• ベストアンサー

日本の病気と中国の病気

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

士農工商は中国から来た思想ですね。 儒教に基づく価値観による区分で、国家に対する貢献度に応じた 階級思想です。  士:科挙試験に合格した官僚  農:農民  工:職人  商:商人 だから、士=役人、農=サラリーマン、工=職人、商=自営 てのは合っているように思えます。 ”中国は民主化は死んでもできない”     ↑ 民主化したら崩壊しかねませんよ。 独裁だから何とか持っていると思います。 孫文曰く『中国人は乾いた砂のようだ。しっかり握っていないと バラバラになってしまう』 ”明治の日本は素晴らしかったのに後は劣化の連続です”     ↑ 民主制になるということは、国民の意思に基づく政治ということになります。 どこの国でも、国民は貪欲です。自分のことしか考えません。 いくら手当をしても、もっともっとと終わりがありません。 だから民主国家はのきなみ財政赤字です。 民主化というのは国家や人民を下品にする体制です。 ”中国も毛主席の理想から乖離しつ続けてます”     ↑ 理想は素晴らしいのですが、それを現実に当てはめるとメチャクチャに なります。それが文革ですし、大躍進運動です。 現実に適合しない理想は害悪でしかありません。

shanhaijin
質問者

お礼

民主化が劣化の原因ですか。 考えさせられますね。 私の姉は文革で殺されましたが毛主席の意図 を曲解した連中が多かったと思います。 毛主席の理想を現実化できるレベルに中国は達する 事が出来ないのです。 見果てぬ夢でした。 市場主義的社会主義に未来は無いですね。 矛盾に満ちた政策です。

関連するQ&A

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 中国で日本の貯金を引き出す方法

    日本で銀行口座を作っておいて、その口座に振り込んでいるお金を中国(中華人民共和国)で引き出すことは可能ですか? との銀行でてきるか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中国って

    中国って中華人民共和国?それとも中華民国? 日本では前者ですよねぇ… 一体どういう時代背景でこの2つは誕生したのですか?? 長くてもいいので詳しく教えてください!!もちろん、分かる限りでいいんんで…

  • 芸人について

    芸人は江戸時代とかの昔には身分が低く見られていた(士農工商エタヒニン芸人)そうですが、それはなぜですか。また、現代では芸人はもてはやされてますがそれはなぜですか。

  • 前中国国家主席は今頃リゾートですか?

    前中国国家主席は自分の退位後は国民と同じ様な、大変な環境の中で一般的な中国人として生きたいとおっしゃっていたそうですが、実際に彼は国民と同じ様な生活をしているのでしょうか?そもそもその国民の基準とは何でしょうか?中国の農村部では1人戸籍外子を農村部で作り、1人戸籍内子を都会に送り、それで生計をやりくりしています。そんな世の中で前中国国家主席がリゾート楽しんでいたら、それこそ中華人民共和国万民から反感を買うと思いますが、中華人民共和国のことですから、やってくれますかね?知っている事、思う事教えていただけると幸いです。

  • 日本製で中国でも使える日本製スマートフォン

    中国の友人から 中国(中華人民共和国)でも使える 日本製のスマートフォンが探してほしいと相談されました (あまり高くないもの) 中国でも使えるsimフリーのスマートフォンはありますか? 具体的な機種や 中国で使用されている規格や周波数など ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1700年代の身分制度について 中国 日本 インド

    中国、日本、インドの1700年代の身分制度と現代の身分制度の比較をしているのですが、 中国の身分制度についてがいまいちわかりません… 日本は江戸時代、士農工商で、インドはカースト制度、中国はどのような制度だっらのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんで

    【日本に士農工商が無かった】という嘘をまた付くんですか? どこまで日本史を美化させていくつもりですか? 朱学があって士農工商という文化はない? おかしくないですか? 身分制度はあったでしょ。 日本にみな平等だった時代などない。 みな平等だった時代から朱学の教えが伝来して身分制度が出来た? 身分制度があったから稲作文化が出来たんでしょうが。 普通に考えて日本に士農工商文化は無かった。みな平等だったって誰がこんな嘘の日本の歴史教科書を信じますか? 明治時代に一度大々的に書き換えてさらに書き換えてもう日本を美化しまくった歴史教科書を作ってこれが歴史と言えますか? それだったらもう朱学は伝来していなかったとなりますよね。 おかしくないですか? 矛盾している。士農工商制度があったという方が辻褄が合う。

  • 中国で玄米と水について

    今年、中国(中華人民共和国)に引っ越して生活を始める予定ですが、中国に玄米は売っていますか?それと、飲料水ですが、日本から浄水器を持っていって、蛇口に取り付けている方はいらっしゃいますか?