• ベストアンサー

空き家にしておくこと

先だってマンションを購入しました。 しかし、諸般の事情(親の介護など)で実家から通勤し、このマンションに住むことができません。土日などに行って掃除などはするつもりです。 職場には、マンションの住所で届けを出しています。通勤手当は実家もマンションの方も殆ど同じです。 住民票は登記や減税の関係でマンションの方の住所に移してあります。 マンションは自分の物なので住もうが住むまいが此方の自由だと思いますが、何か問題になるようなことが有るのならお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

同じ経験をした一人です。 特記すべき問題はありませんが、デメリットとして マンション管理費等の支払無駄 電気代等の基本料金の支払無駄(止めてしまえば問題はありませんが夜間は使えない) 公的関係の郵便物類が不在の住所に配達される マンション内での不予の事故に対応できない(マスターキーの有無の問題ですが、緊急連絡先を管理事務所、管理組合等へ連絡しておいた方がいいでしょう) その他は特に問題はありませんでした。

zither
質問者

お礼

同じ経験をされた方ですか。 ローンの返済や管理費の問題はデメリットとして納得済みです。住宅取得は眠れない程悩みましたが、年齢の問題と適当な物件が見つかったことそして低金利のこの時代だからこそ私のようないちサラリーマンにもローンが組めると言うことで決断しました。 緊急連絡先を管理事務所に届けておくことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 No.2の方と重複しますが、通勤経路はやはり実家からの方が良いと思います。 私も諸事情で一時期現住所を転々とした事がありますが、届けてある通勤経路と違う通勤経路で万が一にも事故に遭うと労災が出ません。私は通勤途中で事故に遭い前歯を6本折る大けがをした事があり、治療費が70万円を超えたのですが、危うくこれを全額負担しなければいけないところでした。思わぬ出費を強いられる前に対処出来るところはしておいた方がいいです。会社側も事情を話せば住民票ではないものも認めてくれると思いますが・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

法律上は違反となります。 1)主な居住地以外のところに住民票があるのは、違法で罰則もあります。 2)住宅ローン減税はあくまで本人又は家族が居住している期間にしか適用されません。   そのため脱税(違法)となります。  転勤やご質問者のような特殊事情の時には中断届けを出します。(その間は減税の恩恵は受けられません)  その後居住した場合には再開できます。 現実の話をするとそのようなことをしている人はいるようですが、何らかのきっかけで判明すると1では罰金、2では脱税として処分されることになります。 残念ですが、制度上はそのようになっています。 どこに住むのかは自由なのですが、住む場所を虚偽に申告したり、適用外の減税を受けるのはだめということです。 以上です。

zither
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 違法行為にならないようにします。

回答No.2

事情を話して、会社の通勤手当だけは自宅からの申請をしておいたほうが、後の無用のトラブルを避けるためにもいいと思うけど・・・。

zither
質問者

お礼

職場の方は住民票記載の所からという建前になっているようです。

回答No.1

なにかあった時に、近隣の部屋の方から連絡をもらえるようにしておけば、何も問題ないと思います。 いろいろたいへんなようですが、マンションが別荘のようで、ちょっとうらやましいです。 マンションへ戻ったときは、ゆっくり寛いで下さい。

zither
質問者

お礼

入居届けを出すときに管理員さんにその旨を伝えておこうと思っています。 将来(1~2年の間)的には両親と同居予定で購入(勿論ローンで)したのですが、直ぐに親が仕事を辞め、自宅(店舗兼)を賃貸なり売却は難しいので・・・。早めに住むところだけは確保しておいた方がよいと思ったから。