• ベストアンサー

ノートンでウイルスを削除するには

ノートンにてハイリスクのウイルスが検出されたのですが、「解決する」と「除外する」の選択肢があり、どちらを選択したらウイルスが削除出来るのか解りません。(2つともどちらの意味でも捉えられるため) 何方か詳しい方、どちらを選択したらどうなるのか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.3

私もノートン360です。 解決とは単純に問題点のみをクリアーにしたり削除したり。 削除とはその物自体を削除です。 どちらでも良いですよ。 私は解決をしています。単純に次回同じ物が来ても自動で解決してくれる様になるようです。 知り合いが新種のトロイの木馬にやられパソコンを買い替えました。素人には復帰は出来ないようですね。買って3か月で新しく買い替えになりましたよ。 あるインターネットのブロバイダーで月契約のセキュリティーに入っているにも関わらず、やられてしまったようです。データーもパーですね。日本での販売は2位だと聞きましたがアメリカではズバ抜けの1位がノートン360の様で今まで変なウイルスでパソコンが壊れた事はありません。

karaagechaan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

完全に、「黒」と判断できるものはウィルスに分類されていると思いますが、グレーなものに関してはリスクウェアとして検出されるのだと思います。 最終的な判断は、ユーザーに委ねられているのですが判断は難しいかもしれません。 具体的に、何がその様に検出されたのかを確認して、ネットで調べるとかシマンテックに提出して調べてもらう手もあると思います。 この様な時の為に、サポートがあるので利用してはどうでしょうか。 (ソフトの料金が、サポート料だと思った方がいいと思います) 「セキュリティリスクが見つかったときの処理」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&entsrc=redirect_pubweb&ispid=&layout=Retail&lg=ja&partner=&product=Norton+Internet+Security&pvid=f-nis-cur&version=current&docid=v1910999_NIS_Retail_2012_ja_jp 「セキュリティリスクの種類について」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&entsrc=redirect_pubweb&ispid=&layout=Retail&lg=ja&partner=&product=Norton+Internet+Security&pvid=f-nis-cur&version=current&docid=v1822056_NIS_Retail_2012_ja_jp

• FEX2053
回答No.1

単純にこいつ、ウイルスではなく「トロイの木馬」なんじゃ ないですかね? http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html その場合「動かさないようにする」のと「削除する」のとの 両方の選択肢があり、どっちでも「感染の影響を排除」する ことになります。 多分そのことを聞いているんじゃないですかね? 通常は「削除する(解決する?)」で良いと思いますが、 PCに結構複雑な動作をさせてる場合は、下手に削除 するとPCがまともに動かなくなることがあるので、「動 かさない(除外する?)」という選択肢もアリです。

karaagechaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。