• ベストアンサー

8GBにCD何枚保存できますか

車載オーディオにUSB接続端子がついています。 最大8GBまでのメモリに対応しています。 wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を 8GBのメモリに保存できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。 音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。 これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。 音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。 WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。 (WMAはWindows Media Audioの略です) よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。 No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。 いずれも概算なので目安程度にとらえてください。 No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。

onion-
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をいただきましてありがとうございました。 そうなのです。正直、迷っていました。 質問のオーディオは3日前に納車されたのについていたものでして、wma.mp3.aacに限ると 書いてありました。 メモリもこれから購入します。 CDは500枚ほど持っていますが、このうち普段聞くのは50枚くらいです。 ですから、100~150枚ということですので、まったく問題ありません。 また、あまり多くを保存してしまうと選曲するのにも不便かもしれませんので。

その他の回答 (5)

• Eureka_
回答No.5

必要な数字は全部質問に書かれてるじゃないですか。 128キロビット毎秒=16キロバイト毎秒=960キロバイト毎分 60分 8ギガバイト=8192メガバイト=8388608キロバイト あとはかけ算割り算ですね。 ところでそのカーオーディオ、wma形式の音楽は再生できるんです?

• bajutsu
回答No.4

CD一枚、700MB。 あとは分かるでしょ。

• m_and_dmp
回答No.3

wma-128kbpsですと、60分で20数MBくらい、したがって、400枚くらいかな?200枚以上はいくと思います。

回答No.2

この場合60分などの再生時間は関係なく、ファイルサイズで計算してください。 wma(128kbps)形式 1曲約5Mとして 概算で、8Gを8000Mとして8000÷5=1600曲です。

回答No.1

8GBにCD何枚保存できますか 11枚ぐらいかな