• ベストアンサー

日本の病気と中国の病気

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.1

士農工商は中国から来た思想ですね。 儒教に基づく価値観による区分で、国家に対する貢献度に応じた 階級思想です。  士:科挙試験に合格した官僚  農:農民  工:職人  商:商人 だから、士=役人、農=サラリーマン、工=職人、商=自営 てのは合っているように思えます。 ”中国は民主化は死んでもできない”     ↑ 民主化したら崩壊しかねませんよ。 独裁だから何とか持っていると思います。 孫文曰く『中国人は乾いた砂のようだ。しっかり握っていないと バラバラになってしまう』 ”明治の日本は素晴らしかったのに後は劣化の連続です”     ↑ 民主制になるということは、国民の意思に基づく政治ということになります。 どこの国でも、国民は貪欲です。自分のことしか考えません。 いくら手当をしても、もっともっとと終わりがありません。 だから民主国家はのきなみ財政赤字です。 民主化というのは国家や人民を下品にする体制です。 ”中国も毛主席の理想から乖離しつ続けてます”     ↑ 理想は素晴らしいのですが、それを現実に当てはめるとメチャクチャに なります。それが文革ですし、大躍進運動です。 現実に適合しない理想は害悪でしかありません。

shanhaijin
質問者

お礼

民主化が劣化の原因ですか。 考えさせられますね。 私の姉は文革で殺されましたが毛主席の意図 を曲解した連中が多かったと思います。 毛主席の理想を現実化できるレベルに中国は達する 事が出来ないのです。 見果てぬ夢でした。 市場主義的社会主義に未来は無いですね。 矛盾に満ちた政策です。