• 締切済み

昨年9月に網膜静脈分枝閉塞症と診断され、アバスチン

注射を2011年10月に一度してもらいました。その後病院を変え、レーザー治療を一度、以後処方薬アドナ30mg錠を一日3回飲み続け、最近では2ヶ月に一度通院し現在に至ります。担当の先生は、少しずつ良くなっていますと言ってくれています。中心のカスミは取れましたが、歪みと視力の回復はほとんど見られません。眼科で処方してくれている薬はアドナだけです。回復に役立つ食品やサプリメントや漢方薬を探しています。ルテインが眼に良いとのことですが、私のように既に発病してしまった者には効果はないのでしょうか。ご意見をよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ルテインは、加齢黄斑変性に有用と称するサプリであって、血管閉塞による障害や予防に有効というエビデンスは一切ないし、眼科医の常識から考えて、あなたの状況で勧めることはないでしょう。 ブルーベリーにしてもそうですが、「なんか食えば体にいい、病気予防になる」なんて安直な信心をなんでできるのか不思議です。人間の体がそんなに単純なわけないでしょう。 「体にあからさまに悪いことはしない」で十分です。それでもなにかあったら、それは避けられなかったことです。

ganbaru-man
質問者

お礼

ありがとうございました。