• 締切済み

中学生のみなさん!見たら回答願います。

 みなさんは、何部に入っていますか?運動部の人も文化部の人も帰宅部の人(笑)にも教えてほしいことがあります。 1、入っている部活 2、活動日 3、その部活でよかったこと 4、その部活でわるかった(大変だった)こと 5、部員でおそろいの物(チームTシャツ等) 6、その部活についてなんでも書いてください 全て答えなくてもOKです。 その部活や、あなたの自慢話を聞かせてください! たくさんの回答をお待ちしております。 (自分はバスケ部です)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは☆ミ 私は… (1) 剣道部 (2) 土日のどちからは大会前以外休み (3) みんな仲良し!! (4) 剣道は暑い!! とにかく、体調不良者が夏は多いです。 (5) 竹刀袋が大会用でおそろい! (6) みんなで練習メニューを考えて、楽しくワイワイやってます! 私の部活は、自由な人たちばっかですし個性的な人ばっかで、どんな子でも馴染めますよぉ!! みんな優しいです☆

noname#156414
質問者

お礼

剣道部ですか! 剣道はかっこよくて憧れます! みんな仲良しはいいですね! 回答ありがとうございます。お互い部活頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 室内楽部に入っています^^ 2毎朝、放課後、土曜日に約4時間くらいづつ活動しています 3私がみんなに楽器の弾き方を教えられたことです 4先輩がみんな怖かったです; 5ありません 6室内楽とは、オーケストラの管楽器がないバージョンです^^  とっても楽しくて、部員がみんな助け合って友情を深めていってます   ご参考にしてください^^

noname#156414
質問者

お礼

室内楽部ですか!初めて聞きました。私は楽器苦手ですが、面白そうです。 そうですよね。友情を深めることができるのは部活の一番いいところですよね! 回答、ありがとうございます。お互い部活頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 男性の皆様に質問です

    私の好きな彼は運動部で活動が結構ハードです 私は軽音部で週1の活動です しかも軽音部は部員がなんだかダサいし陰が薄いと言われています 入部した理由はただ音楽が好きで周りの人達のことは考えていません 私自身はそのダサさや陰が薄いのには負けず派手な子と絡むようにしていて今のクラスでは1番派手なグループにいます 付き合う条件に部活とかの評判は入りますか?

  • 皆様ならどうするでしょうか?

    21歳、学生です。 今は趣味で週に1回ほどバスケをしております。 本当はもっと多くしたいのですが、時間、場所、その他の諸事情により週に1回以上体育館を借りてバスケをすることは現時点では出来ません。 その限られた時間の中で目標を定め技術の向上を図っております。 実は、今そうやってバスケをしている私なのですが、どうしても悔しくてしかたない事があります。 それは中学でバスケ部に入っていた時にいじめられてろくに練習が出来なかった事です。 当時初心者でバスケ部に入ったのですが、陰湿ないじめをされ全くと言っていいほど上手くなる事が出来なかった事が悔しくて悔しくて仕方ないのです。 当時バスケは心の底から好きだったのでほぼ毎日近くの公園へ行きシュートの練習やドリブル、ランニング等をしましたが、部活中では陰湿ないじめ等の事を繰り返しされたので、実際にバスケというスポーツ自体が上手くなるということはありませんでした。 野球なら家でランニングや素振りばかりをいくらしたところで、実際の試合で使えるように部活中練習しないと野球というスポーツ自体は上手くなることはありません。 それと同じことです。 そして何度も間違いをしそれを正して上手くなるという過程を経ないと絶対に上手くはなれないのはスポーツをやられている方全員ご存知だとは思いますが、その様な過程ももちろん経験する事は出来ませんでした。 そして、当時何よりも悔しかったのは、人を陰湿なやり方で苦しめて練習できなくさせて、自分達はやりたい分だけ練習し上手くなっていく先輩後輩を含む部員達の姿を見なくてはいけない事でした。 例えば、3人の人がいて1人に1つずつ、3個のケーキがあるとします。 しかしその内の2人が残りの1人のケーキを奪い食べてしまったら、取られた人は物凄く腹が立ちますよね。 当時その様な状態が延々と続いていました。 幽霊部員の方がまだずっとましでした。 当時そんな部活を辞めなかった事が私の人生の一番の汚点だったといってもいい位です。 一応最後引退するまで続けましたが、引退したあと「何で俺はこの部活に居続けてしまったのだろう」 と散々後悔し結果、スポーツに対してトラウマができ高校ではバスケ部には入りませんでした。 話がそれて申し訳ありません。 今現在、ふとした縁でまた週1ですがバスケをしております。 メンバーにも恵まれ、週1ですが練習する度に上達を実感できます。 時折、チームメイトにもその上達具合を褒めて頂くことがあり本当にバスケが好きという気持ちを忘れずに生きてきて良かったなと思うのですが、でもやはり当時普通に出来ていたら今頃もっと上手いだろうなと考えると悔しくて仕方ないのです。 部活のように毎日バスケに浸る、というような事は今絶対にできません。 バスケットに割ける時間が部活に比べて圧倒的に少ないのです。 当方は学生でバイト、そして勉強もしております。 時間を捻出してバスケに関する本を読んだりボールに触れたりというような事をしていますが、部活に比べて実際にバスケと接している時間は格段に少ないのです。 なので、当時の中学の部員達よりも遥かに練習量が少ないですし、その部員達が高校もバスケをしていたとなると、その差は計り知れないでしょう。 となると、おそらくこれから私が週に1回バスケをやり続けたとしても、当時の部員達の実力以上の技術を持つ事は不可能に近いでしょう。 比べる事が自分にとって何になるでも無いという事は重々承知の上ですが、でもやはり現状を考えると、当時出来なかった事を後悔せずにはいられないのです。 加えて、当時の先輩後輩を含む部員達は中学、そしておそらく高校も好きなだけバスケをして上達し、一区切りをつけて今はのびのびとバスケをするなりしてに普通に生活しているでしょう。 その様を想像するだけでも腹が立ちます。 私は今上手くなろうと必死に時間を捻出してバスケと真剣に向き合ってますが、それをいくらしても練習量はその部員達の量を超える事はできませんし、技術面に関しても恐らく超える事は難しい。 今そいつらはバスケの事を一切考えずに遊び呆けていたとしても、今必死にバスケと向き合っている私が仮に勝負を申し出た所でおそらく勝ち目は無いでしょう。 要は、当時普通に出来ていれば今余計な後悔や技術面における劣等感というのを感じる事は無かったのに・・・と感じてばかりいるのです。 無いものねだりと言われれば仕方ありませんが・・・。 週に一回だけですが確実に上手くはなっています。 でもそれだけなのです。 普通に中、高校とやってきた人達との練習量、実際の試合の経験数に及ぶことが恐らく一生ないであろう事が、中学の部員達に引き起こされたということが許せないのです。 将来の事も考えないといけないので、勉強を削ってまで練習は出来ませんし、お金も必要なのでバイトを削るというのも出来ません。 さらに就職したら週に1回出来るか出来ないかになるでしょう。 そんな事を考える度に、「当時出来ていれば・・・」と考えずにはいられないのです。 皆様が私の立場ならどういう思考回路で現在の自分と向き合いますか? 私は必死に、「もう嘆いても仕方ない。今週1でもバスケを出来る事をありがたいと思い、他人と比べず自分の技術の向上(もちろんチームプレーも含む)にだけ目を向けよう」と自分に言い聞かせていますが・・・。 大変長くなりました。 回答お待ちしております。 (スポーツカテにも同様の質問をするかもしれません)

  • 皆様ならどうお考えになりますか?

    21歳、学生です。 今は趣味で週に1回ほどバスケをしております。 本当はもっと多くしたいのですが、時間、場所、その他の諸事情により週に1回以上体育館を借りてバスケをすることは現時点では出来ません。 その限られた時間の中で目標を定め技術の向上を図っております。 実は、今そうやってバスケをしている私なのですが、どうしても悔しくてしかたない事があります。 それは中学でバスケ部に入っていた時にいじめられてろくに練習が出来なかった事です。 当時初心者でバスケ部に入ったのですが、陰湿ないじめをされ全くと言っていいほど上手くなる事が出来なかった事が悔しくて悔しくて仕方ないのです。 当時バスケは心の底から好きだったのでほぼ毎日近くの公園へ行きシュートの練習やドリブル、ランニング等をしましたが、部活中では陰湿ないじめ等の事を繰り返しされたので、実際にバスケというスポーツ自体が上手くなるということはありませんでした。 野球なら家でランニングや素振りばかりをいくらしたところで、実際の試合で使えるように部活中練習しないと野球というスポーツ自体は上手くなることはありません。 それと同じことです。 そして何度も間違いをしそれを正して上手くなるという過程を経ないと絶対に上手くはなれないのはスポーツをやられている方全員ご存知だとは思いますが、その様な過程ももちろん経験する事は出来ませんでした。 そして、当時何よりも悔しかったのは、人を陰湿なやり方で苦しめて練習できなくさせて、自分達はやりたい分だけ練習し上手くなっていく先輩後輩を含む部員達の姿を見なくてはいけない事でした。 例えば、3人の人がいて1人に1つずつ、3個のケーキがあるとします。 しかしその内の2人が残りの1人のケーキを奪い食べてしまったら、取られた人は物凄く腹が立ちますよね。 当時その様な状態が延々と続いていました。 幽霊部員の方がまだずっとましでした。 当時そんな部活を辞めなかった事が私の人生の一番の汚点だったといってもいい位です。 一応最後引退するまで続けましたが、引退したあと「何で俺はこの部活に居続けてしまったのだろう」 と散々後悔し結果、スポーツに対してトラウマができ高校ではバスケ部には入りませんでした。 話がそれて申し訳ありません。 今現在、ふとした縁でまた週1ですがバスケをしております。 メンバーにも恵まれ、週1ですが練習する度に上達を実感できます。 時折、チームメイトにもその上達具合を褒めて頂くことがあり本当にバスケが好きという気持ちを忘れずに生きてきて良かったなと思うのですが、でもやはり当時普通に出来ていたら今頃もっと上手いだろうなと考えると悔しくて仕方ないのです。 部活のように毎日バスケに浸る、というような事は今絶対にできません。 バスケットに割ける時間が部活に比べて圧倒的に少ないのです。 当方は学生でバイト、そして勉強もしております。 時間を捻出してバスケに関する本を読んだりボールに触れたりというような事をしていますが、部活に比べて実際にバスケと接している時間は格段に少ないのです。 なので、当時の中学の部員達よりも遥かに練習量が少ないですし、その部員達が高校もバスケをしていたとなると、その差は計り知れないでしょう。 となると、おそらくこれから私が週に1回バスケをやり続けたとしても、当時の部員達の実力以上の技術を持つ事は不可能に近いでしょう。 比べる事が自分にとって何になるでも無いという事は重々承知の上ですが、でもやはり現状を考えると、当時出来なかった事を後悔せずにはいられないのです。 加えて、当時の先輩後輩を含む部員達は中学、そしておそらく高校も好きなだけバスケをして上達し、一区切りをつけて今はのびのびとバスケをするなりしてに普通に生活しているでしょう。 その様を想像するだけでも腹が立ちます。 私は今上手くなろうと必死に時間を捻出してバスケと真剣に向き合ってますが、それをいくらしても練習量はその部員達の量を超える事はできませんし、技術面に関しても恐らく超える事は難しい。 今そいつらはバスケの事を一切考えずに遊び呆けていたとしても、今必死にバスケと向き合っている私が仮に勝負を申し出た所でおそらく勝ち目は無いでしょう。 要は、当時普通に出来ていれば今余計な後悔や技術面における劣等感というのを感じる事は無かったのに・・・と感じてばかりいるのです。 無いものねだりと言われれば仕方ありませんが・・・。 週に一回だけですが確実に上手くはなっています。 でもそれだけなのです。 普通に中、高校とやってきた人達との練習量、実際の試合の経験数に及ぶことが恐らく一生ないであろう事が、中学の部員達に引き起こされたということが許せないのです。 将来の事も考えないといけないので、勉強を削ってまで練習は出来ませんし、お金も必要なのでバイトを削るというのも出来ません。 さらに就職したら週に1回出来るか出来ないかになるでしょう。 そんな事を考える度に、「当時出来ていれば・・・」と考えずにはいられないのです。 皆様が私の立場ならどういう思考回路で現在の自分と向き合いますか? 私は必死に、「もう嘆いても仕方ない。今週1でもバスケを出来る事をありがたいと思い、他人と比べず自分の技術の向上(もちろんチームプレーも含む)にだけ目を向けよう」と自分に言い聞かせていますが・・・。 大変長くなりました。 回答お待ちしております。 (その他(恋愛・人生相談)カテゴリにて同様の質問をさせて頂きましたが、実際バスケをされている方からの意見をお聞きしたくて今回また質問させて頂きました。)

  • 同じ部活の同学年に学校内で挨拶するべき?

    高1です 部活はじまったら学校内で部員の2.3年とすれ違ったら挨拶するものですよね 同じ部活の一年とすれ違ったらどうするべき? 挨拶するべきですか? あと自分は文化部なのですが運動部の人は同じ部活の同学年とすれ違ったら挨拶しますか?

  • 部活、辞めるべき?

    私は今年、高校生になりました。 中学校からバスケをしていたので(地区でも下から数えた方が早いカス部でしたが…)、その流れ?でバスケ部に入部しました。 県大優勝レベルの部なので私一人が浮くのは目に見えていましたし、私は中3の秋に足の裏のぼしきゅうのあたりにある、種子骨とゆう骨を疲労骨折していたので、いろんな不安がありましたが、「みんなの倍、いやそれ以上練習しよう!!たとえベンチでもそれなりにチームの役にたてるようになろう!!!!」と、張り切って部活に励みました。 しかし、下手な上に、レベルの高いチームの練習へのプレッシャーや中学の部活を引退してからボールを触っていなかったので、思った以上にバスケらしいバスケができず、みんな苦笑いです。 疲労骨折した所もさすがに半年したら治っただろうと思っていました。 痛いと思うことはありましたが、急にまた部活を始めた訳だし、まだ足が慣れていないのだろうと思っていました。 最初のうちは湿布をして寝れば次の日の朝には痛みは取れていたのですが、それも効かなくなり日に日に痛みが増していきました。 おかしいと思い、病院に行ったらもう骨は治らないと言われました。 4、5件病院を回りましたが、治療法もなく湿布も薬もくれず、ただ「うーん…。安静にするか、バスケやりたいなら…足裏にクッションを当て、痛みと相談しながらするしかないですねーw」みたいな感じです。 今は体育館のはじっこで、みんながバスケをしている姿を見ながら、毎日3時間ただただ筋トレをしています。 みんながどんどん手の届かないところへいきそうで怖いです。 倍練習したいという思いとは逆に、全く練習できない自分に腹が立ちます。 もうおそらく復帰できないのに、筋トレをして何の意味があるのかが分かりません。 筋トレネタ、3時間分もありません。休んでいると先輩やマネージャーさんがキレます。 長時間立っているだけで痛いです。 でもふつうに歩けますし、自分でも何と説明していいか分からない症状?なので、はたからみればただのサボりに見えるでしょう。 チームの一員であることが申し訳なく思います。 焦りと、不安と、腹立ちと、申し訳ない気持ちと、目の前でバスケされる感じが、苦痛でたまりません。 バスケのこと考えると、部員にあうと、学校にいくと、いろんな事を考えてしまってげ○吐きそうになります。 勉強にも集中できません。 友達と絡むときもどうしてもバスケのことが頭から離れず「どうしよう」「どうすればいい?」という言葉しか出ず、かなりうざがられています。 安心して眠れません。 ここ最近ずっと体調が悪いです。 ほんとは辞めたくないですけど、こんなんじゃ3年間続けられないと思います。 高校生活も何もかもダメにしちゃう気がします。 だから部活を辞めようと思っています。 でも辞めたら辞めたで、どうしたらいいか分からないんです。 運動部はたぶんもうできないので、やるとしたら文化部(ほぼ帰宅部)です。 部活のない高校生活って、楽しいんでしょうか? ぼっちになりますよね?… バスケ部の人たちとも気まずくなるのが嫌です。 「足の怪我で」という理由があっても、「辞めて、帰宅部に行った」という結果しか残らないから回りの目が怖いです。 私は辛い事から逃げようとしているんでしょうか。 部活は続けるべきですか? 辞めるべきですか? 部活の代わりになる何か趣味というか、全力でやれることってないですか?

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • 至急回答お願いします・・・汗

    私は、今年高校1年生になりました。 高校では、運動部に入ってがんばりたいなと思っています。 中学では文化部で吹奏楽をしていました。 そこで、私は、ソフトボール部か、バスケ部、バトミントン部のどれか に入りたいと思います。 運動は得意ではありません。 初心者でも運動部って大丈夫ですか? また、私は、ソフトを推しています。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。