• 締切済み

統合失調症一歩手前

病院で統合失調症一歩手前と言われた者です。見る物一つ一つや、聞くもの想像するもの、行動全てが気になり、思考が混乱してしまいます。神経が休まる時がありません。もう薬を飲むだけしか方法はないのでしょうか?薬以外に今の自分に何かできることはありますか?なんでも構いません。この状態から抜け出したいです。ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私の考えですが。 統合失調症は不安だから行動に自信がもてないから迷いがあるから起きてしまうと思ってます。 怖くない、怖いことないんだ 心配することないんだ 大丈夫なんだという気持ちを持つようにしていったらいいと思います。

noname#157230
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに自信がもてず、我慢している部分があるのかもしれません。 なんとか前向きになれるように頑張りたいと思います。

• d194456
回答No.2

幻聴、厳格が起きそうなら、そのような時は現実の事物に目を移して、幻聴、幻想を打ち消すこと。 実生活に悩み事が有るなら、あなたの気分が良くなる解決方法を考えること。 悩みに就いて、こうするしか解決方法が無い、と信じ込んでいても、必ず別の方法があります。 矛盾に満ちた悩みでも、とくことは可能ですから、気持ちを落ち着かせることです。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、尻の穴を締め上げたら、気持ちが落ち着き、良い知恵が浮かびます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今のところ幻聴、幻覚はないみたいです。 家にいることが多いので働いてみたら何か変わるかもしれません。 呼吸は大事ですよね。 もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

• kenju1128
回答No.1

前にもお答えしましたか、犬儒ですが、なんでも構いません、とのことですが、そうですね、「生涯学習」とかどうでしょうか。  なぜ見たり聞いたりして混乱するのか定かには分からないのですが、背景にはコンプレックスとか何かそういうものがあるのでしょうか。  僕の症状ですが、例えば、「あの団体はなぜあんな事をやるのだろう」とか、「あの人はなぜあんな事をやるんだろう」とか、何かエキセントリックな言動をする存在に関して、気になって強迫観念になったりしたので、その背景にある人間心理とか調べました。以前はよく新書や単行本も読んでいたのですが、最近はウィキペディアくらいですが。  エキセントリックな言動の背景とかある程度分かって、恐怖心とか強迫観念とかも和らぎました。  なにか団体とか他人とか気になるでしたらそういう生涯学習も有効かと思います。逆にこれは薬だけでは解消できない問題でもありますね。  あと、あまり知恵も無いのですが、とりあえず。またあとで来ます。

質問者

お礼

度々ご回答頂き感謝致します。 特に人が気になるというわけではないのですが、極々小さな事でもいちいち考えてしまう感じなのです。 あえて気にしてみるのもいいかもしれませんね。