• ベストアンサー

docomoの携帯SO503iについて

皆様、こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。 4月30日にdocomoの携帯SO503iを買ったのですが 最近欠陥があると判明したため、DMがdocomoから 届き次第、交換に行こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが 友達の携帯番号など、携帯に登録しておいたメモリーは 新しい携帯にインポートできるということは 聞いたのですが、今までに届いたメールは どうなのでしょうか。 大切な人から届いたメールもあり、 消されてしまうのはあまりにも悲しいのです。 あと、電波は3本立っているのに(通話相手の携帯も) 音声がとぎれて会話が成り立ちません。 誰からかかってきても、ほとんどこのような状態です。 これも、機種のせいなのでしょうか。 ちなみに、J-PHONEのときはこのようなことは ありませんでした。 どうぞ、知っている方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

• jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssm
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、僕もSO503i所持者です。 ショックですよね、欠陥により交換って。 それまではSO502iを持っていて機種変更をおこなったのですが、メールはまず無理だと思いますよ。 着メロ・画面メモなど、携帯番号以外はすべて消えていましたし・・・。 そもそも携帯の番号自体、万が一消えても保証はありませんからバックアップはお忘れなく。 実際、過去某PHSを持っていたのときに同じように機種変更をしたのですが、見事に旧型器も新型器もメモリをすべて消された覚えがあります。 (バックアップさえもとっていなかったので本当に大変でした) あと通話のことですが、コレは機種によるものではないとのことです。(ドコモショップに問い合わせたところ) しかし、ネット上ではそういった話題も飛び交っていますね。 僕はエラーがでただけで、過剰に反応しているだけの気がしますが・・・。 僕の携帯においてはそのような不具合は生じてませんよ。(5/1にドコモショップにて購入) まあ、改良したものの生産が出来次第、DMなどで知らせがくる、ということらしいので、必要なメールはPCに転送しておくことでしょうね。 着メロなどはサイトによってはその月にダウンロードしたものは何回でもダウンロード出来るようですし。 その他はまず残らないと考えるほうがいいかも。

jolly
質問者

お礼

mssmさん、アドバイスありがとうございます! 携帯もパソコンと同様、データのバックアップをとっておく必要があるのですね。 これから、携帯番号をエクセルに入力したいと思います。 あと通話状態が悪いことは、機種のせいという人もいれば それが原因ではないという人もいて ほんと「情報に踊らされているなぁ」って自分でも思ってしまいます。

その他の回答 (2)

noname#476
noname#476
回答No.3

えーっと、 メールの保存は無理です。 これは下の方々がおっしゃってるようにバックアップしてください。他に、ケーブルを使って直接PCに移す方法もあります。 でも、JAVAで悪意あるプログラムが簡単にできてしまうので、503シリーズがそんなにいい物とは思わないのは私だけ?フキフキ A^^; ドコモの対策見たけど・・・ザルだ・・・ 簡単に悪意あるプログラム作れてしまうし・・・(笑)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/14/so503_m.html
jolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "ザル"ですか・・・。かなしい・・・。

noname#483
noname#483
回答No.1

恐らく、メール関しては保証してくれません。コピーできましたっけ?大切なメールは転送で別に所有しているアドレスに送るとか? 自己防衛した方がいいです。ドコモショップのおねーちゃんでも結構怪しい人がいますので。過去知人で全部消されちゃった人が居ます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatnew0511.html
jolly
質問者

お礼

motonekoさん、回答ありがとうございます。 そうなんですね。メールはパソコンに転送しておくことにします。 新しい携帯なのに・・・なんかもの悲しいです。