• ベストアンサー

定価より半額以下

定価より半額以下の商品は怪しいですか? だいたいそういう店って、並行輸入や、返品不可ですよね。 そういうところは危険ですか?

noname#156605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初からだいたいの商品が標準価格の半額以下なのか、たまたま期間限定で半額以下になっているかでも、違ってくると思います。 あと、流通経路でも大きく変わってきますね。家電量販店(ヨドバシ、ビックカメラ等)と、通販サイト(Amazon、楽天など)では大きく差があきますし、無名の通販サイトではさらに値引きがあると思います。 値段に跳ね返りやすいのは、「信用」「サポート」「接客」などではないでしょうか。それを省けば省くほど安くできると思います。 安いものであれば、失敗しても諦めがつきますが、高いものだと考えたほうがいいと思いますね。 無名の通販サイトによっては、「盗難品の流れもの」「返品されたものを再販売」「メーカー保証なし」「対応がいいかげん」「サポートが外国人で何言ってるかわからない」「在庫をもたないのに販売している(注文が入ってから探すので納期があやふや等)」 トラブルの原因になりやすい理由をいっぱいかかえています。

質問者

お礼

有名なところなら、それなりに安心感がありますが、よくわからないところの購入は慎重になるべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それはモノによります。たとえば最近のテレビは半額以下です、ほとんど。売れないモノを処分したい、新製品が出る前なんかは半額でも怪しくない。 洋服とて季節はずれのものや生地がいたんでれは半額以下。 あとはお店の形態しだい。

質問者

お礼

訳あり商品は安いんですね。 お店と商品次第ですね。 ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.2

どういったものが安いのか、他にどのような商品を扱っているか、etc・・・。 判断材料は色々あるので、この質問分だけでは怪しいかどうかを判断できません。 通販のみの店舗だと店頭に商品を展示する必要が無いですから、店頭販売に比べて手間がかからないので 単純に価格を抑えることが出来ます。 まぁ、自分自身で首を傾げたくなるようなお店から購入するとよくも悪くもモヤモヤするので 精神衛生上購入しないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

自分の直感って意外と当たりますよね。 ありがとうございます。

• skip-man
回答No.1

大抵の商品の原価は,希望小売価格の1/3以下です。 元々の価格が安い物ほど、直ぐに壊れるのは常識でしょう。 危険というより,失敗を覚悟で買うものでしょう。

質問者

お礼

安かろう悪かろうですね。安いのって訳ありの可能性が高いですよね。 ありがとうございます。