• ベストアンサー

真空管アンプ

 テレビで真空管アンプを見ました、ヤフオクとかでは3万円ぐらいから売ってました、 手が届くなら、安価なら買ってみたいです。 アンプの裏側をみてもレコード端子がないのが不思議です。 アンプ+レコードプレイヤー+スピーカーではだめなのでしょうか? 私は完全に間違えてるのでしょうか?

noname#209710
noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーディオアンプは、真空管に限らずメインアンプ(電力増幅)、プリアンプ(イコライザー、トーンコントロール)、プリメインアンプ (メインアンプとプリアンプ一体型)更にはプリメインにチューナーの付いた総合アンプもあります。 レコードプレイヤー+プリメインアンプ又は総合アンプ+スピーカーなら音が出ます。 又 レコードプレイヤー+プリアンプ+メインアンプ+スピーカーなら音が出ます。 レコード端子が無いのは多分メインアンプかプリメインアンプでもアナログプレーヤーの接続を考えていない回路設計なのかも知れません。 アナログプレーヤーのカートリッジで一般的なMMカートリッジの出力は5mmVくらいです。アナログレコードはストレートにカッテイングすると長時間カッテイング出来ないため加工して刻みこんであります。これを補正するのがイコライザー(等価)アンプです。 と同時に電圧増幅し5mmVを1V~2Vまで増幅します。ここまで増幅した信号を更にスピーカー鳴らす為に電力増幅(1Wとか10Wとか)するのです。

noname#209710
質問者

お礼

メインアンプだけではだめなのでしょうか? それならプリメインアンプを買ったほうがよいのでしょうか? やはりメインとプリセパレートが最強なのですか?

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

レコード・プレイヤーからの信号を増幅するには「イコライザー回路」が必要です。 最近では、レコード・プレイヤーを使うことを想定してないでしょうから、イコライザー回路が省略されてるアンプなのでしょう。

noname#209710
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

そのアンプは、プリメインアンプですか? ただのパワーアンプ(メインアンプ)ではありませんか? プリメインアンプだとして、入力にフォノ(レコードプレーヤ入力端子)が無い場合は、フォノイコライザーが必要です。 接続順番は以下の通りになります。 ・レコードプレーヤ→フォノイコライザー→プリメインアンプ→スピーカ 一例:フォノイコライザー http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534

関連するQ&A

  • 真空管アンプ

    真空管アンプによる、音が良いとききましたが、次の組み合わせで、よいのでしょうか? 真空管アンプ と 年代物のスピーカー と CDプレイヤー  知り合いが、CDプレイヤーはデジタルだから良くないよ!! 真空管アンプを使う意味がないよ!!といっていました。CDプレイヤーの替わりに、レコードプレイヤーを使わないとね!!  とゆうことなのですが、どうなのでしょうか?  

  • 真空管アンプってどこのメーカがいい?

    現在のシステムは以下です。 スピーカ:ダリのメントール6 アンプ :ラックスマンの505u DAC  :ラックスマンのDA-200 もうすぐ、レコードプレーヤを買います。 デノンの、DP-500Mです。 厚みがあってやわらかい音を聴くために、レコードプレーヤを買います。 上のアンプは解像度はそこそこですが、やはり、真空管アンプの方が、レコードプレーヤーに合うのではないかと思います。 そこで、どこ製の真空管アンプがいいでしょうか。 予算は30万までです。

  • アナログレコードを真空管アンプで聞きたい

    1、手作り真空管パワーアンプを手に入れましたが「ボリューム」が、ついておらず、 レコードプレイヤーとの接続では音量調節ができません。 プリメイアンプ(marantz pm44SE)との接続をと思いましたが、outputがありません。 アナログレコードを真空管アンプで聴ける方法を教えてくださいませ。

  • 真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について

    真空管アンプとプリメインアンプのつなぎ方について オーディオ初心者が質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 YAMAHAのAX-2000と真空管アンプをつなぎたいと思っています。 それは今までAX-2000に光デジタルでテレビ音声をつないでました。 また、CDも光デジタルにつないでました。 これからはピュアオーディオもしてみたいと思い、真空管アンプに手を出しました。 が、真空管アンプにはPREIN端子がありここに、AX-2000をつないでD/Cコンバーターのようにアナログ変換は出来ないでしょうか。 素直にコンバーターを買ったほうがいいでしょうか・・・。 初歩的な質問ですみません。

  • 真空管アンプ

    現在、「真空管アンプ」というものに興味を持ちはじめ、いろいろと調べています。 ですが、回路などを見てもさっぱり意味が分からないところが多いです。 さらに、なんで真空管を使用することで「音」が一般的に温かみのある音になる原因、理由が分かりません。 誰か真空管アンプについてお詳しい方がいましたら分かりやすく教えていただけないでしょうか? また、アンプとスピーカーの違いについて教えていただけると助かります。

  • 真空管アンプのおすすめは?

     今までは、ふつうのプリメイン・アンプ(半導体式)で音楽を聴いてきました。  しかし、最近、アナログ・レコードも聴くようになったせいか、真空管式のプリメイン・アンプに興味をもつようになり、いろいろと各社のホームページや雑誌を調べているところです。  でも、やはり、真空管式のアンプで音楽を聴いておられる皆さまのアドバイスが、一番だと思いました。  ちなみに、私は、クラシックや、太田裕美などの女性ボーカル(年齢が分かってしまいますね?)をおもに聴いています。スピーカーは、ビクターのSX-LT55です。  また、予算は、5~10万円程度です。  管球アンプのユーザーの皆さま、お勧めの「真空管式プリメイン・アンプ」がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 真空管アンプ購入で悩んでいます!

    真空管アンプは全くの素人です。今CDプレーヤーはDENON DCD-S10II、プリメインアンプは、サンスイα707EXTRA、スピーカーはEIJUと言う相当切れの良い繊細な音まで表現出来るスピーカで聞いております。デジタル音を真空管アンプとの組み合わせで、どの程度トランジスタアンプにはない音が聞けるか楽しみで検討しているのですが、どんなものでしょうか?候補としてトライオード社のTRV-A300を考えております。トライオード社の製品ご使用の方いらっしゃれば、是非とも教えて欲しいと思います。真空管アンプを色々聞き比べて、購入と思うわけですが、扱っている店などが少なく、なかなか視聴出来ません。また、技術的センスもない為、キット商品でない、製品化している物を希望しているわけです。素人ですが、友人から300B球はいい音ですよ!と教えられたので、トライオード社を考えたわけですが、他に良い商品をあれば合わせてお聞きしたと思います。音楽ジャンルはジャズボーカル的なもの、ポップス系のものをよく聞きます。真空管アンプは本来、アナログ音を再生に適していると思うわけですが、なかなかレコードプレーヤーというわけにもいかず、CDプレーヤの音をよりデジタル的でない、固い音にはしたくない希望があります。このような希望を満たす違いはハッキリ出るものでしょうか?予算的には苦しいものがあり、15万円程度で考えております。よきアドバイスをお願い致します。

  • 真空管アンプ 故障?

    現在2つスピーカーの付いている真空管アンプの片方のスピーカーが鳴りません。裏を見てみると2つある内の真空管が片方点いていないのですが、真空管が切れて片方だけスピーカーが鳴らなくなることはあるのでしょうか?

  • この真空管アンプはPCに継ないで流せますか?↓↓↓

    VAZiO T-3-BRというコンポなんですが。 PC→DAC→アンプ→スピーカー こんな感じでしょうか? DACは必要ですか?ヘッドフォン端子から直接アンプにつなげれますか? ちょっと前VAZiO T-3-BRを試聴して真空管いいなと思いまして でもiPodないんでCDプレーヤー使うとなると(VAZiO CDプレーヤー T-3CD)2万弱・・・高い PCで再生できないかな~となりました。

  • 真空管アンプに合うスピーカー選び

    先日アンプを買い替え、真空管アンプを導入しました。 すると、今まではスピーカーに満足していたのですが不満点が出てきました。 なので、スピーカーを新しく購入しようと思っています。 現在の構成は、 ・アンプ Cayin A-55TP(出力16W) ・スピーカー DIATONE DSS-4500 です。 スピーカーですが、今使っているものは40年ぐらい前のDIATONEのレコードプレーヤーシステムに付いていたもので、2WAY密閉型、H*W*D=65*43*38ぐらいです。 真空管アンプの特性もあるでしょうが、低音の鳴りが弱く、中高音がどうしても耳についてしまい、ピアノや女性ボーカルはいいのですが最近の曲を聴くと耳触りに思えます。 自分の聞く音楽のジャンルは幅広いので低音の押し出しもあり、高音までしっかりとカバーできるようなスピーカーがいいです。 また、アンプが真空管ということもあり、能率のよい、大きめのスピーカー(今のと同じまたはそれ以上のサイズ)の方がいいように思いますが、そんなことないのならば小さいスピーカーでも音がよければいいです。 予算は5万以下、がんばっても7万ぐらいです。。。 気になるところとしては、以前お店でDIATONEのDS-77シリーズを聞いて、3万円以下で取引されているスピーカーとは思えない音の良さを感じました。 DS-77シリーズよりもオススメなものや、きっとこれなら満足できると思うスピーカーありますでしょうか?