• 締切済み

九十九島の観光について

武雄温泉に宿泊し、有田を観光し、九十九島へ向かいたいと思っています。 交通手段は、電車JR、バスなど公共交通機関になります。 有田では午前中いっぱいお店を回って旅の記念品を購入したいと思っています。 九十九島では遊覧船に乗ったり(サンセットクルーズ希望)、できれば展望所に行ったり、牡蠣を食べたりしたいと思っています。 20時ころには長崎市内のホテルに着きたいと考えているのですが、公共交通機関を利用しての移動ということを考えると、行程として厳しいものがあるでしょうか。 九十九島を満喫するにはJR佐世保駅到着後、どのくらい時間を確保したら良いでしょうか。 また、どのようなコースがおすすめでしょうか。

みんなの回答

noname#231223
回答No.2

補足がありましたので再度。 九十九島までは問題ないと思います。 ただ、サンセットクルーズがご希望ということですから・・・ね。 公共交通機関は、時刻表に基づいて動いていますから、ひとつ逃がせば30~40分の「待ち」が生じます。 また、佐世保~長崎はJR(汽車)で2時間弱(直通の快速に乗れれば)。 20時ころに長崎市内のホテルに着くには、長崎駅には19時すぎには着いていたい・・・そうなると、17時すぎに佐世保駅を出る計算になります。 先にも書いたとおり、九十九島から佐世保駅までは片道30分程度、バスの待ち時間を無視しても16時半には出なければなりませんから・・・。 「満喫」となると、結構きついスケジュールになるかもしれません。

SakuSakujp
質問者

お礼

九十九島~佐世保間がバス利用になること、佐世保~長崎間がJR利用にて2時間弱かかること、乗り継ぎ時間も含めると、かなりの時間を要することが分かりました。 チェックイン時刻をもっと遅くする、利用交通機関の時刻表を正確にチェックし、綿密な計画を立てるなど、もう少し詰める必要があることに気がつきました。 教えてくださりありがとうございました。

回答No.1

佐世保駅から九十九島なら、片道30分もみておけばよいと思いますが・・・公共交通機関利用で、夕方まで佐世保の九十九島に居て、20時ごろに「長崎市内の」ホテル? 佐世保市内の間違いであることをお祈りします。

SakuSakujp
質問者

補足

当初は佐世保市内泊の予定でしたが、翌日朝から長崎市内を観光したい為、その日のうちに長崎市内まで移動しようと考えました。 長崎市内のホテルは素泊まりか朝食のみの予約で考えています。 やはり、午後から九十九島に向かい、遊覧船を楽しんだ後、長崎市内まで移動するには無理があるでしょうか。