• ベストアンサー

Cドライブ空き容量ほとんど無し、対策は

富士通FMV2004夏モデル「NB50H」という古いXPをまだ使用しています。 Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。 不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。 たとえば、外付けのハードディスクを常時接続しておいて、 そこから起動させ、このままこのパソコンを使うことはできますか? 可能ならその方法は? もしくは他に良い手だてがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。 他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>Cドライブに空きがほとんどなく、デフラグもかけられません。不要なアプリは削除し、マイドキはDドライブに移してあります。 ん?、Cの割り当てが極端に少ないか?、書かれていること以上のことを既に実施済み? これはどうでしょう?、直ぐにできる最も簡単な手は、 「システム復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。ごみ箱も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) 割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を。 また、電源オプションの「システムの休止状態」のサポートを止めれば、直ぐにメインメモリに相当するサイズが減らせる。 Cドライブ削減の詳細は、ここの#7を参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7494661.html もう1つ、HDDの領域再割り当て、 もし、Dドライブに十分な空きがあれば、Dを削ってCドライブを増やす(CとDの境界を動かすだけ)ことは極めて簡単。 ツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 手順は、 先ず、CとDの配分を決める。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。(XPの場合) Dドライブを選択し、Dの左端をカーソルで右へドラッグ、 次にCを選択し、Cの右端をカーソルで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dの減らした分だけCが増える。 最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。 >他にノートを2台持っているので、あと半年ほど使い続けたいと思っています。 XPは未だ2年近く更新サービス(ほぼ100%セキュレティ?)がある。老後を十分にお楽しみください!?

yuyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 システムの復元・ゴミ箱の容量はすでに減らしてあります。 Dドライブを整理して、パーティションの切り直しで考えたいと思います。ご紹介してくれたソフトが使いやすそうなので こちらを試してみます。 他の方も参考になるご回答をありがとうございました。 JazzCorpさんの丁寧な説明が嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 パソコンの情報をもっと提供していただくと、具体的なことを申し上げることができるのですが…。 恐らく、この手のノートパソコンは、1つのハードディスクをCドライブ、Dドライブと2つのパテーションに分けていたような気がします。 そうした場合、あまり使っていないはずのDドライブの空きを減らし、その分Cドライブの空きを増やすことで、急場はしのげると思います。 以下に、こういった作業ができるフリーソフトの情報を載せておきますので、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
yuyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D:50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。 フリーソフトを紹介していただきありがとうございます。 チャレンジしてみます

• usatan2
回答No.2

ありふれた回答になりますが、 Cドライブから不要なデータを削除してCドライブを軽くしたらいかがですか? 私のXpのCドライブは、16GBあり、6.6Bを使用中です。 質問者さんのCドライブは幾らですか? 何が不要なデータかは質問者さんでないとわかりませんが、私が不要と考え、削除しているファイルは以下のファイルです。 ーーーーーー WINDOWSフォルダで消してよいファイル $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html \WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル モデムドライバのファイル群 「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。 \WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動 レジストリ エディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup  DriverCachePath で移動したDドライブのフォルダを指定

yuyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 不要なデータ削除方法について詳しく書いてくださり ありがとうございます。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。

• OKWavex
回答No.1

HDDをCとDのパーティションで分けて使ってるなら、外付けHDDを用意してDの中身をすべて移しDパーティションを消すか、Dパーティションを縮小して、その分Cパーティションを拡張すればいい EASEUS Partition Masterを使えばGUIでパーティション操作可能

yuyu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 プロパティを見ると、C:24G D50Gでしたが Cの空きが2Gしかありません。 パーティションの切り直しで考えたいと思います。