• ベストアンサー

防波堤でタコを釣るコツを教えてください。

釣りを始めたいと思っています。 釣り具店など見て回っていますが、種類が沢山あって、どんな道具を揃えていいのか迷っています。 タコ釣りにはどんな道具を揃えたら良いでしょうか?

noname#171883
noname#171883
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.1

これからタコ釣りのシーズンですか? どんな種類のタコでしょうか?小型のイイダコ?世界最大級のミズダコ?それによって必要な道具が全く違います。 イイダコなら 砂浜や堤防からの投げ釣り(キスやカレイの仕掛け)でも釣れますし、タコテンヤっていうのもあります。 ミズダコなら 獲物はkg単位ですので、専用の竿&リール&ワイヤーにテンヤ等の仕掛けで釣ります。かかったタコを引き上げるギャフ的な物も必要です。 これはご当地の釣具店でお調べください。