• ベストアンサー

ノートンでウイルスを削除するには

ノートンにてハイリスクのウイルスが検出されたのですが、「解決する」と「除外する」の選択肢があり、どちらを選択したらウイルスが削除出来るのか解りません。(2つともどちらの意味でも捉えられるため) 何方か詳しい方、どちらを選択したらどうなるのか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

私もノートン360です。 解決とは単純に問題点のみをクリアーにしたり削除したり。 削除とはその物自体を削除です。 どちらでも良いですよ。 私は解決をしています。単純に次回同じ物が来ても自動で解決してくれる様になるようです。 知り合いが新種のトロイの木馬にやられパソコンを買い替えました。素人には復帰は出来ないようですね。買って3か月で新しく買い替えになりましたよ。 あるインターネットのブロバイダーで月契約のセキュリティーに入っているにも関わらず、やられてしまったようです。データーもパーですね。日本での販売は2位だと聞きましたがアメリカではズバ抜けの1位がノートン360の様で今まで変なウイルスでパソコンが壊れた事はありません。

karaagechaan
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

完全に、「黒」と判断できるものはウィルスに分類されていると思いますが、グレーなものに関してはリスクウェアとして検出されるのだと思います。 最終的な判断は、ユーザーに委ねられているのですが判断は難しいかもしれません。 具体的に、何がその様に検出されたのかを確認して、ネットで調べるとかシマンテックに提出して調べてもらう手もあると思います。 この様な時の為に、サポートがあるので利用してはどうでしょうか。 (ソフトの料金が、サポート料だと思った方がいいと思います) 「セキュリティリスクが見つかったときの処理」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&entsrc=redirect_pubweb&ispid=&layout=Retail&lg=ja&partner=&product=Norton+Internet+Security&pvid=f-nis-cur&version=current&docid=v1910999_NIS_Retail_2012_ja_jp 「セキュリティリスクの種類について」 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&entsrc=redirect_pubweb&ispid=&layout=Retail&lg=ja&partner=&product=Norton+Internet+Security&pvid=f-nis-cur&version=current&docid=v1822056_NIS_Retail_2012_ja_jp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

単純にこいつ、ウイルスではなく「トロイの木馬」なんじゃ ないですかね? http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69CA8E9A6AC.html その場合「動かさないようにする」のと「削除する」のとの 両方の選択肢があり、どっちでも「感染の影響を排除」する ことになります。 多分そのことを聞いているんじゃないですかね? 通常は「削除する(解決する?)」で良いと思いますが、 PCに結構複雑な動作をさせてる場合は、下手に削除 するとPCがまともに動かなくなることがあるので、「動 かさない(除外する?)」という選択肢もアリです。

karaagechaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンで・・・

    先日、母のPCに勝手にウイルス検索をする、ウイルスサーチソフトを、弟が誤ってインストールしてしまい、ノートンで検索、検出、削除を行いました。 でも、今日、ノートンの自動検索で、また検出されました。ウイルス以外の脅威を検出しました。とあり、 除外。この選択しかなかったので、除外しました。 検出された、名前は、エラーサーフ?エラーサーチ?そのような名前でした。除外、駆除出来ているのでしょうか?コントロールパネルにも、そのような名前はありませんでした。ファイル検索かけたら出てきたのですが。駆除方法を詳しく教えて下さい。

  • Nortonで「除外」から「削除」に変更するには?

    NortonInternetSecurity2007でスキャン後に検出されたウイルスに対して、除外処理をしたものがあります。 それに対して削除処理を実行するには、どうすればいいのでしょうか? 履歴で該当ウイルスの処理結果を表示させてみると、選択できるのは「履歴から削除」しかないのですが。

  • ノートンで削除できないウイルスって?

    Norton Antivirus でウイルススキャンをしたところ、70個くらいのウイルスがヒットしました。 コンピューターにまかせて、検疫と削除をしたところ、20個の削除できないウイルスがあるとの警告が出て、最後に「まだウイルスに感染しています」のような警告が出ました。 そのままにしておいて良いのでしょうか? また、Norton Antivirus で削除できないウイルスって何なのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • ノートンのウィルススキャンでTracking cookieが検出されました

    Tracking cookieを削除したいのですが無視と除外しかなくて除外をしても毎回ウィルススキャンで検出されてしまいます。 検出されないように完全に削除するにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • ノートンで検出できないウイルスを削除するには

    先日カスペルスキーのオンラインスキャンを行ったところ、あるrarファイルの一つからウイルスが検出されました。 オンラインスキャンでは検出はできるのですが、削除はできないため大変困っています。 検出結果によると <スキャン統計> 検知されたウイルス 1 感染したオブジェクト 2 疑わしいオブジェクト 0 <感染オブジェクト名> ~省略 C:\WINDOWS\WindowsUpdate.log          ロックされています D:\(略)○○○.rar/△△△/×××.dll      感染:Trojan-Downloader.Win32.Busky.dj D:\(略)○○○.rar                   RAR: 感染 - 1 省略~ といった感じでした。 現在、特に表立った感染症状は無く、それだけにこの結果は青天の霹靂でしたが、ウイルスファイルがあるのは非常に気持ちが悪いので一刻も早く削除したいと思っています。 そこでいくつか質問させて頂きたいのですが 1.Trojan-Downloader.Win32.Busky.djとはどんなウイルスなのでしょうか?(自分でも調べてみたのですが全く分かりませんでした。) 2.このrarファイルは一度も解凍、ダブルクリックはしてないんですが(ファイルの移動はしました)それでも感染しているんでしょうか? 3.また、私は現在Norton InternetSecurity2006を使用しているのですが、そちらではこのウイルスを検出できず、ノートンでは削除できません。 そこで、このファイルはShift+Deleteキー等で普通に削除してもいいんでしょうか?それとも何か特別な方法が必要なのでしょうか? 安全で確実な削除の仕方を教えてください。 長文になってしまい申し訳ありません。どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • Nortonでウイルスを検出した時

    スキャンによってウイルスを検出し、スキャン完了時に「検出したすべてのリスクが解決しました」と表示され、未解決が"0"になっている時は、それで終了ということでいいのでしょうか? "詳細を表示"を開いて、ウイルス名をクリックして、該当ウイルスについて説明されているNortonのサイトを開くと、"レジストリから値を削除するには"等の説明がある時がありますが、それらは無視していいのでしょうか? 尚、NortonInternetSecurity2006を使用し、OSはXPです。

  • ウィルスを削除したはずなのに…

    Windows XP、ノートンインターネットセキュリティ2006を使用しています。 先日コンピューター上に下記のような警告が表示されました。 「ノートンアンチウィルスがコンピューター上でウィルスを検出しました。オブジェクト名 C:¥a.bat ウィルス名 Trojan Horse ファイルを修復できません。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 その後、IEやメールの受信が出来なくなったので、すぐにシステムの完全スキャンを実施するとトロイの木馬なるウィルスが検出され、ノートンアンチウィルス上でウィルスを削除しました。 しかしながら、ウィルス削除後もIEやメールは受信できず、当然もう一度システムの完全スキャンを実施してもその日はウィルスは検出されませんでした。  セキュリティソフトを一度無効にして、IEやメールを受信しようとしたのですが、全く外部に接続できません。そのため、セキュリティ上の問題ではなく、自身のローカルの設定がウィルスの影響をうけたのかとも疑ってはいるのですがわかりません。  なお、次の日一応また、システムの完全スキャンをすると、また、前日と同じウィルスが検出されてしまいました。ウィルスを削除したのに次の日にはまた検出されるし、外部に接続も出来ない状態で、昼休み中とかに会社のパソコンで原因を調べてはいるのですが、詳しくないのでどうしたらよいものかと困っています。どうか詳しい方がおりましたら、解決法を教えてください。

  • ウイルスが削除できません

    パソコンを立ち上げると必ずノートンのアンチウイルスが、「コンピューター上でウイルスを検出しました。」と警告を発します。 ウイルス名は「Trojan.Bookmarker.Gen]です。 何回実行しても削除できません。どうしたらよいのでしょうか?

  • ノートンで脅威(HDPlugin)が削除できない

    ノートンでウィルス検索をしたら、ウィルスは検出されませんでしたが、脅威が1件検出されました。アドウェア脅威だそうです。 削除をクリックしても削除できませんし、その脅威のあるフォルダを探してもみつかりません。 ウィルスソフトに関しては初心者の域ですので困っています。 どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 ソフト:ノートンインターネットセキュリティ2005 検出された脅威の場所:C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\HDPlugin1101.dll 脅威名:Adware.Gator