• 締切済み

転勤に伴う家賃補助と敷金礼金の負担について

nekomimimoeの回答

回答No.2

家賃補助って難しですよね。 うちもやっぱり地域間で多少の不平等さがあります。 たとえば地方の支店に転勤になった場合、年齢制限で家賃補助が認められなくなります。 これは、地方の支店の現寮の年齢制限に合わせるためです。 逆に転勤者は家賃補助で地域採用者は寮から出た後自己負担では逆差別がおきるってことです。 でもってこの年齢制限が地域ごと寮のキャパごとにも変わっているといった感じです。 逆に寮のない東京なんかは寮がないから転勤者はみんな借り上げ対応しています。 東京から支店に転勤して年齢制限かかるといきなり自己負担ってこともあります。 家賃補助はあってラッキーぐらいに思っておいたほうがいいのかもしれませんね。

suikamikan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな例を教えて頂き、 私以外でも同じような事がある事が分かりました。 確かに今までは優遇されており、 普通に戻ったと考える事も出来ます。 もう少しいろいろな声を知りたいので 自分でも調べてみます。