• ベストアンサー

黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが 出来てましたが これは何の問題も ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね 大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。 頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。 原因としては、一寸難しく成りますが、 1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます 2.無理なダイエットや偏食した場合 3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html ) 写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

皮下出血は 赤→青→黄色となって治ってゆきます。血管外に漏れた赤血球がヘモグロビン、ヘモジデリン、ヘマトイジンと変わっていくからです。したがって、その腕は正常に治っている証拠です。全く心配無用です。