• ベストアンサー

真空管アンプ

テレビで真空管アンプを見ました、ヤフオクとかでは3万円ぐらいから売ってました、 手が届くなら、安価なら買ってみたいです。 アンプの裏側をみてもレコード端子がないのが不思議です。 アンプ+レコードプレイヤー+スピーカーではだめなのでしょうか? 私は完全に間違えてるのでしょうか?

noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オーディオアンプは、真空管に限らずメインアンプ(電力増幅)、プリアンプ(イコライザー、トーンコントロール)、プリメインアンプ (メインアンプとプリアンプ一体型)更にはプリメインにチューナーの付いた総合アンプもあります。 レコードプレイヤー+プリメインアンプ又は総合アンプ+スピーカーなら音が出ます。 又 レコードプレイヤー+プリアンプ+メインアンプ+スピーカーなら音が出ます。 レコード端子が無いのは多分メインアンプかプリメインアンプでもアナログプレーヤーの接続を考えていない回路設計なのかも知れません。 アナログプレーヤーのカートリッジで一般的なMMカートリッジの出力は5mmVくらいです。アナログレコードはストレートにカッテイングすると長時間カッテイング出来ないため加工して刻みこんであります。これを補正するのがイコライザー(等価)アンプです。 と同時に電圧増幅し5mmVを1V~2Vまで増幅します。ここまで増幅した信号を更にスピーカー鳴らす為に電力増幅(1Wとか10Wとか)するのです。

質問者

お礼

メインアンプだけではだめなのでしょうか? それならプリメインアンプを買ったほうがよいのでしょうか? やはりメインとプリセパレートが最強なのですか?

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

レコード・プレイヤーからの信号を増幅するには「イコライザー回路」が必要です。 最近では、レコード・プレイヤーを使うことを想定してないでしょうから、イコライザー回路が省略されてるアンプなのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました。

• x530
回答No.1

そのアンプは、プリメインアンプですか? ただのパワーアンプ(メインアンプ)ではありませんか? プリメインアンプだとして、入力にフォノ(レコードプレーヤ入力端子)が無い場合は、フォノイコライザーが必要です。 接続順番は以下の通りになります。 ・レコードプレーヤ→フォノイコライザー→プリメインアンプ→スピーカ 一例:フォノイコライザー http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534