• 締切済み

char型の文章をconst char*型に変換

Visual C++ MFCでアプリケーション作成している者です。 現在、エディットコントロールに入力したファイルパスを取り込んで、ファイルのデータ読み込みをおこなうプログラムを作成しております。 しかし、当方プログラムの型など細かいことがあまりわからないため、目的が達成できず困っていたので、この場をお借りして質問しました。 コードの感じは以下のようになっております。 ------------------------------------------ TCHAR FPath;  // ファイルパスが入る FILE *fp; m_edit.GetWindowText( FPath, MAX_PATH ); // m_edit:エディットコントロールのメンバ変数 fopen_s( &fp, [FPathのconst char*], "r" ); ------------------------------------------- char型からconst char型へ変換できればいいのですが、ちょっとよくわからず… ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

>char型からconst char型へ変換できればいいのですが、ちょっとよくわからず… char型からconst char型への変換は特に何もする必要ないですけど・・・ ただ問題はそんな事ではなくてC++の基本が出来てなさそうな事だと思います。 例えばchar型とchar *型の区別ついてますか?

回答No.2

> TCHAR FPath;  // ファイルパスが入る 入りませんよ。 TCHARは文字列じゃなく「文字」だから。

• zwi
回答No.1

いや、色々まずいでしょう。 MFCを使う人がC++の基本文法をよく分かっていないのは非常に危険です。 バッファ・オーバーランを避けるためにもCStringをお使いください。