• 締切済み

ワイパックスについて

三ヶ月ほど前に はじめてパニック障害になり そのときにワイパックスというのを 飲み始めました。 そのときは1週間ほどで治ったのですが またここ最近 一日に0.25mgだけ飲んでいます。ほぼ毎日です。。 ストレスで胃の調子が悪く 食欲が殆どないのですが ワイパックスを飲むと 食欲も多少出てきて 普通の自分に戻れます。 (胃は検査した結果異常なしです) なるべくお薬は飲みたくないのですが 胃が気持ち悪くなって不安になったり また軽いパニック症状がでるのが怖くて、気持ちが楽になるので 夕方ぐらいに0.25(割って)だけ飲んでいます。 毎日罪悪感をもちながら飲んでいるのですが。 このまま この量を飲み続けてるのはダメでしょうか・・ 離脱作用とかはどうなんでしょうか・・

みんなの回答

回答No.1

ワイパックスは精神安定剤、いわゆる自律神経を調整する薬です。この薬の特徴は、依存性が高いということです。しかし、質問者さんは、0,25mgという微量ですので当てはまりません。むやみに怖がり、薬効を否定しないようにしてください。私は5年も、0.5mgを毎日飲んでいますが、何ともありません。罪悪感を持ったために、薬を飲まないなんて、ばかげています。まずは、症状を抑え、生活の質を上げることです。

関連するQ&A

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • ワイパックスが追加されましたが・・・

    そう鬱病とパニック障害で、 ワイパックス1mgを、朝・夕1錠ずつ飲んでいました。 動悸が激しいので、おとといから昼も1錠飲むように医師に言われ 飲みましたが、 あまり変化がありません。 ワイパックスを飲まれた多くの方は、眠気・倦怠感等をうったえられていますが、 そのような症状もなく、逆に少し元気が出てきました(現在そう状態を抑えています)。 お薬が体に合っていないのでしょうか? それと、動悸は薬の副作用でしょうか?パニックによるものでしょうか? なんでも結構ですので教えて頂けますと助かります。

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • ワイパックスとデプロメールの処方について。

    先月、精神科・心療内科へいきました。以前にも他の病院へ行き、神経症と診断され、今回は同じく神経症・社会不安障害と診断されました。 おもに、外食ができない、電車に乗れないといった身動きができないところになると、気持ち悪くなって吐きそうになったり、食事がのどを通らなくなります。 今回は、ワイパックス0.5mgとデプロメール25mgを朝・夕の各一錠ずつ飲むようにと言われました。 この組み合わせは、自分のような症状に見合っているのでしょうか?どなたか、この組み合わせを飲んでいる方、もしくはこの組み合わせで副作用などあったなど、ありましたらいろいろと情報を教えていただけたらと思っています。 以前は、レキソタンを飲んでいたのですが、自分がこういう病気だということを受け入れなくて、あまり飲みませんでした。気持ち悪くなった時にだけ飲んでいましたが、効果は…わかりませんがあまり効いてなかったかなとおものですが、ワイパックスとデプロメールを飲んでいる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワイパックス 離脱症状は何日我慢すれば治りますか?

    1年前からワイパックス0,5を12時間おきに1錠ずつ飲んでいます。 上に一人いますが、次の子どもの妊娠も考えていて、歳の関係もあってなるべく早く妊娠したいのですが、 原因はもう取り除かれたし、調子もよくなってきていたので、今年の1月に半分にして飲んでみましたら、6時間後に動悸がしてきて、もう半分飲んでしまい、減量に失敗しました。 急に断つと、いけない、苦しいと聞きますが、その離脱症状を我慢して何日間か乗り越えれば体から薬が抜ければ薬の離脱症状も最終的にはなくなってきて断薬できるのですか? 私はうつでもパニックでもありません。 一時期すごいショックなことがあり、過換気が何日間か続き、苦しい時に処方されたものです。 でも原因はわかっていたし、もう取り除かれたので、あとは薬の離脱だけです。 先生はもう飲まなくてもいいよ。としかいいません。 やはりやめる根性が足りないのでしょうか?

  • レメロン15mgを飲んでいます。飲み始めて2週間ほどで気持ちが以前より

    レメロン15mgを飲んでいます。飲み始めて2週間ほどで気持ちが以前より大分穏やかになり、考え方も少し前向きになってきました。ただ最近胃の調子が悪く、胃酸過多のような感じがします。また、軽いめまいもします。これはレメロンの副作用なのでしょうか? 精神面では調子が良くなってきているので薬は変えたくはないのですが・・・また最近までレキソタン4mgを一日三回飲んでいたのを突然中止してしまいました。もしかしてその離脱症状で胃の調子が悪くなったり、めまいがしているのでしょうか? それとも 薬のせいではなくて、たまたま体調を崩しただけなのか良く分かりません。同じ薬を飲んでいる方などの ご意見をお聞かせ願いたく思います。

  • ワイパックス減薬中のマクサルト服用

    ワイパックスを7年弱、毎日2mg服用してきました。耐性もついてきてしまったので、減薬を始めて10日位で今1mgにしています。離脱症状はかなりきついのですが(左半身の痺れ、不眠、動悸など)我慢出来ないほどではありません。しかし昨日、片頭痛がひどいのでいつも頓服で飲んでいるマクサルトを服用した処、一晩中眠れない様な左半身の麻痺的な痺れで起きてもしばらく喋りも辿々しくなるほどでした。離脱症状かと思い、ワイパックスも夜の定時に飲みましたが全く良くなりませんでした。医師はマクサルトは飲んでも構わないと言いましたが、今も昨夜の痺れが残っていてきついくらいです。 また片頭痛がしたら…と思うと恐ろしいです。たまたまマクサルトを飲んだ時に離脱症状が酷くなったのか、マクサルトのせいなのか、あまりよくわからない質問内容だとは思いますが、あまりに辛い症状のため、どなたかご回答頂ければ助かります。 また減薬については専門外の医師の指導で、自分もきちんとアシュトンマニュアルを読んで 始めたわけではないので、このペースで良いのかも正直わからないのです。 都内で薬物依存についてきちんと相談に応じてくれる医療機関といっても、そんな専門機関もあるはずもなく、とても不安です。 減薬のアドバイス的な事も頂ければ、心強いです。よろしくお願いします。

  • いきなりこの量のお薬はきつくないですか?

    今年の初めごろから、眠りが浅いのと、少し精神が安定せず、寝る前に、ワイパックスを1錠飲んでいました。ずっと調子がよかったんですが夏ごろから、動悸や急に汗が出たり、急な不安感に襲われるようになり、近くの精神科を受診して、寝る前にマイスリー5mg1錠とセディール10mgを朝晩1錠、頓服として、ワイパックスを処方されました。しかし2日飲んだだけで副作用でダウン。吐き気頭痛で寝込んでしまいました。ワイパックスをあわてて飲んだら、そこから驚異的に回復しました。そこの先生がとても親切で、自分はどちらかというと老人専門なので、近くにあなたに合うと思う心療内科があるので一度そちらを受診して合わなければ、いつでも戻ってきなさいと言われたので、昨日受診しました。最近調子がよかったので、自分としては、ワイパックスを一日一錠飲みつつ、もう少し自律神経を整えていきたいと思い受診したのですが、いきなりうちの病院は薬で治すので、きっちりと薬を飲めますかとか言われ、少し不安に思っています。処方された薬は、ドグマチール50mg朝昼晩1錠とメイラックス1mg朝晩1錠と寝る前にジェイゾロフト25mg1錠です。私は家事もきっちりこなし、仕事も行けています。たまに気分が落ち込んだり、動悸がほんのたまにあったり、また食欲がなくなったりもたまにあり、何カ月に1回ほど足が立たなくなりふらふらになります。この状態でこのお薬の量はどんなものでしょう。昼にドグマチールを飲みました。今は胃がむかむかしています。本格的に今日の夜から飲むのですが、副作用が怖くて不安でいっぱいです。明日は仕事が休みですが、やることがいっぱいあり、もし寝込むことがあればと思うと怖くて飲めません。どなたかアドバイスをお願いします。