひどい腰痛

    初めての妊娠です。 ここ最近、腰痛がますます酷く悩んでいます。 生まれつき腰の骨の形がおかしく元々腰痛持ちです。 立っている分には問題ないのですが。 立ち上がったりする時や、仰向けに寝ると起き上がれなくなります。 寝返りを打つのも辛いです。 仰向けになり腰を上げると右足の指先までズキッと響きます。 腰が抜けてしまうんじゃないか…と言う感覚です。 なにか家で出来る体操やおススメの運動などありますか? 今まで通っていた整形外科に行く前に産科の先生に言うべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 腰痛がひどいです

    腰痛がひどいです 20代です。 ここ数日ですが腰痛がひどいです。 仰向けで寝るのですがほとんど寝返りを打たないので、寝すぎると腰が痛くなります。 いつもなら1日~2日おけば治るのですが ここ4~6日くらい痛いです、 寝てる時、朝方仰向けだと痛すぎて横になって寝るようにしてます。それでも少しは和らぎますが痛いです。 高校の時に野球をやっていて稀に痛くなる時があったのですがその痛みに似ています。 横になると楽で仰向けだと痛いです。 今日、夜勤しているのですが常に痛いです。 ある角度にするととても痛いです。 腰を大きく曲げる感じ、物を拾うような角度がとても痛いです。 胡座でいても痛いです。今横になったら痛みが和らぎました。 ただの腰痛でしょうか? ヘルニアや他の病気とか考えられますか? 小便は普通に出ます。 食事も取れてお腹が痛かったりはしません。 便も普通です。 この痛みはただの腰痛でしょうか? また病院に受診する際はどの科に行けば良いでしょうか? かかりつけは内科ですがネット上では整形外科か内科がありました。どちらを受診したらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 高齢者の腰痛

    親戚の高齢者、(80歳女性のおばあちゃん)が 腰痛がひどくなってきて、痛み止めの飲み薬を常用する様になってきました。 かれこれ数年前にもひどい腰痛が出て、その頃を境にピンとしていた 腰もすっかり丸くなって、今では昔の姿からは想像もつかない様な 腰の曲がったおばあちゃんになってしまいました。 (体型の変化に伴い、変化が落ち着くまでは痛みが続いたのかと素人考えでは思っております、) ここ数年は足腰は弱くなってきましたが腰痛はそこまでひどく無いようだったのですが、また痛みがひどくなってきたようです。 仰向けで腰を伸ばして寝る事や、いす等から立ち上がる時も痛いようですが、高齢者に多い腰痛の原因・病名や治療法や体験談・関東で 腰痛特に高齢者の治療で有名なお医者様などご存知の方、なんでもけっこうです。御回答やご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 座った後真っすぐ立てない腰痛

    座ってから立った時に腰が前に曲がったまま真っすぐ立てません。痛みもあります。数分立っていると徐々にまっすぐになり痛みなく歩けます。 もしくは一度仰向けに寝ると一瞬で真っすぐ立てるようになります。 しばらく寝るのではなく一瞬で、です。 ぎっくり腰を何度か経験しています。2週間ほど前に腰痛が始まり、いつでもぎっくりいきそうな感じでした。 気を付けて過ごし寝たきりは免れましたが、未だに座った時の痛みが治りません。どのようなことが腰に起こっているのでしょうか?

  • ひどくはないケド・・・腰痛が

    現受験生の女の子です。 最近腰痛がするようになりました。 ひどくはないんですケド、 ピキピキした痛みがたまにはしるんです。 歩いてたり、勉強をしている時に。 あと、仰向けになるとなんとなく腰がツライです。 やはり椅子に長時間座りっぱなしとか いけないんでしょうか?? でも受験生なんで勉強しないといけないし… 塾に通っているのでその点も踏まえて いいアドバイスがあったら教えて下さいm(__)m ちなみに、椅子に座って勉強している時間は 平日は学校終わってから6時間 休日は10~12時間ぐらいです。

  • 腰痛に悩まされています。

    26歳女性です。 ここ数ヶ月、ずっと腰痛に悩まされています。 イスに座っているときに「痛いなぁ」と軽く思うことはありますが 仕事をしていればわすれる程度なので、ひどいわけではありません。 ただ、夜寝るときに、あきらかに腰に負担がかかっていたんだなと 実感します。ベッドに仰向けに寝ようとすると腰(ウエストに近い当たり。 背骨を横からみるとS字になっていると聞きますが、そのS字の 前に突き出た部分・・・といいますか?腰のあたりに手をあてた場合に 引っ込んでいると感じる部分)が痛いのです。無理やり伸ばしている ような感覚がします。かといって、横向きになって体を丸めて寝ようと すれば、それはそれで無理やり丸めようとしている感覚がするのです。 寝る前は仰向けになったり、横向きになったりをくり返してからではないと 腰の痛みがとれず、なかなか寝つけません。 ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。