• ベストアンサー

『フェムトセル』のLAN側ポートの役割

『フェムトセル』へも複数のLANポートが搭載されていて、それ等の内の1つがWAN側用になっているそうですが、 LAN側のポートは『フェムトセル』の設定画面へのログインの為に使われるのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1&3です。 『フェムトセルのLAN側イーサネットポート』の役割という物は全く期待されていません。 「個々の製品」と最初のアドバイスにも書きましたように製品によっては、将来的にブロードバンドルーター機能を持たせたりする可能性はあるかもしれませんが、それは個々の製品の仕様であって「フェムトセル」の仕様ではありません。 従って『フェムトセルのLAN側イーサネットポート』ではなく『フェムトセル「製品」のLAN側イーサネットポート』だと申し上げているのです。

codotjtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q7538227.html 上記のページでも、御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 LAN側イーサネットポートの役割は、 現時点で定まっていないのですね。 因みに、畏れ入りますが、別のページ( http://okwave.jp/qa/q7534468.html )でも、御教授を賜れませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 少なくともLANポートはメンテナンスなどにも使われませんので「全く関係ありません」としか答えようがありません。 WANの方はそこから携帯電話網につなぐ為に必要なのであって、仮にメンテナンスが必要な場合はこのWANの方を使って携帯電話会社(キャリア)が行ないます。 LANのような「直付け」に等しい行為が必要な状況が生まれれば機器の交換を行った方がキャリアとしては手っ取り早いので、その様な用途(設定画面へのログイン等)には「LANポートを使う必要はない」事なので「フェムトセルの機能自体には全く関係ありません」となるのです。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 『フェムトセルのLAN側イーサネットポート』の役割としましては、 何が期待されているのでしょうか?

• XBG
回答No.2

LANは「Local Area Network」の略です。 前にも言いましたように、フェムトセルは基地局として動作するのでLANやWANといった要素とは無縁です。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 フェムトセルのメンテナンスが必要になった際に、『フェムトセルのLANポート( http://d.hatena.ne.jp/yachimon/touch/20101104/1288862124 )』へPCを繋げて、 フェムトセルへの処置を実施する為に、 エアコンの室外機のサービスポート( http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/16-aircon/12-air_purge/air_purge.html )の様に、 其のポートが準備されているのだろう、 と私は勝手に想像して参りましたが、 其の認識は私の誤解なのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

そもそも「フェムトセル(=携帯電話の小型基地局)」って何なのか?です。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minfemtocell/00.html 個別の製品までは把握しかねますが、LANポート自体は「フェムトセル」の機能自体には全く関係のない物です。

codotjtp
質問者

お礼

『フェムトセルのLANイーサネット側ポート』の存在は、 設計上のミスに起因しているのでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 勿論乍ら、『フェムトセルのLANポート』への有線接続を経由させた通信の遣り方は(たとえ技術的に可能だったとしましても、)、通信キャリアによって許可されないでしょう。 でも、『フェムトセルのLANポートへの有線接続』を利用出来ませんと、メンテナンスが難しくなるのではないか、 と思われましたので、確認の為に、私は此の質問を試みました。