-PR-
解決
済み

伊勢・鳥羽方面の社内旅行を企画しています。

  • 困ってます
  • 質問No.75456
  • 閲覧数331
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (72/107)

来月23日・24日で三重県鳥羽市へ社員旅行で出掛けます。宿泊場所は鳥羽市内で決まったのですが、伊勢神宮の情報や、地域名物の情報を求めています。東京ー名古屋間の新幹線格安チケット情報から伊勢・鳥羽のお土産情報等なんでもいいですから、教えて下さい。(慣れない幹事となってしまいました)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

下の方々、それぞにになかなかの回答ですね。地元民(といっても伊勢ではありませんが)としましては、うれしい限りです。では、もう少しフォローを。食べ物中心ですが。

伊勢での食事ですが、地元の代表的なものでは、伊勢うどん、てこねすし、あとは、サザエのつぼ焼きでしょうか。伊勢うどんは、もっちりとした太目のうどんに、たまり醤油をベースにした、ダシの良く効いたタレ(つゆではありません)をうどんにかけ、微塵切りのネギを薬味にしています。タレが真っ黒なので、辛そうですが、見た目ほど辛くはありません。ただ、これだけのものなので、メインを他に注文し、うどんを添える形、つまり定食のような形にしたほうが無難ですね。
てこね寿司は、すしネタのマグロの付けが寿司飯の上にのっている感じです。元は漁師料理で醤油付のマグロを黒酢の寿司飯とシソ、生姜を手で軽くこねあわしたところからこの名前がついています。伊勢版海鮮すし?ですね。シンプルですが、おいしいです。

おみやげ物では、赤福が定番ですが、三重漁連が出しているイセエビ煎餅も、オススメします。普通の薄焼きえび煎餅ですが、イセエビを使っている分高級品?と思うのか、結構うけます。あと、酒のツマミにもなる 真珠漬もオススメです。真珠の貝柱の粕漬ですが、コリコリと歯ごたえがあり、噛むほどに旨みが出てきます。

オススメスポットは、伊勢神宮の内宮宇治橋前から始まる おはらい町とおかげ横丁。昔ながらのお伊勢参りの雰囲気が味わえる町並みです。外宮と間違えないで下さいね。ここは、検索でたくさん出てきますので、参考になさってください。あとは、下の方も紹介している、二見シーパラダイスのあっかんベーをするセイウチやトド君。女性には受けると思います。1日4回ほどのショータイムでは、巨大なトドと握手をしたり、抱きついてもらうことも出来ます。結構皆しり込みしますから、飼育員がどなたかと振ってきたら、勢いよく手を上げると、トドの抱擁に参加できます。ビニールカッパを貸してくれますから、ぬれたり、臭いがついたりはしません。
後は、船での鳥羽湾観光、真珠島、も外せませんね。

それでは、楽しいご旅行を。
 
お礼コメント
x04boyyc

お礼率 67% (72/107)

てこね寿司と伊勢うどん、初日の昼食として採用決定しました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 13:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

伊勢といえば「伊勢うどん」と「ベビスターラーメン」でしょうか?
ベビスターは三重県に製造会社の本社(?)があるそうです
伊勢神宮の近くに赤福もちの本店がありますがこれは定番過ぎますかね
お礼コメント
x04boyyc

お礼率 67% (72/107)

ベビースターラーメンの会社が三重とは初めて知りました。旅の話題にナイスです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 13:31:56


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

梅雨の時期ですから、雨天対策も必要かと思います。

東京を8時に出ると名古屋へ10時、近鉄特急で名古屋から宇治山田(伊勢市)まで1時間半。ここからバスで伊勢神宮まで20分。
丁度伊勢神宮でお昼になります。

門前町(「おかげ横町」があります)で昼食、昼食後神宮参拝(約1時間)。
ここから、伊勢道路経由鳥羽行きバスで金剛証寺下車(鳥羽湾展望とあじさいを見る)。

次のバスで、鳥羽へ。(大体4時頃になります。)

翌日は、真珠島、鳥羽水族館(ラッコを見て)、鳥羽湾めぐりの海上観光。
昼食後、鳥羽から近鉄特急で名古屋へ。東京着6時。

位のコースでは如何でしょうか。
  • 回答No.3

 恐縮ですが、ご一行は何名様でしょうか?また名古屋からバスですか?
補足コメント
x04boyyc

お礼率 67% (72/107)

予定では男性11人、女性3人です。名古屋には11時頃到着して近鉄で伊勢には12から13時頃に到着予定です。
投稿日時 - 2001-05-14 01:48:57
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

先月、鳥羽へ旅行に行ってきました。
 天気の良い日だったら、鳥羽遊覧船で「いるか島」をオススメします。ここの景色は本当に素敵でした。いるかを触るのは、先着10名だったので、わたしは触れずガッカリでしたが、次の日にたまたま行った、二見シーパラダイスでは、自由に触れましたよ。小さな所でしたが、ペンギン、アザラシにも触れます。有名なアッカンベーをするセイウチもいて、結構楽しめました。その水族館に隣接しているお土産センターは、大きいのでお土産も見つかると思います。ここから、歩いてすぐの二見夫婦岩と神社も良かったです。
 他にも、おみやげなら、鳥羽駅目の前の駅ビル内にも多くありましたよ。また、伊勢神宮のおかげ横丁も歩き回って見るのも楽しかったです。
 ちなみに、うちは1日目に鳥羽遊覧、2日目に鳥羽駅から出発している観光バスにのりました。当日申し込みでも、ガラガラだと思います。
 9時出発で二見、伊勢神宮コースでした。移動時間は少なく済みますが、ゆっくり時間をかけて見たい人には?
 帰りは、近鉄宇治山田駅に2時頃でした。(途中、JRの方が良い人も途中下車できたと思います。)名古屋駅に4時過ぎにいたのに家族で指定を取ろうとしたら、7時まで空席がなく、時間がもったいなかったです。やっぱり、帰りは疲れているので座りたいですよね。座席指定を取っておくことをオススメします。
 それでは、楽しんできてくださいね。
  • 回答No.6

 新幹線のチケットですが、団体乗車券をお使いになるとよろしいと思います。団体乗車券は8人以上の団体で運賃(乗車券)が15%引きになるものです。片道分ですと・・・
*団体乗車券
東京都区内~名古屋市内(14人) 5170円(通常6090円)*14=72380円
*新幹線特急券
東京~名古屋(指定席・ひかり) 4490円(1人分) 14人分で62860円
で、片道135230円(1人当たり9660円)となります。東京・名古屋新幹線ビジネスきっぷを使うより安いですよ。また普通に近鉄名古屋から宇治山田(伊勢の玄関口)まで近鉄の特急(所要1時間20分前後)を使うと、運賃1410円+料金1280円で2690円(1人当たり、片道)かかります。様々な割引きっぷがありますが、どれも近鉄の駅でないと買えないようです。団体割引についてもちょっとわかりませんでしたので、以下の番号までどうぞ。
 【近鉄旅客案内テレフォンセンター】 
 大阪:06(6771)3105 名古屋:052(561)1604
 なお、JRでも伊勢に行けます。名古屋から快速みえ号(所要1時間20~30分)が1時間に1本出てます。指定席が設定されていますので、指定席にすれば14人座っていくことができるでしょう。この場合
*団体乗車券
東京都区内~伊勢市(14人) 6550円*14=91700円
*新幹線特急券
東京~名古屋(指定席・ひかり) 4490円(1人分) 14人分で62860円
*指定席券
名古屋~伊勢市 510円(1人分) 14人分で7140円
で、片道161700円(1人当たり11550円)となります。名古屋まで新幹線(1人当たり9660円)+宇治山田まで近鉄特急(1人2690円)と比べると1人あたり700円浮きますね。ただ近鉄の団体割引の内容も気になるところですが。

 なお、団体乗車券は乗車日の3ヶ月前~14日前までしか発売してません。指定席を確保することを考えますと、早めに旅行会社・びゅうプラザに相談なさることをお勧めします。また団体乗車券は途中下車できないようです。この点ご注意ください。
お礼コメント
x04boyyc

お礼率 67% (72/107)

都内の格安チケット屋よりも、団体割り引きの方がお得なんですね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 13:25:16