• ベストアンサー

「転入届」提出後に健康保険は利用出来るのでしょうか?

只今、父の扶養のもと健康保険に加入しております。1年のうち10ヶ月は海外で生活しており、日本には年に1度帰国し2ヶ月位滞在するのですが、その間に歯と眼の診察を必ずするため保険に加入したままでいます。 私のような状況で、出国の際に海外転出届を出し、帰国の際に「転入届」を出せば、日本に滞在中の間だけ保険料を支払えばよいと言うことはないのでしょうか? 両親は年金受給者ですし、少しでも節約出来ればいいのですが・・・ ご存知の方、是非ご教授下さいませ! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

必ず海外転出届は出してください。 住民税はよいのですが、転出しない場合、 ・国民年金 は必ず支払わないといけません(全国共通です)。(転出した場合は任意加入) 国民健康保険についても支払が0円ということは無いはずです。(もしかしたらそういう自治体もあるかもしれませんが、制度は自治体ごとに異なりますので要注意です) 面倒でも転出/転入してください。

その他の回答 (2)

• hilo
回答No.2

K_mushi さん、こんにちは。 自分の場合を参考にしていただこうと、記入します。 自分の場合は、日本で働いてはいず、ほとんど一年中海外に暮らしていますので、はじめのうち「転出届け」を出したまま、一時帰国のときに「転入届」は出していませんでした。 けれども、「保険」のことが気になり役所へ相談してみたところ、「住民票」をおいたままでも、前年度の収入に対して様々な税金を計算するので、「無収入」の場合は払う必要が生じない、と言う言葉を信じて今は住民票をそのままにしております。 そして、「国民健康保険税」と言うものだけを支払い、有効にさせています。 結構な金額にはなりますが、この保険と、民間の保険制度をバランスよく組み合わせ、活用したいと思っています。 わかりにくかったかもしれませんが、自分の場合はこんな状況です。 失礼しました。

K_mushi
質問者

お礼

hiloさん、 早速のご回答ありがとうございます! 私も日本では無収入ですので、hiloさんと同じように住民税は免除してもらえるようですね。安心しました。 本当にどうもありがとうございました。

• naosan1229
回答No.1

健康保険にしても、国民年金にしても、海外に転出している場合は、支払う必要がありません。 同様の質問が読売新聞の@マネーで紹介されていますので、参考URLに貼り付けておきます。 ご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20011122mk21.htm
K_mushi
質問者

お礼

naosan1229さん、 貼り付けて頂いたURLに知りたい事が全て載っていました。とても参考になりました。 ありがとうございますっ!