• ベストアンサー

MFC ダイアログ→MDI風に変更

TeijigoTeatimeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 VisualStudioのようなドッキングペインではなく、ただ単に左右の大きさを変えたいということであれば方法はいくつかあると思います。 (1)スプリッターウィンドウ(CSplitterWnd)をダイアログ上に貼り付けて使う方法。 スプリッターウィンドウ内の貼り付ける子ウィンドウが 2 枚必要になります。 (2)左右用の子ウィンドウを用意して、ダイアログの上に置いて境目を操作を自前で実装する。 どちらにしても、ダイアログ上に置いたコントロールは、すべて左右用の子ウィンドウに移す必要があります。 メッセージの送信先に注意してください。SetOwnerを有効に使ってください。 スプリッターウィンドウを使う場合は少々癖がありますので注意してください。

spendtoomuch
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。 コントロールの移植が必要なのであれば、 さすがに影響範囲が多そうですね。